ヤフーニュースより:産経FNNの世論調査

 

産経FNN世論調査によると、

内閣支持率は、

先月から3.5%も上がって

31.2% だそうだ。

そんなにあるわけないと思いますけど?

内閣支持率は先月より3.5%も上がっているけど、

岸田続投は81.5%が否定的だそうです。

なんか変だな。

 

ちなみに、

時事通信は16.4%で2.3%減

ANNは19.1%で1.6%減

JNNは25.1%で4.7%減

なんですけどね・・・軒並み下がっているのに、産経FNNは上がっている!

 

僕は世論調査の結果は、あまり信用していません、目安程度です。

でも、ここのはまったく信用していません。

今回の結果も「懲りないなあ」と思う・・・

過去のことをほじくり出してケチをつけようというわけではないのですが、

ここは、前にこんなこと👇やっているんです。

 

 

2020年6月19日の下の当ブログ記事に書いていますが、

安倍総理「世論調査でも憲法改正議論行うべきが多数」の世論調査は消失しました

僕としては、これ以前から、またこれ以降も、いつも政府側により有利な世論調査結果が出てくる産経・FNNによる調査を信用していません。

一つの例は上のブログに書いていますが、簡単に言えば以下に書いたようなことです。

驚きですよ!

 

2019年5月から20年5月までの世論調査計14回で架空回答の不正があったということで、それらをすべて取り消しているのです。

その取り消されたものの中には、他調査と比べ政府寄りの突出した数値のものがあり、

その調査結果を安倍総理が用いて談話を発表したことがありました(以下に書きます)。

 

朝日新聞デジタル

FNN・産経世論調査、14回で架空回答 記事取り消し

2020年6月19日 13時13分

https://www.asahi.com/articles/ASN6M41QPN6MUTIL00R.html

上より抜粋

 

フジテレビと産経新聞社は19日、FNN(フジ系28局によるニュースネットワーク)と同新聞社が合同で行う世論調査で、実際には電話をしていない架空の回答が含まれる不正が見つかったと発表した。不正は、2019年5月から20年5月までの世論調査計14回で見つかり、両社はこの世論調査結果に基づく放送と記事をすべて取り消した。

フジテレビによると、不正が発覚した経緯や、架空の回答を除いた場合の世論調査結果については「お答えできない」としている。

フジテレビは「委託先からの不正なデータをチェックできず、誤った情報を放送してしまった責任を痛感しています。今後調査・検証を行い、しかるべき処置を行います」、産経新聞社は「報道機関の重要な役割である世論調査の報道で、読者の皆様に誤った情報をお届けしたことを深くおわび申し上げます」とコメントした。

 

 

 安倍晋三首相は2019年12月9日に開いた記者会見で、憲法改正について世論調査で「議論を行うべきという回答が多数を占めている」としている。

 

その「安倍氏は世論調査で「議論を行うべきという回答が多数を占めている」と言う根拠は、2019年11月の産経・FNNの調査での突出した数値=73.3%のことを指しているとしか言いようがない。

 

以下の世論調査の結果は、2019年12月10日のJ-CASTニュースによります。

https://www.j-cast.com/2019/12/10374766.html?p=all

 

読売新聞20199

「あなたは、今後、国会の憲法審査会で、憲法改正に向けた議論が活発に行われることを、期待しますか、期待しませんか」

「期待する」 56%

 

産経・FNN201911

「衆参両院の憲法審査会で憲法改正に向けた議論をもっと活発化させるべきだと思うか」

「思う」 73.3%

 

後に、この👆調査結果は上で書いたように取り消された!

 

NHK201911

「安倍総理大臣が意欲を示す憲法改正について、国会で議論を早く進めるべきかどうか」「早く進めるべき」 33%