たわごと108(ディープダンジョンⅢ) | 単車の虎ブログ  さらばモバゲー単車の虎 度々たわごと

単車の虎ブログ  さらばモバゲー単車の虎 度々たわごと

単車の虎ブログ第二章。配信停止のその日まで。新たな気持ちで再開したつもりが、今はただの課金ゲームになり下がり、惰性で続けることに・・・ブログはもはや「たわごと」のみとなっております。

三話続けて台湾の、お話です。


たぶん、今回でディープダンジョンは最終回です




「台湾あるある」を最初に書きますと言っていたのですが、いくつ書け


たでしょうかね。


忘れないように、思い出せるものを先に書いておきます。




ホテルの時計は、正確では無かったですね。部屋には枕元と、浴室


と、トイレにありましたが、どれもバラバラでした。


枕元の時計は、あの商売の女の人が来た時に、早く帰れるように


時計の針を進めるのは、台湾あるあるだそうです。




朝食はホテルのバイキングだったのですが、スライスしたハムは、


日本なら一番端っこ(いわゆるヘタですね)は料理に出さないのです


が、台湾では二日連続でキッチリ入っていました。




台湾は地震が少ないそうですが、建築の基準はあるとは思いますが、


守られているようには見えませんでした。


一階は、やたらと柱が無い建物が多かったですし、土地価格が高い


ので、地下空間を広く利用している場所が多かったです。




建物なんかも、怪しい場所に行くと、出窓とか勝手に住人が改造して


いるようで、外からのビルの外観が全く統一感がありませんでした。


ブログの副題のダンジョンの定義には、も含まれているので、


まさにデープダンジョンのような建物が並んでいました。




このブログには、今まで写真は載せたことが無いのですが、これだけ


は載せておくことにします。




↓ ディープダンジョン(塔バージョン)














どうです?。これって絶対に許可を取っているようには見えないでしょ。


後から付け足したのは確実です。恐らく内部も改造されているはずで


す。巾50センチくらいの階段が、あちらこちらに付いていて、思いもか


けない場所につながっていたり、地下には魔獣が飼われているはず


です。


怪しげな住人には、正体が魔女やゴブリンがいるでしょうね。




ここまで勝手に改造すると、バラバラのようであって、不思議な混沌


とした統一感が感じられるのも、おもしろいですね。


(ハウルの動く城みたいにも、見えますね)




こんな改造してある建物の一階には、小さな店がいくつもあって、


バイクが店先の道の両側に、ずらっと限り無く並んでいました。


店の中からは、独特の怒鳴り合うような響きの台湾語が聞こえて


いました。




↓ ディープダンジョン(魔窟の通路)









数人で歩いていたから良かったですが、とても一人では歩けない


雰囲気でした。


(ポン引きは多かったです)




・・・・・・・・・・。




さて、夜の台湾事情です。


台湾は法律上、売春が合法化されています。オランダなどは教習所


の代金を身体で払えるそうですが、そこまではOKにはなっていない


ようです。




法律上は、売春はOKなのですが、


◎ 【許可されている地域は無いが、許可する法律はある】


という、何が何だか分からない状態になっています。




分かりやすく言うと、許可をするのは自治体にまかされていて、自治


体が、ドコドコの地域は許可しますと言えば、その地域での売春は


OKになるのですが、現在、許可が出ている地域は台湾中さがしても


どこにも無いそうです。




つまり、台湾には売春地帯は無いというのが建て前になっています。




実際は日本のキャバクラみたいな店があって、自由恋愛のような


形式での違法な店が、数多くあるのが実情です。




何度も言いますが、自分は利用はしませんでした。 (ここは非常に


大事なところです。受験なら確実に出る問題です。蛍光ペンで線


を引いておいて下さい)




利用はしませんでしたが、二日間で行ける範囲で、リポートして来ま


した。(添乗員さんに協力していただきました)




以下、RPGゲーム風に説明をさせていただきます。




キャバクラのような店を想像して下さい。まず、安い店は女性のレベ


ルも低いです。


ドラクエでも最初はレベル1のモンスターが出て来るようなモノです。


(モンスターの年齢は30代後半万歳~50万歳以上と推測されます)




そのレベルで飲み代5000ギル。ショート25000ギル。ロング35000ギル


と、村の古老が話していました。




(注:ギルはゲームの、ファイナルファンタジーの通貨単位です。実は


昨日、約十年ぶりにファイナルファンタジー15の新作が発売されたの


で、記念に単位をギルで表示させていただきます)




