靖国神社の四季(春) 令和六年 靖国神社のさくら④ 4月4日~4月9日 最終回 | tantanlovejapanが伝えたい話

tantanlovejapanが伝えたい話

ナイトウォーキング、夜景、神社仏閣が好きなプロカメラマン「タンタン」です。

靖国神社の四季(春)
令和六年 靖国神社のさくら④
4月4日~4月9日 最終回


4月4日
この日は靖国神社経由のナイトウォーキング

千鳥ヶ淵緑道から桜越しに見える大鳥居





染井吉野越しに見る大村益次郎像






八重桜越しの大村益次郎像 後ろ姿





青銅鳥居(第二鳥居)右手の染井吉野


 

 

4月5日

番町方面から南門へと向かう大妻通りの桜並木

満開となり🌸のトンネルが出来ています





南門から入った参道





中門鳥居の手前で神門を望む

こちらも🌸のトンネル





中門鳥居のすぐ左手の桜は...

開花が遅いようです





斎館右手の染井吉野





青銅大灯籠と染井吉野





満開です





神門手前で振り返ります

参拝者も増えて来ました

中門鳥居、拝殿と染井吉野





青銅大鳥居手前で振り返ります

神門、中門鳥居、拝殿と染井吉野





田中支隊忠魂碑と染井吉野





常陸丸殉難記念碑と染井吉野





出征を見送る家族の像と染井吉野






4月9日

ナイトウォーキングで散りゆく外苑の夜桜を愛でました

外苑はあちこちで桜の絨毯が敷かれていました


花崗岩の大燈籠と染井吉野





憩いの庭の桜の絨毯





慰霊の庭

桜陶板と濃いピンクのさくら





桜陶板と桜の絨毯





常陸丸殉難記念碑と桜の絨毯





大鳥居(第一鳥居)で振り返り

今年のさくらに別れを告げました





御英霊のみなさま...

きっと桜の木の下で会えたのだと思います


最後までお読みいただきありがとうございました😊