アトレー1.ディーラーオプションほか | たぬちゃんのアトレーS710V日記(ゴルフプラス日記 改め)

たぬちゃんのアトレーS710V日記(ゴルフプラス日記 改め)

ダイハツ・新型アトレーS710Vに乗っています。
その前は14年間ゴルフプラスGLi に乗っていました。
車のことはあまり書いていません。
毎日のあれこれを、ただとりとめもなく。

2023年1月30日(日曜) 晴れ 寒い

最低気温ー2℃、最高気温11℃

 

2022年12月16日に契約後、年末から2023年年始にかけて、ディーラーオプションのことをいろいろ考えました。

 

どうしてもすぐに外して付け替えることがわかっているCDラジオに納得がいかず、何とか総額の63,195円前後のオプションに変更してもらおうと思案しました。

 

フロントサイドバイザー、オートリトラクタブルミラー、ムーブキャンバスの革巻きハンドルへの交換、USBチャージャー、ナンバープレートロックボルトの合計63,316円を選び、1月4日の初売り日に訪れて、受け入れていただきました。無理を聞いていただきありがとうございました。

 

無理を言ってまでディーラーオプションから外していただいたCDラジオの代わりに取り付けるのはPioneer Carrozzeria FH-6500DVDです。

 

2DINサイズのヘッドユニットで、CD/DVDプレーヤーを搭載し、6.8インチのモニターが付きますので、簡易型のディスプレイオーディオといえます。TVは付いていません。一つ上位のFH-8500DVSはApple CarPlayと android autoに対応していて、スマホとつないでカーナビとしても使えるという機能が付いていますが、どうもあまり機能性が高くないようなのと、android autoではGoogle Mapは使えるけれど、Yahooカーナビが使えないことがわかったので、そこは捨ててシンプルな方(FH-6500DVD)を選びました。

 

アトレーRSに標準装備されているバックカメラを接続すれば、ギアをリバースに入れたときにモニター画面には後方画面の表示をしてくれます。

 

ナビには代わりに安価な10.1インチのアンドロイドタブレットをダッシュボードにマグネットで貼り付けて、スマホでテザリングをして使うようにします。タブレットなら車から降りても使えて便利だと思いました。逆に、付けっぱなしは熱でやられるでしょうから、車から離れるときは必ず外さないといけないという面倒くささは有ります。