たわごと351(犬の心我知らず) | 単車の虎ブログ  さらばモバゲー単車の虎 度々たわごと

単車の虎ブログ  さらばモバゲー単車の虎 度々たわごと

単車の虎ブログ第二章。配信停止のその日まで。新たな気持ちで再開したつもりが、今はただの課金ゲームになり下がり、惰性で続けることに・・・ブログはもはや「たわごと」のみとなっております。

「親の心子知らず」って、ことわざがありますよね。

親は愛情と思慮に基づいて、子のことを考えているの

ですが、子は勝手な行動をしているという非難の意味

です。

 

反対語で「子の心親知らず」ってのもあるそうで、

子は日々成長しているのに、親はいつまでも子ども扱

いしたり、気持ちを理解してやらないって意味だそう

です。

 

副題の「犬の心我知らず」は、上のことわざとは全く

関係ない話です。

 

今回は、シンプルに、犬の心は分からない。何を考えて

いるのか、想像もつかないって話しです。

 

あとね。

何だかんだ書きますが、全てたわごとなのでね。

 

深刻な話と取らずに、「アホなこと書いとるわ」と、

背負い投げ~ してやって下さい。

 

 

 

何度か、ここで書いたのですが、犬が怖いです。

 

噛まれるのが怖いです。

打ち合わせでお客様の家に上がって、犬がいると恐くて

緊張します。

 

大抵ね。犬を飼っている方は、自分のビビっている様子

を見て、「ウチの犬は噛みません」って、おっしゃるん

です。

 

ほぼ、そう言われますわ。

 

「イヤイヤ」貴方がそう言っているだけで、犬本人は

「僕は噛まない」って言ってないじゃないですか。

 

……犬本人に、噛まないって言われても怖いですがね。

 

自分は、噛まない犬はこの世にいないと確信しています。

絶対に噛みますわ。

 

「ウチの犬は噛まない」って断言しているアナタ。

もし、嚙んだら責任取れますか?

 

 

今年の二月に、富山市で生後11か月の赤ちゃんが、祖父

の飼っていた犬に嚙まれて死亡しています。

 

同じ様な死亡事故は、過去に何度も起きています。

 

いずれの事件もね。

 

飼い犬は放し飼いになっていて、飼い主は当然ながら

「ウチの犬は噛まない」って信じているので、赤ちゃん

が犬のそばにいても安心していたようです。

 

それまでも、犬は赤ちゃんに敵意を見せたことは無かっ

たそうですから。

でもね。ある日、兆候も無く、いきなり噛みついたので

す。

 

犬は噛みつくんです。

 

赤ちゃんは死んでしまって、はたして、どう、責任をと

るのでしょうね。

……まあ、命は帰って来ません。責任なんて、取れっこ

ないんですがね。

 

「ね!」

 

噛んでからでは遅いんです。責任取れないでしょ。

 

 

 

 

今年もね。8/15。

 

終戦記念日に、各地で行事が執り行われました。戦争の

悲惨な歴史を後世に伝え、二度と悲劇を繰り返さない為

にも、この日に反戦運動は絶対に続けて行かなければな

りません。

 

新聞を読めば、反戦の記事一色で、それはそれで当然で

あると思います。

 

誰だって戦争反対は、当たり前の気持ちです。

 

民衆も識者も報道も、やられたらやり返せ、相手を倒せ、

戦争GOGO!

では、イスラエルのような国になってしまうからです。

 

でもね。

 

日本の将来を任せる政党は、反戦ばかり言っていられま

せん。

 

社〇党などは憲法記念日に、党首がこのように述べてい

ます。

 

「私たちは「抑止力」の名の下で進む不毛な防衛費増大

軍拡競争に反対し、戦争への道を断固として拒否します。

……中略……

憲法改悪を許さず「新しい戦前」にさせないために共に

戦いましょう。

 

で。

 

もし、噛まれたら、どーするの?

 

ロ○ア犬や、中○犬、北○鮮犬は、絶対に噛まないって

言えますかー? 保証出来ますかー? 脳天気ですか?

 

相手犬が「僕は噛まない」って言っていても、信じられ

ますか?

犬は何を考えているか分かりませんよー!

 

「犬の心我知らず」

 

いきなり噛んで来たら

あーた! 責任、取れますかー?

 

あなたは民衆でも、識者でも、報道でもありませんよ。

 

噛まれたら、どーするかまで考えてモノを言わなければ

いけない、国民から選ばれた責任ある立場の方なんです

よー!

 

耳障りの良い演説をして、一議席だけ手に入れて、飯が

食えたら良いと思っているだけの人に思えてなりません。

 

一般の人が反戦を言うのは良いんです。でもね。政党と

して口に出すのは、あまりにも責任感が無いのでは?

 

国民が噛まれたら、ど-するの?

 

その時の対策も同時に発信すべきです。これをしない

政党は偽物ですわ。

 

噛まれてからでは遅いのです。

噛まれない方策も、同時に行える政党を支持したいです。

 

はい~ぃ。

 

知らんけど。

 

はい。本日は、これまで!

 

 

 

 

追記:

 

自○党の新しい総裁は誰になるのでしょうね。新総裁

候補になりそうな高市早苗さんが、前に言っていました。

 

ロシアは信用ならないと。

 

正確には信用できないのはロシアだけじゃないんですが

ね。なぜ彼女がそう口にしたかと言いますと。

 

ウクライナはかつて世界第三位の核保有国だったのです

が、維持費や何やかやで金が掛かり、とても保有できな

かったこともあり、ロシアに核を譲ったのです。

 

その時に、ブダペスト覚書って署名があって、米英露が

国境での武力行使を控えるなど定めて、中国フランスは

署名しなかったけれど、ウクライナの主権や領土の一体

性の尊重を約束したのです。

 

それをロシアが破って戦争が始まったのですが、ロシア

はロシアで言い分もあるのだと思いますが、署名したは

ずの米英も、中国フランスも積極的には動きませんでし

た。

 

全員にハシゴを外されたウクライナは馬鹿を見た訳です。

 

上の話、だいたい合っているはずです。違っていたら

スンマソン。

 

でね。

そんな例もあるので。

 

やはり、手を出されないように、噛まれないように自国

で対策を立てておかなければいけないと思うのですがね

え。

 

 

……えっとね。

以上、あくまで、たわごとです。

 

 

知らんけど。