夜参り 伊香保神社(群馬県渋川市伊香保町) | tantanlovejapanが伝えたい話

tantanlovejapanが伝えたい話

ナイトウォーキング、夜景、神社仏閣が好きなプロカメラマン「タンタン」です。

夜参り 伊香保神社(群馬県渋川市伊香保町)

良質な温泉として名高い伊香保





伊香保温泉石段街の365段の階段を

上り切ったところに伊香保神社が有ります

 

 




令和6年4月15日

伊香保温泉石段街にある千明仁泉亭に一泊





夕食後に浴衣を着て、旅館の雪駄を履き

 

伊香保神社に夜参りに行きました

神社まであと少しの踊り場に

社号票、狛犬、石鳥居が有り





左手に手水舎が有ります





一礼して手と口を清め...

365段登り切ると木製の鳥居

 

 



一礼して境内に入ります

実に40年振りの伊香保神社





伊香保の地名は古く

万葉集の東歌にも詠まれており

「厳つ峰」(いかつほ)

「雷の峰」(いかつちのほ)

に由来

 

 

 

 

榛名山、水沢山を信仰対象とし

元は別の場所にあったようです

 

 




現在の祭神は

温泉・医療・商売繁盛の神である

大己貴命(おおなむちのみこと)

少彦名命(すくなひこなのみこと)





湯元近くに移ってから後の祭神と思われます。

この2神は子宝さずけの神様ともいわれています






伊香保神社略記の足元には...なぜか蛙

 

 




境内には大灯籠

 

綺麗な枝垂桜が咲いていました

 

 

 

 

大灯籠の穴から提灯を見てみました(笑)

 

 

 

 

真っ暗でよく見えませんでしたが...

 

 

灯籠の左手には神楽殿

 

右手には休憩できる東屋

 

奥にはうるおし処と呼ばれる売店があるようです

 

裏に回ると神輿蔵?があり、その横に石碑

 

 




由緒は調べたけど分かりませんでした😅

 

慣れない雪駄履きで足の親指と人差し指の間が痛い😭

 

そろそろ帰ることにします

 

 

 

 

暗い下りの階段はちょっと怖い💦

 

 

 

 

神社から少し離れたところには薬師堂がありました

 

 



 

海鼠塀の薬師堂...珍しいですね

 

 

夜にしか味わえない灯りに照らされた神社

 

しずかな空間の参拝もなかなか良いものです😊

 

最後まで読んでいただきありがとうございました❤