柳都新潟・古町花街  旧花岡邸 | 単身赴任のブログ

単身赴任のブログ

単身赴任 ゴルフ スキー ニュービートルについて







金曜日夕方 画廊の店主から電話で

新潟に戻ってたら、珍しい写真が有るから早めに来てくださいと^^

写真展かと思ったら オリジナルの一点だけとのこと


私は初めてみましたが、奈良原一高さんの作品だそうです


どうやって撮ったんだろうと思う不思議な写真でした^^



で 色々話をしてたら 一枚のパンフレットが目に付きました^^

料亭[鍋茶屋]の斜め向かいにある 旧花岡邸の公開のパンフです

頭の中で そんな所有ったかな~~~と思いましたが、さっぱりわかりません(泣)










こんな所有ったんですね~~~

何回も 昼夜あるいてますが、全然気にしてませんでした^^


ここは元古町芸妓で、清元や小唄の師匠の住居兼稽古場で昭和9年頃に建てられた

貴重な花街建築の建物だそうです^^

よく残ってましたね~~~







土間

殆ど一般公開はされた事はなく、多分2~3回目位だそうです^^

じゃ 新潟の人でも入った事ある人は少ないですね^^





一階 次の間





当時貴重だった ラワン材を使用していると思われるそうです^^




一階廊下




二階奥座敷

床の間が畳でした 初めて見たかも??

右側は ウオークインクローゼットだそうです^^





欄間







一回ではアップ出来ないので 次回にもう少し紹介します^^