きさらぎ賞予想 | Tanuki Kegawaの大体当たらない三連単

Tanuki Kegawaの大体当たらない三連単

三連単の沼にハマったおっさんが大体当たらない予想を投稿し続け、延々と反省会を開くブログ。
たまに予想する時の思考回路を公開する、かもね。

 

  2023年現在の成績

試行レース数:11

的中数:2

的中率:18.18%

回収率:316.49%

 

推定年間回収率:25.27%

 

【的中レース】

シンザン記念 ◎ - ▲ - △ 55.2倍

愛知杯    ○ - ▲ - ◎ 322.2倍

 

2月に入りました。

少なくても月一で的中させたいので、しっかりと予想していきたいと思っています。

的中率は20%を割り込みましたが、これでも昨年の結果よりも2倍以上の数字ですのでまだまだ低下する見込みです 笑

 

  レース展望

小頭数ですが、スタートが上手くない馬が揃っているため前残り決着になるのではと予想。

レミージュが逃げてシェイクユアハート、フリームファクシが追う展開でしょうか。

 

ただし、逃げ馬を引き付けすぎてヨーイドンの競馬になれば後ろの馬にも勝機が出てきますので、先行する馬の騎手がしっかりとしたレースプランを持っているか、馬がそれに応えられる素質があるのかという見極めが重要ですね。

 

結局上位人気で決まりそうなので、馬券もかなり絞る必要がありそうですね。。

 

 

 

  各馬の評価

印の重さ、◎>○>▲>△>切り>無印>消し

 1枠

 

1番シェイクユアハート △

前走はスタートはあまり良くなく中団からの競馬で、直線でフリームファクシにも離されるという物足りない競馬。

今回は鞍上を強化して臨んでいるので、馬券に絡む見込みは十分にある。

 

 2枠

 

2番フリームファクシ ◎

前走は控える競馬で難なく勝利。

スタートは悪くないので、今回は相手関係上2番手集団に取り付きそう。能力はメンバー最上位なので「勝ちたい」というより「取りこぼしたくない」という感じだろう。

 

 3枠

 

3番クールミラボー 消し

芝で走っていないので消し。

 

 4枠

 

4番レミージュ ○

メンバー唯一の「逃げ~先行」タイプの馬。

ペース配分を間違えない限りは、一番展開の恩恵を受ける馬と見ている。上手くいけば1着もあり得る。

 

 5枠

 

5番ロゼル 切り

前に出られるのであれば魅力的だが、見込みは薄い。

 

 

 6枠

 

6番トーセントラム 無印

今回は出遅れ癖が致命的になると思われる。

 

 7枠

 

7番オープンファイア ▲

素質はメンバー上位だが、出遅れ癖があるので頭では買い難い。

上位に食い込んでくるのは間違いないと考えている。

 

 8枠

 

8番ノーブルライジング 切り

素質は上位だと思うが、スタートが悪いので今回は見送り。

 

 

 

 

  印と買い目

 

◎2.フリームファクシ

 

○4.レミージュ

 

▲7.オープンファイア

 

△1.シェイクユアハート

 

【三連単フォーメーション】

◎〇 - ◎〇▲ - 〇▲△

計7点

 

フリームファクシの1着は堅い気がするが、レミージュの逃げ切りを考慮すると1着を固定できず。。

当たればOKという事にしよう 笑