日経新春杯予想 | Tanuki Kegawaの大体当たらない三連単

Tanuki Kegawaの大体当たらない三連単

三連単の沼にハマったおっさんが大体当たらない予想を投稿し続け、延々と反省会を開くブログ。
たまに予想する時の思考回路を公開する、かもね。

 

  2023年現在の成績

試行レース数:5

的中数:2

的中率:40%

回収率:695.64%

 

馬券成績に関しては京成杯の方で述べているので、そちらを見てね。

今回は絞れたけど印に迷ったから、印付けた馬が3頭入選したのに馬券を外す事があるかも。

 

  レース展望

 

キングオフドラゴンが逃げてプライドランド、アフリカンゴールドがその後ろに付ける展開で、ペースはミドル。

単騎逃げなので隊列がすんなり決まり、ペースが遅くならない限り道中は乱れる事はなさそう。

 

馬場は稍重~重と思われ、後続の脚が活かされない可能性があるので、そこまで縦長にはならなそう。

ただ、直線は外の方が伸びると思われるので、捲りはきついかもだが後ろから競馬する馬にもチャンスはありそう。

 

当然、レースの中心はヴェルトライゼンデとなるが59.0kgを背負うので4歳勢との斤量差は大きく、結果に響きそう。。

 

 

 

 

  各馬の評価

印の重さ、◎>○>▲>△>切り>無印>消し

 1枠

 

1番ヤマニンゼスト ○

神戸新聞杯では2着となっているが、インに潜りロスの無い競馬が出来たのが大きい。菊花賞でもバテないスタミナを見せたので、馬場が渋った条件でも十分やれると判断。

道中後ろ過ぎなければ勝機はある。

 

 2枠

 

2番ヴェルトライゼンデ ▲

実績、実力は申し分ないが、4歳勢との斤量差は流石にキツいと思うので、勝ちは難しいと判断。

とは言え、それでも2着、3着には入って来る力はあると思う。

番手に控えるのも、渋った馬場向きかと。

 

 3枠

 

3番ロバートソンキー 切り

前走オールカマーで2着となっているが、インでロスの無い競馬をして、坂の手前まで追い出しを我慢できたのが大きかった。

今回は馬場が渋っているので、ロングスパートの要素が強いと思われ、前走のようにはいかないと判断。

 

4番ハヤヤッコ △

ちょっとハンデを背負わされすぎ感は否めないが、道悪条件はおあつらえ向きでしょう。

前走を見て調子が良い気がするので、馬券圏内は十分に考えられる。

 

 4枠

 

5番モズナガレボシ 消し

近走の成績を見ると買えない。

 

6番ダンディズム 消し

OP入り後の成績を見ると買えない。

 

 

 

 5枠

 

7番プライドランド 消し

近走の成績を見ると買えない。

 

8番ヴェローナシチー ◎

3歳の頃から勝ちきれない成績が続いていたが、斤量に恵まれてチャンス到来。

個人的には捲るより、もう少し前目で競馬する姿が見たい。重馬場で捲りはスタミナ消費が激しくて厳しいと思われる。

と、条件つきだが元々の能力はヴェルトライゼンデの次と見ている。

 

 6枠

 

9番プリマヴィスタ 無印

斤量は恵まれているが、掲示板までかな。

 

10番キングオブドラゴン 消し

レースを引っ張って欲しいとは思うが、馬券は買えない。

 

 7枠

 

11番イクスプロージョン △

前走を見る限り、中京は合う気がするし、馬場が渋ったら強そうな血統をしている。

時計がかかれば馬券圏内のチャンスはありそう。

先行で進めてほしい。

 

12番プラダリア 切り

青葉賞を勝ち、ダービー、菊花賞と一定の力を示しているが、中京との相性は悪そう。56.0kgも他の同期と比べ見込まれているので、今回は見送り。

 

 8枠

 

13番アフリカンゴールド 消し

馬場が渋って京都記念を勝利しているが、ピークは過ぎた感あるので、消し。

 

14番サンレイポケット 無印

いつも印を打つか迷う。G1で4着が2度もあるので力はあるのだろうけど、G3でも馬券圏内を行ったり来たり。

前走を見る限りでは調子は悪くなさそうだが、ハンデは見込まれているので、今回は見送り。

 

 

 

 

  印と買い目

 

◎8.ヴェローナシチー

 

○1.ヤマニンゼスト

 

▲2.ヴェルトライゼンデ

 

△4.ハヤヤッコ

 

△11.イクスプロージョン

 

【三連単フォーメーション】

◎〇 - ◎〇▲ - ◎〇▲△△

計12点

 

重い印は人気サイドですが、稍重~重想定なので、ちょい荒れは期待しています。

まぁ、既に今月2度的中していますので、そんな上手くはいかないでしょうが。