靖国神社参拝桜情報 | tantanlovejapanが伝えたい話

tantanlovejapanが伝えたい話

ナイトウォーキング、夜景、神社仏閣が好きなプロカメラマン「タンタン」です。

靖国神社参拝桜情報

本日、令和6年(2024年)3月24日
靖国神社参拝に行って来ました。

 



英霊として眠る親族、日本の為に散華した御英霊の皆様方に心より感謝し哀悼の誠を捧げて参りました。

 



さて、現在の桜の標本木

 


いつからか記憶が定かではないのですが
この木が標本木になっています。



まだ蕾が膨らみかけた状況。
開花は来週、見ごろは月末頃になるでしょうか。

また度々参拝しご報告します。


能楽堂では涼恵(すずえ)さんという方の奉納コンサートが開催されていました。




小野八幡神社・権禰宜で新渡戸稲造氏の縁戚の方のようです。



和楽器とキーボードの折衷で涼恵さんの済んだ歌声が心地よく耳に染みました。

https://twitter.com/suzue_nitobe


到着殿近くの桜の老木はちらほらと開花していました。



私の記憶が確かならば...

この木が嘗ての標本木だったと思います。
もう一本の標本木は枯れてしまいました。

現在の標本木と併せて3本の標本木が有ったはずです。



神池庭園の方まで足を延ばしてみました。

 

 

どう読むか悩んでいる方もいらっしゃると思います...
 

「しんちていえん」と読みます。


神池庭園では数本の桜(種類は調べておきます💦)
が見頃を迎えていました。

 


来週には満開になるでしょう。


靖国神社周辺には桜の名所である千鳥ヶ淵も有ります。

楽しみな季節はもうすぐそこです。