パニック障害と向き合う。 | Yu’s life

Yu’s life

2024年11月〜アメリカ、ニューヨーク州へと移住。子持ち、メンヘラのキラキラしていないアメリカ生活をさらけ出しています。

どうぞよろしくお願いいたします。

皆様、こんにちはニコニコユウですびっくりマーク

 
 
前にも少しお話をしましたが、私はおそらくパニック障害を持っています悲しい
(病院で診断はされていません)
 
 
発作が起きた時は
 
 
動悸が酷くなり、胸が苦しくなります
 
 
息が上手く出来なくて手足が痺れてきます
 
 
眩暈もしてきます
 
 
これを我慢すると過呼吸になるので
 
 
あ、ヤバい!と思ったときはすぐに座って5秒間かけてゆっくり息をします
 
 
目を瞑って呼吸だけ意識します
 
 
そうすると、少しずつ落ち着いてきます
 
 
私の場合はその後2,3日パニックを引きずることが多いですアセアセ主に息苦しい感じと車酔いのようなフラフラした感覚があり、何日か経つと元に戻りますチーン
 
 
何でこのお話をしたかというと
 
 
昨日の夜、夕食を作っている最中にパニックになりかけてしまいました凝視
(情けないネガティブ
 
 
おそらく、前日に夜眠れなかったのと娘の体調不良で緊張状態が続いたためかと自己分析しております真顔
 
 
あとは生理前でホルモンバランスも良くないのだと思います真顔
 
 
何回もパニックになって慣れているはずなのに
 
 
パニックの最中にいつも私は死ぬのかもしれないという恐怖に襲われます
(今まで死んだことないけどネガティブ
 
 
専門の病院に行った方がいいのかなガーンと今少し悩んでいます汗うさぎ
 
 
ただ、調べている限りでは
 
 
抗うつ薬は逆効果らしいのです
 
 
そして、結局はパニックになっても大丈夫、という刷り込みを脳にしていく必要があるんだとかゲロー
 
 
夫に話しても彼は経験したことが無いので良く分からないらしい笑
(こればっかりは経験しないと誰も分からないと思う)


以前に比べれば、これでもマシになりました笑い泣き


ただ、頻発すると本当に辛いので


病院に行ったほうが良いのでしょう


ただ、やはり薬に頼るのは個人的に嫌で…というのも以前にもこういった薬を飲んでいたことがあるのですが


薬を辞める時に離脱症状がひどくて大変だったんですショボーン
(麻薬の離脱症状と似たりよったりだと思っています)


それに薬を飲んでアナフィラキシーを起こしたので薬を飲むのにかなり抵抗があって薬を飲むときは手が震えながら飲んでいます
(怖いの笑い泣き笑い泣き笑い泣き


だから、病院に行くのにも抵抗がありますネガティブ


今、とりあえず生活出来ているから


行かなくてもいいかなぁ〜なんて魂が抜ける


どうしたものかとウジウジ悩んでいますネガティブネガティブネガティブ


母親に言ったら気持ちの問題なのよと言われるので言っていません笑←


そうかもしれませんが、パニックに勝手になるんだよなぁ〜


昨日の夜の発作の発端は


夕食を作っている時に


あ、私、今日あんまりご飯食べてないかも?ちょっと血糖値下がってるかもなぁ~となんとなく頭をよぎった瞬間


パニックを起こしたので、


マジで何がきっかけとなるか分かりません笑い泣き


ちょっとお菓子でもつまんで食べりゃいいものの


昨日に限って、空腹時の糖分摂取は血糖値を急激に上げるからお菓子はやめたほうがいいと考えてご飯が出来るまで我慢しようと思ったののもいけなかったのかも?


なんか支離滅裂でスミマセン泣き笑い


なんか良く分からない精神状態です笑い泣き笑い泣き笑い泣き


最後までお読み頂き誠にありがとうございましたニコニコまた次のブログにも遊びに来て頂けると大変嬉しいです飛び出すハート


ではではバイバイ


YouTubeも投稿しておりますニコニコ良かったらチャンネル登録もよろしくお願いいたしますお願い