完全に真夏。 | ゆるっとウルトラマラソン再挑戦。

ゆるっとウルトラマラソン再挑戦。

2010年6月ランニング生活スタート!2013年3月サブ4達成。2013年4月トライアスロンデビュー!上京したりいろい…あって2015年にトラ引退。2018年1月ウルトラ100kmデビュー!2020年1月を最後に大会なくなって走らなくなり、走れない体に。再びウルトラ目指して再始動。

昨夜、ふつうに寝られると思ってたのに暑くて寝付けなかった。

室温28℃、湿度80%。

昼間に緑茶飲みすぎたせい??


1時間経っても寝付けず、諦めてエアコンかけた。

真夏ではないので3時間タイマーにしたら朝方暑くて覚醒。再度エアコンかけるのはやめてダラダラしてみた。ゆえに寝不足。


5時過ぎに起きてリビングの気温計見ると28℃。室温が下がらない!

しかし、Alexaいわく外の気温は24℃。涼しいではないか。


6時過ぎから走ろうと5時半にアラームかけていたのだけれど、それより前に目覚めたゆえ、かなり余裕で準備完了。


6時とはいえ日差しきつい。影が長いので日陰多くて助かる。

気温はそれほど高くないのに、やはりしんどい。

昨日も正午前後に100分ウォークしたけど、そのダメージはなにもないはず。

単に走るのがだめなのだ。


木陰の多い公園に向かったら、みんな同じこと考えるのかランナー、お散歩たくさん。そして、7時からは50人くらいいそうなランナー集団。その人混みに出くわすのは嫌だ!

ランナーさんたちと半周差くらいで公園から退散。

公園出たらアスファルト暑い無気力

それでもまだ8時前。


日差しが辛くて日陰を見つけては歩いていた。

歩かなかったのは13kmくらいまで。

休憩したくてミニストップ寄り道。

このために小銭を持っていたわけではないのに!むしろ現金でおつりの1円玉すごく嫌なのに!
やっぱイオンカード仕込んでおくべきだった。

シャインマスカットソフト、ジョブチューンで満場一致合格って宣伝してた。
それとは関係なく、先月から気になってたのだ。
しかし、期待外れというか、しっかりシャインマスカットなんだけど、それだけに甘さが強すぎ。これはミックスにして少し中和したほうが美味しかったかも。

ソフトクリームでクールダウンとはいかず、その後も日向走って日陰歩く繰り返し。太陽が昇って日陰が短くなって少ない真顔

19km終了。
後半は歩き多し。

30℃超える時間の前でこのザマ。
太陽ジリジリ痛いし、去年どうやって走ってたんだろ??

帰宅後は外と中の気温差で室内が涼しく感じられるけど28℃を下回ることはない。
14時過ぎに29℃突破。どんどん暑くなってきた。扇風機にあたりながらしのぐものの、夜はたぶん無理だとふんで、就寝時エアコン稼働。
まだ7月上旬なのに。この暑いのいつまで続くかなぁ。