前回、久しぶりに投稿したので

最近の収獲を一気に投稿するには長すぎたので

前回の続きとなります

 

 

 

プランター栽培のビーツ

 

 

 

以前投稿した地植えにしていたビーツの投稿

 

 

 

 

 

産直野菜のお店でまたしてもビーツを発見したら

トウ立ちした跡があったので

(購入してまたボルシチを作りました)

 

慌てて我がのプランター栽培の分も見たら

1つトウ立ちしていたので慌てて収穫💦

 

 

我が家のビーツは蕪が小さくて

葉っぱは立派💦

 

 

 

残りも早めに収穫しようと思っていましたが

忙しくて💦

 

日にちが経ち…

 

 

複数がトウ立ちしていました💦

 

 

 

葉と茎の柔らかい所は茹でてサラダに

 

 

 

 

大量の葉っぱとちょっとの茎を入れて

スープ作り実験大会♪

 

 

なぜ実験かというと

スープはになるかになるか実験はてなマーク

 

 

葉っぱをゆでて絞ると赤い汁が出るので

赤になるのではないかと予測

 

 

葉っぱだけのつもりでしたが

赤くなる予測でより赤くなるように

茎も少し入れました

 

 

水に塩と酢を入れてゆでてきざみ

玉ねぎを炒めて水とローリエを入れて煮た所に

きざんだビーツを入れて軽く煮て

ミキサーに投入

 

 

赤くなりそうな感じニヤリ

と思いつつミキサーを回し

出来上がったスープは…

 

 

 

 

予想は大外れで緑の色が強くなりました笑い泣き

 

 

以前、ビーツの蕪の部分で作ったら

とても鮮やかな赤いスープができましたが…

 

茎を入れなかったら

もうちょっときれいな緑色のスープになったかなはてなマーク

 

 

 

茎はまたしてもふりかけにして

蕪の部分は以前ピクルスにしたら

毎日サラダで食べられてよかったので

またしてもピクルスにしました

 

以前、ピクルスにした際

ニンニクと鷹の爪は入れなくてもいいと

書きましたが

味がなじんだらニンニクと鷹の爪も

入っている方がいいと感じたので

少な目にして入れました

 

 

左:ピクルス

右:ふりかけ

 

ふりかけとピクルスはまだ冷蔵庫にありますウインク

 

 

因みに、トウ立ちした部分は

固くて使えなかったのですが

以前から茎で実験しようと思っているのに

使いましょうと冷凍保存しましたグラサン

 

 

私にとって

料理は楽しい実験 \_( ・ω・ )

 

 

 

ニラ

 

 

昨年、種をまいて1年が経ち

ようやく大きくなってきました照れ

 

ニラは繰り返し収穫でき

プランター5つに植えているので

(4つのつもりが5つありました💦)

シーズン中はローテーションで収穫して

ニラは買わなくてよさそうですニコニコ

 

既に4つのプランターから収穫して

うち2つのプランターは既に

画像のように茂っています音符

 

 

 

ミツバ

 

 

元実家のスモモの樹の下に

沢山植わっています

 

以前はあまり収穫しませんでしたが

昨年、コロナ禍になり

買い物にあまり行かなくなったのもあり

ちょいちょい収穫して使っています

 

収穫した方ができる種の量が減るので

後からあちこちに生えたミツバを

抜いて回る手間も省けるし

スモモの収穫期にミツバを抜かないと

邪魔だったのが邪魔ではない程度となるし

収穫時に草も気が付いてついでに抜くし

タダで手に入る無農薬野菜だしで

収穫して使った方がメリットだらけグラサン

 

 

いつもは家にあるモノで簡単にできる

ツナマヨ和えにすることが多いのですが

ずっと白和えが食べたくて

ようやく豆腐を買ってきましたが

ミツバに花芽が付きだし固くなり出したので

収穫量を増やすべく

庭のミツバも収穫しました

 

 

庭のミツバ

 

 

庭は主にレモンの樹の下に植わっています

だいぶ増えてきました照れ

 

草に見えるかもしれないのも

ほとんどは植えている植物で

草ではないです💦

 

 

収穫したミツバ

 

 

 

念願の白和えに照れ

 

 

最近 

 

砂糖 → てんさい糖

薄口醤油 → 廃止方向のため濃口醤油

 

に移行中のため「白」ではなく「茶」ですが

 

 

ミツバは大量収穫は難しくなってきたけど

もうしばらく収穫できそうですウインク

 

 

 

キャベツ

 

 

本日初収獲照れ

 

 

先日見た時にはなかった虫食いが叫び

 

犯人はナメクジでしたドクロ

 

ココから3枚むいたら

 

 

お店に売っているような

キレイなキャベツでした照れ

 

明日のお味噌汁はキャベツのお味噌汁ですニコニコ