梅干しを漬けます | たんとままのブログ

たんとままのブログ

関西在住アラカンのブログ初心者です。
そう言って始めて、もう2年以上になりました。
日々のあれこれや旅行記などを思いつくまま書いています。

どんよりとした曇り空曇り

たまにポツポツ雨が

落ちてくる

鬱陶しいお天気の

大阪ですニヤリ


そして

微妙に暑く

蒸し蒸しするので

エアコンをつけずには

いられません


今日は朝から

マッサージと買い物に

出かけてきました🚗


日曜日に

ロピアでたくさん買い物を

してきたので

野菜類🥬と牛乳🥛

程度のお買い物でした



今年も

スーパーの店頭で

見かけながら

スルーしていた南高梅


つい買ってしまいました💦


実家がそうであったように

らっきょうと梅干しは

自分で漬けています


一度作ると

しばらくあるので

ここ数年は

隔年ぐらいに

残りを見ながら

漬けるようにしています


今年は

らっきょうも漬けました『らっきょうを漬けます』昨夜から降り続く雨お昼頃にはなんとか止んだけれど肌寒い大阪です気温の変化についていけず体調がスッキリしませんこんな時はマッサージに行って固まってしまった身体を…リンクameblo.jp


梅干しは

そんなに減らないので

今年も

漬けないつもりでしたが

今我が家にある梅干しは

小梅がほとんど


それに

今日見た梅が

程よく熟していて

かなり大ぶりの

良い梅だったので…


買っちゃいました(2度目)


完熟梅なので

アク抜きはいらない

とは思ったけど

軽く水に漬けて

今から

つける予定ですおねがい


ではでは👋