私には本格的な英語勉強が必要。 | Yu’s life

Yu’s life

2024年11月〜アメリカ、ニューヨーク州へと移住。子持ち、メンヘラのキラキラしていないアメリカ生活をさらけ出しています。

どうぞよろしくお願いいたします。

皆様、こんにちはひらめきユウですびっくりマーク

 

 

以前、夫がキャンプへ向かうお話をしました指差し

 

今週からと話を聞いていたのですが、どうやら変更があったらしく

 

 

31日から?となりました悲しい

(期間が15日から10日へと変更になったそうです)

 

 

私は英語が本当に苦手なのと、車の免許がないため10日でも結構不安…

 

 

ということで

 

 

ようやく重い腰を上げ、英語の勉強にとりかかる…とりかからなくては…

(本当に勉強が苦手もやもや

 

 

せめて日常生活では困らない程度にはなっておきたい…チーン

 

 

まだまだ手のかかる娘もいるため、集中して勉強となると難しいので

 

 

隙間時間に出来ることをコツコツとやっていこうと決心チーン

(3日坊主にならないことを願う)

 

 

実は以前、SNOOPYの英語の漫画を読むという勉強を独学でやってみたことがあったのですチーン

 

 

しかし、結局私の訳が合っているのか採点してくれる人がいないため

 

 

途中で断念…

(正しいか間違いなのか曖昧なまま先を読むことが出来なかったもやもや

 

 

あとは、問題集を解いたり…

 

 

しかしこれも、正解はあって採点は自分で出来るのですが

 

 

なんでこっちが正解なの?という疑問が解消されず泣結局断念ドクロもやもや

 

 

なんでその答えになるのかが分からないため、同じ間違いを何回も繰り返すし、やはり先生は必要なんだなと実感無気力

(ちなみに夫は私が間違った英語を話していても全然気にしないし訂正もしませんww)

 

 

その結果、聞ける先生などがいない場合は問題集や本を読むのは良くないという結論に至りましたガーン

(もっと英語への理解が増して、文法など理解が深まってからでないと上記の勉強法はダメですね…ネガティブ

 

 

ということで

 

 

今回は以前の失敗を学び、今現在出来る勉強法を考えてみたのです!!

 

 

  YouTubeで勉強

 

YouTubeで英語を教えてくれるチャンネルがいくつもありますニコニコなので、今回はYouTubeを活用させていただくことに致しました飛び出すハート

 

 

ただ、この方法、注意していないと間違った英語を教えられることもあるので、チャンネル選びは厳選したほうが良いと思いますスター

(私の場合は夫に間違った英語を教えていないか聞きました)

 

 

私が良いと思ったYouTubeチャンネル、動画をいくつかご紹介いたしますバイバイ

 


https://youtu.be/6J1FmOZWxzs?si=lHGfr2Frb_3b5MFu 


このチャンネル、本当に勉強になったのです指差しこの言い方は子供っぽいよ、とか、この言い方の方が丁寧だよとか、この英語を使うと相手にはこう伝わるよとか、微妙なニュアンスまで教えてくれます飛び出すハート

(ただ、イギリス英語だけどw)

 



https://youtu.be/nEpewJsEgUg?si=jJmLHSyQoschvVYH 

 

この人のコントも面白いのですが、このチャンネルの特徴は発音に特化していることスター

 

 

アメリカ発音を細かく分析されてて本当に勉強になりましたお願い

 

 

結構発音に関してはさまざまな意見が多いですが、私個人の意見としてはかなり重要なんじゃないかと思います赤ちゃんぴえん夫と会話していても、私の英語が通じないこともしばしば…(主に発音間違いが多い)

 

 

英語を会話で使うことを目的とするならば、発音は極めて重要な気がいたします歩く

 



https://youtu.be/qNnHS62uDHQ?si=2s5RaMtIvTELawG- 

 

何でお料理番組を紹介したかと言いますと、私が興味ある内容だからw笑

 

 

料理ではなくて個人個人の趣味の物でもいいし、何か自分の好きなことを英語で視聴するのも嫌がらず勉強できる手だと思います指差し

 

 

そして、調味料とか案外理解出来るんですね~不思議なことに…w

(きっと興味があるからだと思います)

 



 https://youtube.com/@onlyinjapan?si=6ei-vPMtxH-lB3_Q 

 

このYouTubeは日本にしかない物を英語で紹介しています看板持ちそして、日本のことだし、知っていることだから何んとなく意味は理解出来ましたびっくりマークなにより、私の知らない日本の歴史もしっかりと教えてくれるし笑い泣き笑い泣き

 

 



と色々とYouTubeを紹介してみましたが、いかがでしたでしょうかほんわか

 

 

夫が良く言っているのですが、YouTube=大学w

 

 

何か分からないことがあればYouTubeで検索したら大抵のことは教えてくれると言っていましたウインク

 

 

確かにそうだなぁとw

 

 

学校の勉強はもちろんだし、車のオイル交換の仕方とか、水回りの直し方、DIYのやり方…

 

 

とりあえず困ったらYouTubeで検索すれば解決することが多いですよね魂が抜ける

(私の若い頃にもこんな技術があれば…w)

 

 

ということで、英語の勉強でもYouTubeを最大限活用しようと思いますにっこり

 

 


 

 

そして、英語学習アプリの活用ですが



今の現状では使用を見送ろうと思っていますにっこり



理由は2つほどあるのですが



  • 課金のアプリが多い
  • 娘がまだ学校に入っていないため、自分の時間が無い

 

 

個人の意見としてはアプリでお金を払うならオンライン英会話で外国の方々とお話をした方が絶対に良いと思っています凝視

 

 

なにより…私がアプリに集中していたら娘がいつも割り込んで来て全然集中出来ないため、こういった教材、そしてオンライン系英会話などは娘が学校に行くようになって、自分の時間が作れるようになったら使用してみようと思いますほんわか

 

 

 

ということで、当分はYouTubeを見ながら、そしてお出かけした時など実践で勉強した英語を使ってみるという方針で英語学習を進めていければいいなぁと考えておりますびっくりマーク

 

 

長いブログでしたが、最後までお読み頂き誠にありがとうございましたひらめきまた次のブログも遊びに来て頂けると大変嬉しいです飛び出すハート

 

 

ではではバイバイ

 


https://youtube.com/@yu_s_life?si=ubKHOi3Ib06EkBPb 

YouTubeも投稿しております!!良かったらチャンネルもよろしくお願いいたしますお願い