受験する君たちへ(tan家の受験記録) | tanのJang Keun-suk日記

tanのJang Keun-suk日記

韓国俳優チャン・グンソクssiを綴った日記です。
2022.3.26タイトル変更「tanのJang Keun-suk 日記 」

あんにょ~ん(^^)



今日はちょっといつもと違って

「受験」の話。

クリスマスやお正月もなりふり構わず   ←(え?(^^;)ちゃんと満喫してる?あせる

過ごしている君たちへ。



一度、掲載したものをちょっと手直しして載せます。






2014年4月3日:掲載

「プチ家出」




今日、晴れて次男が希望の大学に入学した。

式の途中色々な出来事を思い出した。

1年間、浪人して希望を勝ち取った。

桜はまだ咲いていないけど心のなかは満開。

ここまで、高校生の頃から彼は受難続きだった。



高校2年の春、病気になり手術。

その後、3年の5月に再発。

合併症まで併発して7月から夏休みまでほとんど登校できず。

2学期が始まっても受験勉強どころではなかった。



同級生の目の色が変わってきた時期にやっと受験勉強らしいことができた。

結果は眼に見えていた。

悔しかったのだろう、

部屋に閉じこもり眼を真っ赤にして

一ヶ月ほど家のなかで無言だった。

出来る努力を怠ったわけではないからなおさらだろう。

それから1年間の戦いが始まった。



身体を心配するほど頑張っていた。

それでも思うように模試の成績が伸びない。

秋の終わりには模試で最低の結果が帰ってきた。

その日の夜、突然薄着で外に飛び出した。

もう気温は1桁だ。

とっさにコートを取り後を追った。

恥も何もなく大声で息子の名前を呼んだ。

少し離れた公園の木の茂みから現れた。

「よかった・・・。」無言のまま帰宅した。



次の日朝遅く出かけた。

「捜さないで、少し考えたいから。」「家にいると、気が狂いそう。」とメール。

ばかな事だけはしないだろう。

メールをできるぐらいだから・・・。



夕方、すっかり気の抜けた顔で帰って来た。

すがすがしさすら感じる。

こっちも気が抜けた。

知らない土地をずっと歩き続けて考えたそうだ。

心の整理が着いたと一言いった。

そらからまた机に向かう日々が続いた。

今までよりも気負いがない。

淡々と勉強していた。






試験の日

JRの遅れでギリギリ間に合った。

だが不思議と集中出来たそうだ。







発表の日

PCの前で番号を見つけて

二人で泣いた。





(画像、ネットから)




この頃からもう2年が経とうとしている。

今、彼はこの頃のことをあまり口にしない。

一度だけ聞いた。

「あの経験は、貴方にとってどんな経験になったの?」

「。。。。。」


「肯定?否定?」(馬鹿な聴き方をしたものだ。。。。)

「。。。。。」

「今はまだ解らない。」



ぽつりと言った。

きっと何年もしてから何か解るだろう。






今、受験で頑張っている君へ。

今できる事を精一杯すればいい。

結果は後から付いてくる。

みな、不安や葛藤を抱えながら

同じく自分と戦っている。

君一人が戦っているのではない。

家族も同じく戦っている。

試験が人生を左右するのではない。

君自身がそれをどう捉えるかだ。

「頑張ってみた」

「やれるだけやった」


そういえる日が来るのを待とう!




来年の春には

心に桜が満開になるように。

                                tan








受験生をお持ちの家族のみなさま

気をもむ時期でしょうか?

そっと見守ってください。

家族もまた不安との戦いと思います。

それでも、笑顔でいてください。

そばにいるという安心感が必要なのですから。。。

ちょっとイライラしても

受け止めてくれますか?

それも家族の役割です。




心に余裕が無いときは

ここでおしゃべりしましょう。

グンちゃんのことじゃなく(笑)

世間話でもOK!

気持ちをフラットにするには

はき出す事も必要です。



                                  tan








たまにはこんな話でもいいでしょ?(笑)

「エロエロ」じゃなくってめんご~にひひ(爆)









━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─



きっと今頃は収録ちう♪



Tree-jさんからお達し!


※ 今回の収録の写真や動画は、
絶対に撮影してはいけません!
写真や映像がアップされた場合、
私たちのチャン俳優さんにたくさんの迷惑がかかります。
必ず守るようお願い申し上げます!!




間違ってもRTなきよう!



(画像、お借りしました。ありがとうございますm(_ _)m)






※これから、TBSチャンネル1,放送見られるかな?

 ハロパ、舞台裏満載?(≧▽≦)

 リアタイするぞお~!!ファイティーン!