梅干しを漬けました! | たんとままのブログ

たんとままのブログ

関西在住アラカンのブログ初心者です。
そう言って始めて、もう2年以上になりました。
日々のあれこれや旅行記などを思いつくまま書いています。

今日もまた
今にも降り出しそうな
曇り空曇り
湿度が高いからなのか
蒸し暑い
大阪ですニヤリ

天気予報が
コロコロ変わるので
洗濯物を干す
タイミングがわかりにくく
軒下に干すのが
唯一の安全策です💦

昨日ブログをあげて
梅干しを漬けました

軽く水に漬け
ヘタを取った後
ひとつずつ
キッチンペーパーで
水気を拭いて
焼酎で濡らした
キッチンペーパーで
再度拭き
熱湯消毒した容器に
塩と梅を交互に入れて
出来上がりびっくりマーク

この工程
写真に撮っておけば
よかった💦

今回の反省は
梅が大きくて
容器に入れる際
梅と梅の間に
隙間がたくさん出来て
容器にいっぱいいっぱいに
なってしまったことキョロキョロ

それでもなんとか
入りました


上にかけてるビニール袋

その中に1ℓのペットボトルを入れ

重し代わりにします


今朝見たら

既に梅酢が

少し上がっていました


しばらくは

この梅酢の上がり具合を

見るのが楽しみ照れ


しばらくは

塩や梅酢が

容器の上の方の梅にも

満遍なく行き渡るよう

容器をフリフリするのが

日課になりそうです


こういうことを

していると

母のことを思い出します


今年は

母にならって

ぬか漬けも

再開しようかなぁ🥒