以前、春に種をまいて苗を作った分の

その後の様子を投稿しましたが

 

 

 

今回は種を直まきした分のその後を

採取が進んでいる順に投稿したいと思います

 

 

 

小松菜

 

 

トマトを植え付けるまで時間があるので

その間に小松菜をまいておいて

ベビーリーフで収穫するつもりでしたが

小松菜は成長が早く

普通に小松菜が育ちました照れ

 

一緒に写っているのは

ニラと最後に収穫したスナップエンドウです

 

 

小松菜は今までプランターでしか

育てたことがありませんでしたが

地植えはやはり育ちがいい✨

 

 

虫食いがありますが

虫は付いていませんでした

 

 

小松菜入りのお味噌汁好きなのでお味噌汁に

 

 

 

 

以前、菊芋保存実験をしましたが

 

 

 

 

その時フードプロセッサーで細かく刻んだものを

製氷皿に入れて冷凍しましたが

小松菜のスムージーに入れたかったのです♪

 

製氷皿にはかなりの量が入ったので

切って適量にしたものを使いました

 

 

小松菜のスムージー

 

ミキサーに以下を投入

・ヨーグルト

・小松菜

・オリゴ糖

・冷凍菊芋

・冷凍バナナ

 

 

色がキレイでしょ?

美味しい照れ

 

 

小松菜はクセがないので使いやすいです♪

 

 

去年、小松菜を育てた際

手で触れただけでポキポキ折れるを見て

スムージーにしたいと思いお願い

小松菜のスムージーを度々作り

スムージーに使うために

菊芋を刻んで冷凍していました

 

オリゴ糖がなくても飲めますが

オリゴ糖が入った方が美味しいニコニコ

 

 

今は次の小松菜の種をまいて

間引き菜を採取していますニコニコ

 

 

大きくなってきたので

何回目かの間引きをしました

 

 

 

虫食いがあるけど虫は見当たらず…

 

 

 

因みに…

菊芋保存実験で千切りにして冷凍したモノは

お味噌汁に入れてとっくに使い終わり

 

乾燥させた菊芋は

忘れることがない限り

お味噌汁に入れて日々食べています

(固いのでイリコを入れる時に投入)

 

冷凍庫の空きスペースが広かったら

千切りにして冷凍するのが

1番簡単な保存方法と思います

 

 

 

ルッコラ

 

 

種をまいたという以来の投稿で

画像の分は実は既に収穫済みという💦

 

 

ルッコラは秋まきは外側から収穫しますが

春などにまいた分はかぶ毎収穫ですが

外側から使ったらどうなるか試したら

花芽が立ちあがりだしました💦

 

やはり春まきのルッコラは

種をまいて間引きした後は

大きめなモノから収穫していくのが

よいように思われます\_( ・ω・ )

 

 

大きくなってしまったら

苦みがあるので

炒めるのが一般的みたいですが

「お味噌汁はどうだろう?」ということで

 

 

 

ルッコラ入りお味噌汁ありなし実験

 

 

画像はイマイチですが…

普通にアリでしたOK

 

 

ルッコラはゴマのような特有の香があり

小松菜と比べると虫が付きにくいので

お味噌汁に使えると便利なので

なかなかよい実験でした

 

 

最後はアブラムシが付いたので

全て収穫して炒めて食べました

 

 

 

 

~話は変わり~

秋にまいたルッコラ

 

種を採種するために花を咲かせましたニコニコ

 

 

草丈は1m以上になり

2株でしたがかなりたくさん花が咲きました

 

花の後は何度「青虫!?びっくり」と見間違えたか…

 

 

梅雨に入りだすちょっと前から採種スタートし

プランター栽培だったので

梅雨時期に入り軒下に移動させたので

雨が続いても種を採種することができました

 

採種も終了しました照れ

 

 

 

採種を始めてちょっとして

採種した種をまきました

 

 

無事に発芽しましたニコニコチョキ

 

今は間引き菜をサラダに入れています

 

 

ルッコラは種をまくことが多いですが

来年まく分も余裕な位

沢山採種できましたニコニコチョキ

 

 

 

30日大根

 

 

ネットをかけていますが

ネットが破れてしまっているのもあり

虫食いだらけ💦

 

去年もプランター栽培で育てていましたが

虫食いはこれよりひどかったと思います

 

大きくなってきたので抜いてみました

 

 

おかしな形爆  笑

 

 

去年、おかしな形に育つのは

プランター栽培のせいかと思っていましたが

地植えにしても同じ形なので

こういう大根なのでしょう

 

 

30日大根を植えたのは

他のブロガーさんの

三五八漬けが美味しそうで

三五八漬けをしたかったからでして

 

甘酒好きでほぼ毎日飲んでいるし

べったら漬けも好きなので

きっと美味しいだろうなと照れ

 

 

米麹とお漬物に美味しそうな藻塩を買って

 

色々な塩を見ましたがこの塩は

漬物によさそうでリーズナブルです

 

 

炊飯器で三五八漬けの素を作りました

 

 

 

3日間寝かせてから30日大根を漬けました

 

 

容器は何を使って漬けようかと悩みましたが

味噌の空容器がベストサイズでしたニコニコ

 

 

漬けた30日大根は

大根の辛みが強かったので

あまり美味しい漬物にはならず…ショボーン

 

 

初収獲のインゲンを茹でて

三五八漬けにしたら美味しかったです照れ

 

 

茹でた画像のみで漬物画像はナシ笑い泣き

 

 

ちなみに画像は1回目と2回目の収獲で

半分は冷凍しました

 

あと、30日大根は

梅雨の晴れ間に切干大根にすべく干し中

 

家庭菜園の野菜でチマチマと

保存食も作成中です照れグラサン

 

 

 

三寸人参

 

 

ニンジンはネットはなくてもいいと思うのですが…

去年、虫が付いたのでネットをしています

 

 

そろそろ収穫してもいいのでは?と

揚げ物をする予定があったので

ニンジンを試しに抜いてみました

 

 

三寸人参だけど…

葉っぱは立派だけどニンジンは小さい爆笑

 

 

ニンジンは葉をメインに

玉ねぎと一緒にかき揚げにしました

 

 

3回目収穫のインゲンも

天ぷらにしましたニコニコ

 

 

ニンジンは昨年から育て始めましたが

よく使うので育てた分では全く足りず

購入することが多かったので

今年は自給率をさらに上げるべく

ニンジンをもっと栽培しようと思っていて

今、地植えにも三寸人参の種をまいていて

ようやく発芽した位です

 

 

ずっとネットをしていましたが

外すとやはり虫が来ている気がします

 

昨年、地植えは発芽したら

虫にやられている感じがしたので

今年はマルチをしてみています


 

発芽していないところに再度の種まきをして

またネットをしようかと思っています

 

 

 

貧乏暇なし?

野菜じゃなくて私のこと

 

投稿したいと思う内容はたくさんあるのですが

全く投稿が追い付いていません💦

 

晴れたらすること

晴れが続いたらすること

雨が降る前にすること

雨が降ったらすること

 

天気によって予定が盛りだくさん笑い泣き

 

 

ブログタイトルを

「貧乏暇なし」に変えようかと

思ったりもしています笑い泣き

 

 

楽しくて忙しいし

余計なことを考えなくて済むので

いいのですがニコニコ

 

 

 

 

備蓄ノススメ ~ 「もしも」の時に備えて