こんにちはハート

アラ還ダイエッターの

のざきようこ@58歳ですニコニコ

 

 

やわらかくて甘いものって

ホント美味しいわよねぇ~ラブラブ

 

 

 

 

って具合に、欧米食が広がるなか

日本人の食物繊維の摂取量は

大幅に減っています。

 

 

かつては不要な成分とされてきた

食物繊維ですが、いまでは

便通改善と生活習慣病予防という

2大効果が期待される栄養素に昇格上矢印

 

 

思い浮かぶのは、野菜のスジ。

胃では消化されずに腸に運ばれ

腸内での毒素排泄に

大きな役割を担っています。

 

 

食物繊維は大きく分けて、

水に溶けない不溶性のものと

水に溶ける水溶性のものの

2種類がありますチョキ

 

 

それぞれに腸内での働き方は異なり

不溶性食物繊維は、大きな老廃物を

押し出すようにして排出させる役割が。

 

 

水溶性食物繊維は、ゲル状となり

腸内のすみずみに行き渡りながら

小さな老廃物を吸着、からめとって

排出する役割があります。

 

 

 

 

人体でもっとも毒素排出作用の

高い器官である腸において

欠かすことができない成分なのです。

 

 

デトックスのためには、

2種類の食物繊維をバランスよく

摂取することが大切。

不溶性2に対して水溶性1が

理想的な割合なのだそう。

 

 

ちなみに不溶性食物繊維を多く含む食材は

穀物や豆類、根菜類。

水溶性食物繊維はきのこ類や海藻類、

こんにゃくなどに豊富に含まれています。

 

 

 

 

食物繊維のバランスを考えた献立…

なんて面倒でとっても無理だけど

いろんな野菜をたっぷり摂れる重ね煮は

理想的なバランスに近い

ファイバー・メニューですねキラキラ