エアコン買いました | たぬちゃんのアトレーS710V日記(ゴルフプラス日記 改め)

たぬちゃんのアトレーS710V日記(ゴルフプラス日記 改め)

ダイハツ・新型アトレーS710Vに乗っています。
その前は14年間ゴルフプラスGLi に乗っていました。
車のことはあまり書いていません。
毎日のあれこれを、ただとりとめもなく。

2014年1月5日(日曜)晴れ

昨年からの懸案だったリビングのエアコンをついに買ってしまいました。

冷房はできるけど、暖房ができなくなった10年目のエアコン。いわゆるクーラーになっていました。

リビングには床暖房が有るので、快適ではあるのですが、やはり急速には温まらないので、エアコンの必要性を感じていました。

部屋の広さからすると、3.6kWhくらいの大きさが理想的なのかもしれませんが、今までも2.8kWhで十分だったので、そのクラスから探しました。

いろいろ調べた結果、三菱電機の霧ヶ峰にしました。「ムーブアイ」と言って宮里藍のCMでおなじみでしたが、今はキャラクターは杏に変わっています。三菱重工のビーバーエアコンではない方です

そんなに機能性は求めないので安いもの(できれば7万円くらい)でいいだろうと思って探したのですが、結局買ったのは最上位機種のZWというシリーズ。

安い機種に比べ電機代がかからなかったり、掃除がしやすかったり、吹き出し温度が高かったり、ダブルフラップだったりと、売り文句につられてしまいました。

でも、2013年型の最終品ということで工事費と、取り外し代、リサイクル料を含めて13万円弱になりました。2014年型だと本体代だけで20万円以上していましたので、まあ良かったと思います。

これで、床暖房に使うガス代が少しは安くなってくれると期待したいと思います。

今年は消費税が上がるので、それに合わせてメーカーが新しい年度の機種への切り替えをいつもの年より3カ月ほど前倒しで進めているようで、4月前の駆け込み需要に高いものを売ろうとしているようです。いろいろ作戦が有るようですね。

イオンで買ったのですが、レシートの金額が0円になるという抽選会が有って20分ぐらいの行列に並んでくじを引いたのですが、残念ながら100円のお買いもの券しかもらえませんでした。
最高10万円まで還元してもらえるはずで、当たった時のリアクションまで考えていたので、本当にがっかりでした。

在庫が無くて、最後の生産待ちになっていますので、取付は今月後半になってしまいそうです。