奥熊野いだ天前日。 | ゆるっとフルマラソン再挑戦。

ゆるっとフルマラソン再挑戦。

2010年6月から走り始める。2013年3月サブ4達成。トラをちょこっとやって、100kmにはまって、ゆっくり走ってたら走れなくなった!将来100kmゴールできなくなるかも?の解決のため再びサブ4目指す。

今回の前日ミッションは美味しい昼ご飯食べることとお土産を買うこと。

昨年は太地でクジラランチを食べる→那智大社&滝散策が前日の行程で歩きすぎて疲れ果てた。

 

朝のうちに断水準備やら買い出し、月曜の身支度準備などなどあれこれやってたら9時発の予定をとっくに超えて10時発に驚き

6時半から動いてたのにな??

 

出る時間が遅いと当然道が混む。ガソリンも補充しておかないも往復は心もとないので寄り道してガソリン満タン車

 

今年のお昼は尾鷲のおとと。

八鬼山越え後のランチの刺し身が美味しかったから。

おととを目指すとなると、なんだか高速で行くのももったいない。

そう思って下道走ったら、そりゃーもう時間がかかりまくる。

到着13時過ぎ真顔

那智勝浦までさらに1時間半はかかるので、のんびり食ってたら到着どんどん遅れるではないか驚き

てなわけで、テイクアウト。

握り詰め合わせとか、ブリづくし(ブリの握りと巻き)にも惹かれたけど、手頃な値段で食べやすそうな鮪の巻きずし。

これ、八鬼山越えのときに海鮮丼に追加したやつ。

 

食べながらの運転なので、ワサビと醤油を巻き寿司に予めつけておいて運転開始。

パックが傾いたり、寿司から垂れたり、助手席シートに醤油こぼしたった無気力

肝心の鮪はうまかった。ラブ

 

尾鷲からは紀勢道に入ってビュン!というわけにいかない、熊野から先は下道地獄。

宿には15時につくと言ってあって、なるべく時間につきたい。

去年は別館に車停めたらもう自分で動かせないキワキワ駐車だったから今年もそうだと考え、チェックインしたら車動かせない想定で那智勝浦インター降りて残り20分、お土産を先に調達しに行くことに。

 

お滝餅買うって決めてて、もともとは大門坂駐車場から歩くつもりだったけど、そうなるとかなり歩く。

和か屋駐車場まで車で突撃。

周辺の無料駐車場は満車で個人営業の有料駐車場が呼び込みしまくり。

人もたくさん歩いてる。観光客多い。

幸い和か屋駐車場が2台分空いてて最短で済んだ。

 

一目散にお滝餅コーナー行って他に目もくれず注文のトンボ返り。

宿着15時5分。

観光なし!

 

とはいえ、夕飯と朝食調達せねばならんので荷物を運び入れてから漁港に向かった。

営業時間は16時まで。30分前についたらもう閉店モードでお弁当とかお惣菜はセールしていた。

モチマグロのお店で丼注文してる若者がいたから、頼めばその場で食べられた感じかな。

でもマグロは昼食べたし…。

 

らしいものを食べたかったんだけど、めはりをサンドイッチにしたものが値引きになっていて、それを購入。

めはりに切り込み入れて、間にエビフライ、卵焼き、きんぴらをはさんだ3種類。

お味は、ふつうのめはりが良かったです!!!

 

今回の宿泊は本館でお風呂は同じ建屋(別館は本館に移動してお風呂はいりにくる)。

お風呂も早々に済ませて、朝には寝るときに着てた服と化粧ポーチをカバンに放り込むだけの状態にまで荷造り。

後泊なしゆえ早朝に大会参加者専用駐車場に車とめにいかないといけないのだ。

起きてからの作業は最小限に。

 

17時くらいに一瞬眠くなる瞬間があったけど就寝は20時。

まったく寝付けなかった昨年に比べると、やや窓の外国人が大声で話すのが気になったりしたものの1時間かからず眠りについた模様。

布団はせんべいだし、別に昨年とさほど環境変わらないけど、昨年よりはストレス少なめな前日であった。

 

当日編につづく。