写真教室 | 単身赴任のブログ

単身赴任のブログ

単身赴任 ゴルフ スキー ニュービートルについて






昨日は写真教室に参加の為東京まで^^

カメラ購入した時は、オリンパスプラザの初心者の写真教室に参加した事がありましたが

今回ストロボを購入したのでオリンパスの教室じゃないですけど、ストロボの使い方教室です^^

雑誌とかではストロボを使ったら固く見えるとか(人物)で使った事ありませんでした

ま~ 付属の小さいストロボしか持ってなかったのもあるんですけどね^^



でも今までず~~っと疑問に思ってたんです^^

TVとかで記者会見やプロのカメラマンがポートレート撮影の時はストロボ使ってるのに

なんでストロボを使わない方がいいと言うのかと??

今回教えて頂いた人はプロのカメラマンでしたが、殆どストロボは使用するそうです


やっぱり使い方を知らないだけだったんですね(泣)

ストロボの設定とか色々教えて頂いて貰いました^^

けど まだ使いこなせるかは分かりませんけどね(泣)



今度は日中外でストロボを使ってのポートレート教室もあるんですけど参加出来るかな??





で雨が止んだら東京駅の撮影もと思って三脚背負って行ったんですけど

雨もやんだので東京駅前にある KITTEへ












 一昨年までは三脚使って撮影してましたけど

三脚使用不可になってました(泣)










ありゃ 上下反対にしてませんでしたね(泣)

もう 寒かったのもあったんですけど

三脚使えなくてテンション下がって この写真だけ撮って帰って来ました^^


だんだん 三脚使える所も少なくなってきますね

他で三脚使える所なかったら もう東京駅の夜景撮影に行く事はなくなりそうです(泣)