病院初め・・・ 夫婦の決断 | 前向き前向き若年性乳がんサバイバーたんたんの お母ちゃんになる日記。

前向き前向き若年性乳がんサバイバーたんたんの お母ちゃんになる日記。

2011年9月。31歳の誕生日目前に乳がん告知。
乳がんになっても 出来ない事はないはず…。そう思って前向きに生きて来ました。2016年秋、乳がんになっても お母ちゃんになります。

みなさん こんばんは。


年末年始の忘年会、新年会、などなど体重うなぎのぼりのたんたんです(笑)


半年前、週3でジョギングしてたなんて考えられない・・・。


まぁ 年の瀬にツルツル路面で強打した尾てい骨に実はひびが入ってたので、安静にしなければならないって言うのが正解。



けど、そろそろ動かなきゃ。


ヨガも始めるし またmaemuki駅伝にも出たいし頑張るよ!




今日は 新年初の病院初めでして・・・・


乳腺外科と、形成外科のダブルでした。



今日はですね、旦那さん同伴の乳腺外科でした。



ホルモン治療を始めてちょうど2年。


乳がんの病理結果を旦那さんと先生から聞いた時

「2年でホルモン治療を中断することも可能」

と話があったので、この2年間 悩んでました。


このまま5年治療をするか、2年で止めるか・・・・・。




ホルモン治療は 今は標準5年治療。

2年で止めると 再発のリスクはどれくらい高くなるか。

けど 来年は35歳。

抗がん剤を1回やることに卵巣機能は1,5年老化するらしい。(ピンクリボンアドバイザー教本より)

私の体は35歳になるけど、抗がん剤4回×1,5年=40歳

5年やり遂げたとしても37歳+抗がん剤4回×1,5年=43歳


いくら心と体力は若くても 抗がん剤で体を傷つけてる限り体内はどうなってるかわからない。




私が去年家出事件をし テレビに出演してからは 旦那さんも少しずつ病気を理解しようとしてくれてます。

そんな旦那さんも 最近はホルモン治療のことを気にかけて相談にのってくれてました。


相談から 喧嘩ってこともあるけど(笑)


まあ だいぶ成長しましたわ。




今日から、採血で 『エストラジオール』と『FSH』を、測る事にしました。
女性ホルモンの分泌をみる数値です。

もしかしたら 卵巣機能が戻ってこないまま早期閉経の可能性もあります。


数値で みておいたほうが、もし早期閉経でもショックが少ないかな~なんて思ったりして

1000円くらいプラスになりますが 女性機能が完全復活がわかるまでは続けて行こうと思います。


今日は 採血と 今後の話し合いでした。



採血は 尿酸値が下がってたよん♪

最近 ビールを控えてプリン体0の発泡酒に変えたりしてたから 努力が実ったかな?


はい これからも精進します(笑)


採血の女性ホルモンの数値は 外注らしく今日はわからないみたいで 来月教えてもらう予定です。



で 本題を…



2年で止めて 再発する人はどれくらいいるか?


先生は 今まで私と同じ状況の人を沢山診てきたけど、今まで一人しか再発してないそう。


数年前まで 標準治療はホルモン治療2年だったので 2年続けただけでも大きな意味があるそうです。



ホルモン治療を中断して妊娠してから出産後にまたホルモン治療を始める必要はあるか?



今までそういう人は 皆 ホルモン治療をやめたらそれから再開する人はいなかったみたいです。



先生の的を得たアドバイス。


旦那さんも私も とってもホッとしました。


頭の中の 霧が晴れたような気分。



とりあえず 先生のアドバイスをもらって2人で出した結果は、


『再建のシリコンの入れ替え手術を目処に  タスオミンをやめて ホルモン治療を中断


タスオミンの効果が 抜ける頃


乳輪乳頭を作るはず。


乳輪乳頭作製してもらい 乳房完成



そして 妊娠へ』





結婚して 2年後くらいに、子供が授かれば…と 思っていたら まさかの「乳がん」


2人とも 子供が大好きなので、同世代の友達が子供が出来て家族でワイワイしてる姿や子供の写真の年賀状を見ると正直 指をくわえて見てるような切ない気分でした。



治療で かなり遠回りしたり回り道したりしたけど、今 うっすらと暗闇の林の中からうす~く光が見えてる感じです。



ふたつのおっぱいで 赤ちゃんを迎えてあげるのが私の夢。



どうか 実現できますように…




乳腺外科が時間がかかり さらに年始とあって会計が激混み(ーー;)



その後 急いで形成外科へ。





しかーし 




プリンス先生 8時間のロングオペが入ってしまい 今は手が空かないとの事。



なので 来週に変更して帰ってきました(泣)



次の日曜日 温泉旅行に行くので、あとちょっとだけお水入れてくれたらなぁ…って思ってたんだけど仕方ない仕方ない。



今までなかった膨らみがあるだけありがたいと思わなきゃね!




今後のライフプランが決まったので、備えあれば憂いなしだと思って ガンになった人でも入れる保険に入りました!


ア○ホの みんなのホスピタルってやつです。


もうガンにならない事を祈りながら 最低限のやつにしてます。



さあ 新年一歩前に進みました。




みなさん うまくいくことを祈ってて‼︎





では^ - ^