街歩きスナップ撮影会 ~後編~ | 単身赴任のブログ

単身赴任のブログ

単身赴任 ゴルフ スキー ニュービートルについて

 



この日の参加者は20名弱 殆どがフルサイズの様な一眼

ミラーレスは多分3人とカメラマンの清水さんだけでした^^

清水さんはモンゴルの撮影には、オリンパスのPEN(ミラーレス)での撮影だそうです




新潟です って言わなければ外国と間違うような雰囲気ですね^^





雨降りに赤い傘が栄えます





この自転車皆さん撮ってたのですが

自転車だけ撮ったら撮らされた写真になるそうです(泣)








昼食後は 一人3枚撮った写真の講評して頂いきました^^


皆さんの写真は凄かったですね~~

同じ所で撮影してるのに 見る所が違うんです


今までは、写真は引き算って本とかに書いて有ったのでそう思ってましたが

今回のトークセミナーで、足し算って言われたんですよね~~

写真を見ながら、ここに人が来たらとか自転車が来たらとかで違う様になるそうで

そう思ったら ジッと待つそうです^^

レンズも有るレンズで撮れるのを撮るとの事で

清水さんは 17mmの単焦点を使ってたので

私も同じレンズを持っててそれで撮影してみましたが

やっぱりスナップ難しかったです(泣)


これからは ただ通り過ぎるだけじゃなくキョロキョロしながら歩いてみましょ(笑)