久しぶりに「ドクターイエロー」見てきました~

 

[上り]ののぞみ検測。

同じスポッティングで10人弱の見学者。

 

NHK『サラメシ』新幹線スペシャルで、「ドクターイエロー」の走行前検査をしてる方達のお弁当が紹介されてましたね~

 

「ドクターイエロー」の正式名称は「新幹線電気軌道総合試験車(しんかんせんでんききどうそうごうしけんしゃ)」。

この日走っていたのは、JR西日本所属の923形T5編成。
「ドクターイエロー」は、このT5編成とJR東海所属のT4編成があります。
このT5編成が登場する前は、現在、名古屋の「リニア鉄道館」に展示されている922形T3編成が使われていました。

▼リニア鉄道館 #1

https://ameblo.jp/tantei-josyu/entry-12157090332.html

 

2020年1月13日のOBCラジオ【原田年晴・髙岡美樹のHit&Hit!】で、斉藤雪乃さんがおはなしされてましたが、923形「ドクターイエロー」はデビューして20周年。
夏頃デビューするN700系Sはドクターイエローの機能も一部備えるため、「ドクターイエロー」の今後が気になります。
 

このスポッティングだと、[上り]の「ドクターイエロー」が通過した約30分後、今度は[下り]の「ハローキティ新幹線」がやってきます。

 

「ハローキティ新幹線」は、ボクと同い年のチョー人気者であるキティちゃんとのコラボレーション企画。

ちなみに~!レオナルド・ディカプリオも同い年なんで、次は「ディカプリオ新幹線」とかどうかな?!JR西日本さん。

 

運行開始の翌日に新大阪駅へ見に行きました。
▼ひと、もの、こと。つないで、結ぶ「ハローキティ新幹線」
https://ameblo.jp/tantei-josyu/entry-12388153434.html

「エヴァンゲリオン新幹線」だった頃は、ドクターイエローが後からやって来てました。
▼エヴァンゲリオン新幹線とドクターイエロー
https://ameblo.jp/tantei-josyu/entry-12369817656.html

ちなみに~!ひとつ隣の相生駅では、ハローキティ新幹線が発車した直後にドクターイエローが通過していくみたいですよ!