(注:モンスターと戦闘の話がまとまった後に、カラオケなどに一緒に


行くと、二人で10000ギルくらいボッタクられる店に連れて行かれる


こともあるそうなので、注意して下さい)




レベルが上がって小ボスモンスターが居るダンジョンクラスになると、


飲み屋の全員が戦闘可能なモンスターではなくて、一部のモンスター


だけが対戦可能です。


(モンスターのレベルは先のダンジョンに比べて上になっています)


値段はそれほど変わりませんが、数が少ないので、戦闘できない


可能性があります。退治したいなら早めの時間帯に行って下さい。




添乗員さんに頼んで、最強のモンスターがいるダンジョンにも潜入


して来ました。


台湾で一番有名なプ○ス○○ジというダンジョンです。行けたのは


ラッキーでした。


(早い時間帯というか、一番乗りだったので、モンスターがズラリと


並んで迎えてくれました。 壮観です。足が震えそうでした。)




ここのモンスタ-は、全員が一級品でした。ダンジョンにいる全て


のモンスターと戦闘可能だそうです。恐らく全員が強烈な攻撃力


があって、高レベルの戦闘呪文を詠唱してくるでしょうね。


(年齢は三十万歳前後と言ったところでしょうか)




気合を入れて戦闘しないと、スグに昇天・・・いや、死亡することに


なるでしょう。


(バイ・・・薬草やポーションは用意しておいた方が良いでしょうね)




ダンジョンのボスに、いろいろシステムを聞かせていただいた後に、


その気が無いことを告げると、あっという間に周りからモンスターの


気配が消えてしまって。


代わりに飲み代の分だけ相手をしてくれるスライムが現れました。


(要するに、プヨプヨしていたと言うことです♪)




一級品のモンスターと戦闘するには、最初のレベルの低いモンスター


と比較すると、飲み代が3000ギル。ショートとロングで各15000ギル


くらいのアップが必要になります。




ちなみに、どこにも属していない街角にいる、はぐれモンスターとも


話が出来ました。(ブラブラしてると集まって来ます)


レベルは、そこそこあるようでしたが、ダンジョンに連れ込まれてから


どんなモンスターが出て来るかも分からず、一番危険な相手かもしれ


ません。戦闘には16000ギルくらいが相場のようですが、恐らく他に


ホテ・・・闘技場代が必要となります。




以上。勇者(体験者)にはなれませんでしたが、かなり詳しくレポート


できたのではないでしょうか。


自分のようにレポートをしに行く人は、顔の利く添乗員さんの紹介で


行くことをすすめます。冷やかしで行くと大変なことになっても知りま


せんよ。


これから行く人の、多少でも参考になれば幸いです。


(注:戦闘代は、土曜・日曜料金です。平日は多少安いそうです)




この階・・・じゃなくて、今回にてディープダンジョンの話は終了です。




本日は、これまで!






追記:1


前回のブログに書いたのですが、故宮博物館という中国から蒋介石


さんが持って来た宝物を展示してある博物館で、「台湾あるある」の


話があったのを忘れていたので書いておきます。




今回の添乗員の「呉さん」が言っていたのですが、中国人を博物館


へ案内すると、「これは中国のモノだ」と、必ず言われるそうです。




その時は、「台湾にあるから、こうやって見られますが」あなたの国に


そのまま置いてあったら、全て砕けて無くなっているでしょう」って、


答えるそうです。




そう言うと、相手は何も答えられないそうです。






追記:2


最終日は時間があったので、朝から全身マッサージに行って来まし


た。志村けんさんが利用する店で、入り口にバカ殿の写真が載って


いる健全な店です。




六人が乗れる小型のバスが迎えに来て、それで向かったのですが、


例のごとく、バンバン飛ばして行きます。


事故を起こしてもおかしく無い速さで、乗っている六人もビビっていた


ので、何とか笑わせようと思って・・・。




「凄いね。映画だ!。運転しているのはブルース・ウィリスじゃね・・・」


と、言って見たのですが・・・し~~ん。でした。




受けない笑い話くらい、むなしいものは無いですね・・・。


もう少し笑いのレベルを上げないといけないと思った自分でした。




・・・おわり。




【 リンク ブルース・ウィリス 】