雨ラン。 | ゆるっとウルトラマラソン再挑戦。

ゆるっとウルトラマラソン再挑戦。

2010年6月ランニング生活スタート!2013年3月サブ4達成。2013年4月トライアスロンデビュー!上京したりいろい…あって2015年にトラ引退。2018年1月ウルトラ100kmデビュー!2020年1月を最後に大会なくなって走らなくなり、走れない体に。再びウルトラ目指して再始動。

もともとの予定は金曜走って、日曜練習会で多めに走る。

しかし、本日日曜の天気は雨ガーン


昨日は晴天だったので、走るべきは昨日。

しかし、午前中は検査で病院に行っていて、午後にウルトラ練習コースに繰り出そうかと思っていたもののやる気低下。

検査後から喉が痛い。検査のせいと思いたいが、待合には悪寒してるっぽい人がゲホゲホ咳してたし、コロナ流行ってるらしいし、もらってきたとかだと最悪だー驚き(症状出るの早すぎるので違う説濃厚)


そんなわけでゴロゴロ。

結果、雨の今日、どうしよう?となる。


幸い昨日夜はガッツリ朝から1mm以上の予報だったのが、0.1mmの降るか降らないか予防に変わっていた。

雲の隙間からうすく青空が見える瞬間もあったり。


これは走るしかない!

多少濡れるのは別にいいのだ。靴さえグショグショにならなければ。

雨雲レーダーをチェックしたら9〜10時はあまり降らなそう。9時前にやや強めの雨の雲がかかってるが・・・。

とっとと終わらせるに越したことはないと8時半過ぎにスタートした。そして、予報通りに2km過ぎから雨足が強まってザーザー真顔こんなときに限って信号ストップ。


ザーザーの雨の中止まってるのって嫌なんだよねネガティブ


走るの中断してコンビニで雨宿りしました。


少し小ぶりになったら再スタート。


実は走り始めたときはフラットな海岸線を15kmくらいのんびり走ろうと思っていた。ところが、途中脇道から現れたランナーさんが私が登ろうとした歩道橋へ。ここの歩道橋渡るということは、まさかまさかの海コース。paceが同じくらいだったので延々ストーキングはなんか嫌でコースを変えた。

結果、予定外の坂道コース無気力


再スタートからゆるゆるジワジワ上り。

最後少しの急勾配を上って、いつもならここで帰路につくが、気まぐれに公園の中を走ることにした。

1周4km。前の家のときは近かったからここで4kmないし8kmを稼いでいた。
雨なので人が少なくて快適。

コースを繋ぐ関係上1.3周くらいで公園脱出。
公園内にアップダウンがあるので、これまた余分に脚を使った。

帰りはひたすら下り。
全行程17kmくらいだったので15kmでやめてあとは歩きと走りを適当にまぜて帰ってきました。

結局一時的にザッと降った以外は小雨で大して濡れず。ポツポツ雨が当たるのが冷たくて気持ちよかったくらい。
再来週から梅雨入りらしいので、雨がマシな日は雨でも走るしかないかな魂が抜ける
明日以降も少し雨がち。週後半が怪しいお天気。今週と同じサイクルで火→金→日が走る日になるかな。

未だ足首カチカチでときどき痛むので、ストレッチしつつ、使いつつ、柔軟性を取り戻していかねば。
15km走ったあと少しのんびり歩いて、再度走り出しのタイミング、足首痛かったんだよね無気力年とともに筋肉痛も含めいろいろと治りが遅くなり、お手入れが重要になってくるってこういうことなのね。