阪急杯予想 | Tanuki Kegawaの大体当たらない三連単

Tanuki Kegawaの大体当たらない三連単

三連単の沼にハマったおっさんが大体当たらない予想を投稿し続け、延々と反省会を開くブログ。
たまに予想する時の思考回路を公開する、かもね。

 

  2023年現在の成績

試行レース数:20

的中数:2

的中率:10.00%

回収率:174.34%

 

推定年間回収率:25.27%

 

【的中レース】

シンザン記念 ◎ - ▲ - △ 55.2倍

愛知杯    ○ - ▲ - ◎ 322.2倍

 

しばらく更新が止まっておりましたが、その間もコツコツと馬券を買い続けていたものの的中はありませんでした。

◎で1着は良く当てていましたが、2着、3着の予想が不調でした。強い馬は見極められるものの、馬場やレース展開が予想と合っていない感じです。

今週は土曜日に重賞はありませんでしたので、阪急杯から予想スタートとなります。回収率が下がりまくっていますが、そんなもんでしょう。昨年は130%くらいでしたので、それを考えるとまだ高い方です 笑

 

WIN5の方は今は手が回りそうにないので、しばらくは休止です。私はスポーツ大好き人間のため、冬の間はクロスカントリースキーやスノーシューハイクを楽しんでいるので忙しいです 笑

 

それでは、予想に移りましょうか。

 

  レース展望

逃げ馬が不在なので、先団を引っ張りそうなのはショウナンアレス、リレーションシップ、アグリ、ホウオウアマゾンのいずれかになりそうですが、スローになる事はほぼ間違いないです。

 

馬場も土曜日の12Rを見る限りでは内側は伸びるのでインコースの前目に付けられる馬に有利に働くと思われます。

 

馬の実力としてはG1でも活躍できそうなグレナディアガーズ1強のように見え、他はG1ではう~ん、という感じですね。もう少しメンバーが揃うと思っていましたが、G1に繋がるレースにしては層が薄い印象。

グレナディアガーズが馬券を外すとは考えにくいですが、内側の馬場が良すぎて前が届かない、という事は考えられますね。

 

 

 

 

 

  各馬の評価

印の重さ、◎>○>▲>△>切り>無印>消し

 1枠

 

1番メイショウベンガル 出走取消

 

 

2番メイショウチタン 無印

先団につけられれば面白いが、実力的に厳しいと思われる。

 

 

 2枠

 

3番サトノラムセス ○

昇級組にいきなり重い印を打つのはどうかなと思いましたが、前走を見る限りではかなり強い競馬に見えたし、タイムも優秀に思えこのメンバー相手なら十分にやれると判断。枠も絶好なので狙い目かと思います。

 

4番ホープフルサイン 切り

前走は長期休養明けからいきなり勝利。かなり迷ったが、レースは展開が理想的すぎたので、叩き2戦目とは言え割引しようと判断。

 

 3枠

 

5番ダディーズビビッド 無印

先行出来そうだし、良さそうと判断しましたが、調教師のコメントが不穏すぎるので見送り。

netkeibaより、調教師コメント「傷みがあるわけではないが、どうも蹄を気にしているようで調教でも手加減して走っている感じ。レースに行って能力を出せれば。」

 

6番ロードベイリーフ 無印

直千専用のイメージなのでアイビスサマーダッシュまで見送り。

 

 4枠

 

7番グレナディアガーズ ◎

このメンバーでは実績は頭一つ抜けている。力が落ちているようには見えないが、取りこぼしは無いとは言えない。

 

8番ショウナンアレス 無印

先ずOPに昇格しよう。

 

 

 5枠

 

9番メイショウケイメイ 消し

二桁着順続き。

 

10番リレーションシップ ▲

昨年は道中の不利が無ければ馬券圏内に入れる競馬が出来ていたように見えるので、コース相性は悪くないと思う。

不利を受けるような枠順ではなく、鞍上も強化されているので、今回は期待できる。

前走の結果からも状態は悪くなさそう。

 

 6枠

 

11番アグリ △

3連勝と勢いに乗っているので、好走を期待している。

先行もできるので、脚質的には有利に働きそうだが、すぐ内に同型のリレーションシップがいるので、外々を回される可能性が高いことから△止まり。

 

12番ミッキーブリランテ △

ジョーカー枠ですね。

逃げたり追い込んだりと決まった型の無い馬ですが、阪神1400mの悪くない相性から選びました。このメンバー相手なら良い勝負は出来ると思っています。

 

 7枠

 

13番ラルナブリラーレ 無印

近走は後方からの競馬となっており、このレースとの相性は悪そう。

 

14番グレイイングリーン 無印

昨年は5着と掲示板入りを果たしたが、その後は結果が出ておらず、今回も厳しそう。

 

 8枠

 

15番ホウオウアマゾン 消し

二桁着順続き、ダートからの出戻りと買える要素が少ない。

 

16番ルプリュフォール 無印

今回は脚質と枠順が全く合わないと判断。

 

 

 

 

  印と買い目

 

◎7.グレナディアガーズ

 

○3.サトノラムセス

 

▲10.リレーションシップ

 

△11.アグリ

 

△12.ミッキーブリランテ

 

【三連単フォーメーション】

◎〇 - ◎〇▲ - ◎〇▲△△

計12点

 

グレナディアガーズ1着固定でも良い気はしますが、内枠先行馬相手の取りこぼしの可能性を考えて広めにしました。

 

馬券的にはミッキーブリランテの激走を期待しています 笑