我が家の家計管理法 | 戸建て賃貸で素敵な暮らし

戸建て賃貸で素敵な暮らし

新築分譲マンション→狭小アパート→戸建て賃貸(イマココ)
この5年でコロコロとお家を変えてきました。
どんな家でも素敵なお家作りがしたい。

 

ズボラだけどキレイが良い。

『ズボラ×キレイ』で素敵なお家を目指す6歳のオチビと暮らすワンオペ?シングル?ワーママひよこですヒヨコ

高いインテリアも買えないし無理はしたくないけど日々の暮らしで少しずつ素敵なお家へ変えていきます。

 
 
 
 
 
 
あぁ、
早い。。。ランニングランニング
 
 
やっと金曜日に1週間の仕事が終わったかと思えばもう日曜日。
 
 
現在絶賛サザエさん症候群中のひよこです…チーンヒヨコ
 
 
 
 
 
 
 
 
世の中では無印のパスポートケースの家計管理が流行っていますが我が家は100均アイテムでの家計管理をこの2年ほど行っておりまして
これがなかなか勝手がよくお勧めなので今日はご紹介します!!!
 
 
 
それがこちら
ダイソーで買ったジャバラのファイルです。
 
 
この為にあるのか???
 
と思うほどお札を出し入れするのにちょうど高さ、幅なんです。
 
 
私はこんな感じで
1週間分の金額を決めて使いすぎ防止を心がけています。
 
(お金が逃げにくいようにお札は逆さに入れる派)笑
 
 
よく主婦雑誌には1週間ごとに封筒に入れて管理する方法が載っていますが、
わたしも以前はその方法を試しましたが
封筒は使っているうちにボロボロになってくるし
こちらの方が断然出し入れもしやすくトータルの残額を確認しやすいです。
 
 
あとは
このジャバラファイル、ポケットが多いので…
 
 
 
 
以前は別の所に置いていた割引券や優待券なども全てここに入れるように。
 


なのであの割引券どこいった?ということにもなりにくいです。
 
 
 
 
 
あとは家計簿につけるレシート関係もお財布から出したらここにガサっと入れて時間のある時につけるようにしています。




 
 
 
キャッシュレス化した現在ではわたしも5年前に比べると圧倒的に現金は使わなくなってはきているんですが
近所のスーパーが現金しか電子マネーにチャージ出来なかったり、現金じゃないとポイントが付与されなかったり、私立の幼稚園なので今だに現金支払いが多かったり…
でなんだかんだ現金は手放せなかったりするんですねぇ。
 
 
 
なのでまだまだこういった現金の管理は必須なんです。
 
 
 
 
以上、
我が家の家計管理法でした!
 
 
良かったらお試しくださいませ~~~おいでニヤニヤ
 
 
 
 
 
 
 
そして
今日年末のご馳走が届きましたラブ
 
 
きゃ~~~~!!!
 
これ、
めちゃくちゃお勧めで殻を剥く必要もなくて解凍したらそのまま食べるだけなので我が家にとってはお高いですが去年に続き今年もリピしました笑い泣き


蟹の脚のみなので普通の1キロより食べ応えもありますよ!
味も抜群…酔っ払い

と言っても2人家族なのでクリスマス位からちょこちょこ解凍して長く楽しみたいと思います♪

 

 

 

 

ふるさと納税、

まだ少しだけ余裕があるよっていう方は

一口1000円~沖縄県豊見城市に寄付が出来るのでご協力して頂けると嬉しいです。

我が家も微力ながら少しだけ寄付させて頂きました。

当然、節税対策にもなります!!是非ご協力を!!!

 

 

 

本日も最後までご覧頂きありがとうございましたキョロキョロ

 

 

 

 

いつも読者登録、いいね、

本当にありがとうございます!!

日々のブログ更新の励みになりまくってます笑い泣き

 

こちらのバルコニーをポチ頂けるとブログ村ランキングもアップするので嬉しいです…デレデレ

 

 

にほんブログ村 住まいブログ 新築マンションへ

 


人気ブログランキング