1週間近く前かな?

 笑い泣き覚えてない💦

 

植わっていた菊芋を掘りあげました

 

元実家の庭で植えていたので

カメラなど持たずに出かけたので

掘りあげ時の画像はありません(❁ᴗ͈ˬᴗ͈)⁾⁾⁾

 

 

マイナーなお野菜なので…

【菊芋について】

 

菊芋は北アメリカ原産のヒマワリの仲間で

食べられるのは塊茎の部分です

 

日本に入ってきたのは江戸時代だそうで

 

菊芋の注目成分は

難消化性の水溶性食物繊維のイヌリン

野菜の中で最もイヌリンが多く含まれます

 

 

イヌリン(水溶性食物繊維)の効果

・腸内の有害物質の排除を促す

・善玉菌を増やす

・急激な血糖値の上昇を抑えて糖尿病予防

・血圧の上昇を抑える

・メタボ対策(ダイエット)

 

と色々な効果が期待できますニコニコ

 

 

 

菊芋は昨年、小さな芋をポットに6個植えて

全部育たないだろうと思っていたら全部育って

6本植えていました

 

菊芋は掘りあげたら

1週間位で使わないといけないので

使う分ずつ掘りあげて使い

 

育てている時

繁殖力が旺盛だなと思っただけあり

思いの外たくさんできていて

 

一度にたくさん使うとお腹が緩くなるので

10月頃から使い始めても

使ったのは3本分近くで

残り約半分強位(3本分強)を掘りあげました

 

掘りあげた菊芋を持った感じでは

土付きですが

5kgのお米より重いと感じました

 

 

 

個人的には一昨年、食べてみて

腸活に良さそうだと思ったのが

育ててみようと思った1番の理由でした

(あわよくばダイエットも)

 

生で食べるのが最も効果的ですが

子どもの頃から野菜をたくさん食べても

便秘気味な私でも

連日、生で食べると

お腹が緩くなるほど効果があります

 

私はお味噌汁に入れたり

肉じゃがに入れたり

カレーやシチューやグラタンに入れたりと

毎日のように色々なモノに入れて食べていました

(日々、菊芋実験料理を作っていたともいう)

 

味はゴボウに近く

歯ごたえはレンコンみたいな感じですが

 

実験してみた感じとしては

ジャガイモを入れるような料理には

何でも使えると思いました

 

 

5ヵ月位、ちょっとずつ毎日のように食べて

お通じ判断では、今まで試した中で

1番効果がありました✨

 

 

 

そんな効果のある菊芋を

菊芋のオフシーズンも続けるために

保存食を作りました

(一気に食べたらお腹が緩くなるし…💦)

 

 

実験用に取り出した大きめな菊芋

 

 

生姜みたいでしょ?

 

産直野菜のお店で買おうとすると

お店の方に「菊芋ですがよろしいですか?」

と聞かれます

 

間違えて買う人が多いのでしょうね

 

都会の方では売っていないと聞くけど?

私の地域では生協などのスーパーの

産直野菜売り場でも見かけますニコニコ

 

 

 

ちなみに、取り出してない菊芋

 

 

取り出した菊芋では足りなかったので

この袋の中からもだいぶ使いました

(先の画像の4倍位使いました)

 

 

掘りあげる時はちょっと暗くなっていたのもあり

気が付きませんでしたが根っこが…

 

2月までに掘りあげるのが望ましいです💦

 

 

 

まずは

常温で長期保存できるレベル

乾燥菊芋作成実験

 

 

泥を落としながら皮を削いで剥きますが

形がいびつなのでとても時間がかかります💦

 

 

水溶性食物繊維がでてしまうので

水につけたくないけど

ごぼうと同じように黒くなるので

剥いたら水につけておいて

 

 

菊芋は、お味噌汁に最もよく使ったので

大きさはお味噌汁に入れるのに適当なサイズの

千切りと短冊切りの中間のサイズに切り

 

 

干したくらいでは常温保存可能な

カリカリには乾燥しないので

以前、ドライフルーツを作った時の要領で

100度設定のオーブンで乾燥させていきました

 

 

 

30分から1時間の所はほとんど

変化がないように見えますが

オーブンが2段式なので

2段で乾燥させたものを

30分経過した時に一緒にいれています

 

時間がかかるだろうと思っていたので

30分までの工程は2セット行いました

 

切った菊芋は乾燥させる前の画像の

4倍量ということです

(説明が分かりにくくて申し訳ない💦)

 

 

3時間でだいぶ乾燥しましたが

まだ柔らかかったです


4時間経過後も出した時は柔らかかったですが

粗熱が取れると目標の常温保存可能そうな

カリカリレベルまで乾燥しました

 

 

ちなみに…

皮むきからだいぶ時間がかかっているので

3時間までで中止して

最後の1時間は翌日に行いました

 

3時間位かかるかなと思っていたので

思っていた以上に時間がかかりました💦

 

 

 

保存のため瓶に入れました

 

 

だいぶ小さくなりましたニコニコ

 

 

 

味は美味しいです照れ

 

どの乾燥野菜でもそのまま食べると

かなり甘味がありますが

菊芋は元々甘味があるので

より甘味があるように感じましたニコニコ

 

 

 

出来具合をみるための試食と

美味しくてつい食べ過ぎてしまって

翌日、お腹が緩くなってしまいました笑い泣き

 

というオチがある実験でした( ̄▽ ̄;)

 

備蓄ノススメ ~ 「もしも」の時に備えて