~ 手酌で島酒、名月を待つ ~ | 単身赴任のブログ

単身赴任のブログ

単身赴任 ゴルフ スキー ニュービートルについて





今回は、写真が結構多いです^^


良い感じに空が染まった夕方、夕食を古町でと思いカメラを持って出かけてみました^^










古町十字路近くにある「一代目あべ」さんへ

居酒屋と割烹の中間の様な感じのお店です^^

板長さんは、しばらく前にはシモ町で奥さんと居酒屋をしてました^^

今は奥さんは別な所で飲み屋さんをしてるんですけどね

板長さんとは、今年二回ほどゴルフもご一緒させて頂いています






階段を上がって 久々の訪問になります^^








店内  カウンターとテーブル席

料理している所が見えますね^^



今月のメニューテーマは

 ~ 手酌で島酒、名月を待つ ~ らしいです^^






料理の他に お酒のコースもあって

酒匠さんが、料理に合った日本酒を出してくれます

今月のお酒は、島酒という事で佐渡の酒蔵さんのお酒でした^^

一つだけ弥彦のお酒もありましたけどね^^

お酒は殆ど撮りませんでしたが、乾杯酒は かいふ発酵さんの

島のどぶろく(一代目あべバージョン)






 酒匠さんが 料理とお酒の説明をしてくれます

八寸

いくらおろし いかの塩辛 かつおの土佐造り かきの素 スモークサーモン いちじく天ぷら

お酒は 加藤酒造の風和(かぜやわらか) 純米酒

一緒に 和らぎ水も出してくれます この日は鹿児島の焼酎に使う水との事でした^^







椀物は 松茸土瓶蒸し

お酒は 弥彦酒造の こしのはくせつ







お造り 2点盛り 何かは忘れました(泣)

お酒は 北雪酒造の 北雪 純米酒






写真撮る前に一つ食べちゃいました(笑)

変り皿  さんまの生春巻き

ソースには、サンマのワタも使ってるそうです

お酒は 天領盃酒造の 天領盃 純米酒






口直しは グレープフルーツのグラニテ??






メイン料理は 魚か肉から選びます

魚料理を選んで 甘鯛唐揚げを

お酒は 逸見酒造の 真稜(しんりょう)純米酒






食事は 松茸ごはん

お酒は終わりなので 別メニューの






岩手県北上市の タクシードライバー







デザートは ぶどうのワインゼリー

これで終了ですが 最後に酒匠さんのお勧めのお酒を頂く事に^^








麦焼酎の 山猿を水割りで






私は大好きですが、子供は臭いと言って嫌いな

いぶりがっこをクリームチーズを付けて頂きます


色々な食べ方があるんですね 初めてでした 漬け物にクリームチーズ^^


ご馳走様でした 美味しく頂きましたよ^^