京都記念予想 | Tanuki Kegawaの大体当たらない三連単

Tanuki Kegawaの大体当たらない三連単

三連単の沼にハマったおっさんが大体当たらない予想を投稿し続け、延々と反省会を開くブログ。
たまに予想する時の思考回路を公開する、かもね。

 

  2023年現在の成績

試行レース数:14

的中数:2

的中率:14.29%

回収率:248.27%

 

推定年間回収率:25.27%

 

【的中レース】

シンザン記念 ◎ - ▲ - △ 55.2倍

愛知杯    ○ - ▲ - ◎ 322.2倍

 

気が付けば9連敗ですが、それくらいはいつもの事ですね。

昨年は11連敗スタートでしたので、今年は調子が良いんです。

今のところ。

今回は、昨年と一昨年のクラシック路線の主役の2頭が対戦しますので、楽しみですね。

 

  レース展望

ドウデュース対エフフォーリアという構図の今回のレースですが、もう一つ熱いバトルがあります。

 

それは、アフリカンゴールド対キングオブドラゴンです。

今回で4戦連続対戦で成績は2勝1敗でキングオブドラゴンに軍配が上がっている状況。展開面では先行したら必ず先着を許している結果になっています。

今回はさらにユニコーンライオンが同型でいるので、アフリカの金vs竜王vs角の生えた馬猫の逃げ争いに注目です。

 

いずれにせよ、ペースはハイペースにはならないが、スローにはならない、そんな感じが予想されます。

開幕週で内回りなので、インコース且つ前が有利な面がありますので、そういう点にも注目して予想したいですね。

 

 

 

 

  各馬の評価

印の重さ、◎>○>▲>△>切り>無印>消し

 1枠

 

1番マテンロウレオ 無印

近走は先行して好成績を残すようになってきたが、今回通用するかは疑問。

 2枠

 

2番ラストドラフト 消し

今回は力不足感はある

 

 3枠

 

3番ウインマイティー △

前走の有馬記念でも上手くやれたように2,000mより長いレースでは重賞でも安定した成績を残せている。ペースメーカもいるので、前走と同じような競馬が期待できる。

 

 4枠

 

4番アフリカンゴールド 消し

昨年の勝ち馬だが、メンバーの厚みが違うので今回は厳しい。

キングオブドラゴンには負けたくないところ。

 

5番キングオブドラゴン 無印

前走の日経新春杯は馬場に助けられての2着。

相手を考えると2走連続好走を期待するのは酷かな。

アフリカンゴールドには負けたくないところ。

 

 5枠

 

6番ユニコーンライオン 無印

同型が多いので、一発は期待でき無さそう。

 

7番マイネルファンフォン 消し

同一コースの宝塚記念は5着と好走しているが、それ以降の成績が悪いので消し。

 

 6枠

 

8番プラダリア ▲

前走は大外を回ってかなり距離のロスがありながらも勝ちに近い内容だったので、今回は馬券圏内は十分に期待できる。

 

9番キラーアビリティ 切り

前走は中日新聞杯で勝利したが、今回は相手が大幅に強化。

掲示板に載る力はあると思っているが、馬券圏内まではどうかな?

 

 7枠

 

10番エフフォーリア ○

昨年は物足りない成績でしたが、あくまでも「期待していたほど」という枕詞付き。G2レベルだったら十分最上位なのでそこは疑わなくても良いかな、と。

脚質も融通が利くので極端に不利になることはないと思われる。

 

11番インプレス 無印

前走の勝利で連勝してOP入りを果たしたが、今回は相手が悪い。

 

 8枠

 

12番ドウデュース ◎

帰国後の緒戦というのは少し気になる要素だけど、実力は現役最強クラスなので、ここでは連は外さないと見ている。

脚質は元々融通の利くタイプなので、開幕週の馬場を考慮した位置取りを取ると思われる。

 

13番スカーフェイス 消し

年齢と近走の成績では期待するのは難しい。

 

 

 

 

  印と買い目

 

◎12.ドウデュース

 

○10.エフフォーリア

 

▲8.プラダリア

 

△3.ウインマイティー

 

【三連単フォーメーション】

◎ - 〇 - ▲△

計2点

 

絞りすぎ?

まぁ、たまにはこれくらいも良いでしょう。

ガチガチの本命サイドなので。