筋肉痛がとれない。 | ゆるっとウルトラマラソン再挑戦。

ゆるっとウルトラマラソン再挑戦。

2010年6月ランニング生活スタート!2013年3月サブ4達成。2013年4月トライアスロンデビュー!上京したりいろい…あって2015年にトラ引退。2018年1月ウルトラ100kmデビュー!2020年1月を最後に大会なくなって走らなくなり、走れない体に。再びウルトラ目指して再始動。

土曜のトレイルの後遺症、筋肉痛。

月曜夕方にピークを迎え、3日目の今日、まだ膝周りが筋肉痛気味。


強度としてはそれほど高くなかったはずなんだけど、これはまさしく老化現象ではないのか!

回復に時間がかかる無気力

細胞の回復力がない無気力


やや筋肉痛で足が重いのだが、今週は火曜→金曜→日曜と走ろうと決めていたので、帰宅後に走った。


しかし、先週たった10km走っただけでオーバーリーチとGarminに言われたのを教訓に、無理はしない。

ゆっくりでいいので10kmこなすことを優先事項にした。


ゆえに、選んだコースは超絶フラット。

そして平均ペースはキロ6分24秒。

すごく手を抜いた感じでもないけど、足を極力使わないよう意識して走った結果。


そして、本日のGarminの判定はめでたくプロダクティブだった。

程よく効果的なトレーニングができたということニヤリ


11月の5時間制限のフルマラソンにエントリーしようと思っていて、練習量を上げていこうと考えている。

しかし、練習しても秋にサブ4できる自信はない。

5時間制限で4時間超えるのはなんだかやだなぁという元サブ4ランナーの変なこだわり。

4時間15分くらいならゴールできる気がしているんだけど、4時間切るのはきついなぁ。キロ5分半あたりを維持ってのが今の私にはハードル高い。6分ならいけると思うんだけどな。


何にせよ、サボりすぎず走ることだ。

そしてウルトラ仕様のダラダラ長距離ではなく、ビュッとスピードも出さねば。