”CAになるための身長” 150cmなくてもCAになれる?! | 世界を飛ぶパラレルキャリア乗務員 ~パラレルキャリアでアラフィフでもやりたいことは全部やる!モットーにフランス田舎から発信~

世界を飛ぶパラレルキャリア乗務員 ~パラレルキャリアでアラフィフでもやりたいことは全部やる!モットーにフランス田舎から発信~

転職5回 解雇2回を経験。30代で海外就職するまでの長い道のり。ママになっても、アラフィフでも、『やりたいことは全部やる!』モットーに、チャレンジ現在進行形!ポジテイブエイジングを意識しながら、気取らないフランスの日常・子育て奮闘を綴ってます。

 

世界を飛ぶ

パラレルキャリア乗務員 YACHIです!

(初めての方⇒プロフィール


今日は、ニュージーランド在住
元外資系エラインCA面接官
高田あつこさんのCA合格応援ブログ


のこんな記事をリブログしてます。

この「身長」という言葉

思わず目がいき

読ませていただきました!!

 

これは、背が高い人は、

まったく気にならないトピックでしょう。


 

CAになるための条件

 

 

以前は、年齢、

容姿端麗、身長という

のが募集要項にはいっていた。

 

 

 

 

容姿端麗という言葉も

差別になる?年齢も?

募集要項には掲載がみられ

なくなってかなり時間が

たつ気がしますね。

 

 

身長に関しては、

機内で働く上で大事になる。

 

 

 

 

保安要員として

必要になりますね。

 

 

 

 

あつこさんの記事を

是非読んで欲しいのですが・・

 

 

 

140cm代の方がCAで

いらっしゃるとか!

直接ご存じのようで
驚きました!!

 

 

 

そして、

 

152から154センチという方も

何人かご存じとか。

 

 

 

 

ブログから・・・・
 

身長が

149センチ

外資系の国際線CAで身長149センチですビックリマーク

私の周りにも152−154センチと言う人は何人もいました。

でも140代はYちゃんだけ!!


採用の際に身長規定はXXXセンチと言う規定ではなく、

XXXセンチの棚にXXKGの荷物が乗せられる

という規定だったそう。

ちょっと前までは身長XXXセンチと
 

指定したそうですがYちゃんが


受験する数年前に変更になったとか。

 

 

 

 

 

実は、以前も少し書いてましたが、

一時期、プロフィールに

世界一小さいCAなんて

自分のこと書いてる時期もありました。


はい、私、世界一小さいCA

ではありませんでしたね~。

 

 

 

 

私が働いてる会社では、

1998年の募集要項では

身長158cm以上、

29歳までで独身

50mを●●秒で泳げる人

何秒か忘れてしまいました。

 

 

そう、身長制限ありあした。

だから、私も身長制限が気になり

応募できず悩んでました。

 

 

 

でも、実際働いてる人に

聞くと、小さい人もいるよ!!

 

 

 

そんな声をきいて

履歴書だすだけ!と思って

応募しました。

 

 

 

 

私が働いてる会社だと

多分、、私が一番小さい?!

かと思います。

 

 

 

 

身長制限は、

収納棚をしめないと

いけないという理由も

大きいし、ギャレ-内の

作業、収納してあるものが

高い場所にもある。

 

 

 

 

実際私が働いて思うのは・・

 

 

身長があっても、

収納棚をしめるのは難しい。

 

 

 

日本便は重たい手荷物を

機内に持ってくる人は

少ないですが・・・

 

 

 

他の路線は、もうすごい。

 

 

 

機内の荷物も

重さ制限があります。

 

 

 

 

一つスーツケースが15キロが

一つの棚に3つとか

普通ではいってる。

 

 

 

これで45キロ。

身長があっても難しいい。

 

 

一人で持ち上げるのは

かなりしんどい!!

 

 

 

 

 

私は、身長でかなり
ハンディキャップが

あるので、男性の客室乗務員に

手伝ってもらうことも多い。

 

 

 

お客様に手伝ってもらうことも

ありますよ。

 

 

 

 

ビジネスクラスで働くと、

収納棚が、エコノミークラスより

閉めやすいので

選択肢があるときは

ビジネスクラスで働くように

しています。

 

 

 

会社により、機種により

ステップがある場合は

助かりますね。

 

 

 

 

確かに、背が高い方が

働きやすいというのは事実。

 

 

 

 

これは、変わりようのない事実!



 

でも、、、

 

 

 

少数派ではありますが、

158cmない乗務員も存在します。

 

 

 

 

その分、筋肉つけて

体力つけて、腰を痛めないよう

という努力も必要。

 

 

 

また、採用の時に

身長が足りなくても

どうしても採用されたい!!

 

 

 

そんな売りをどんどん

ブラッシュアップすることも

必要ですね。

 

 

 

語学でも、

コミュニケ-ション能力

などなど・・・


 

 

身長が低くても、

可能性はゼロではない。

 

 

 

高田さんが仰ってることは

間違いないです。

 

 

私も、身長のことを気にせず

履歴書を出してよかった!!

 

 

 

諦めずに、ダメ元が

よかった、人生が変わった!

 

 

 

結局は行動あるのみ。

私たちの手の中には

決定権はない。

 

 

 

でも、行動することはできます。

 

 

絶対、

CAにしかならない!!

じゃなくて。

 

 

 

CAになるために

努力することが人生を

豊かに、あなたを魅力的にする

知識や、語学力をつける

 

 

 

無駄なことはありません。

 

 

 

 

CAを目指しながらも、

他の職種でもあなたを活かせる

仕事があります。

 

 

 

面接などはタイミング。

面接官との相性もありますから。

 

 

 

採用におちても

自分を否定されてると

思わず、努力を続けること。

 

 

 

これが大事ですね!



そんなアドバイスも

以前、【エアーステージ】に書いてました。

良ければ、そちらもご参考に!!


【エアステージ7月号】「面接は、恋愛、結婚と似てますよ」掲載されました! 

 

 

そして、新卒で、

第一希望の会社に入社しなくても、

逆に、そのことで他の経験をする。

 

 

 

ということもあります。

 

 

 

エアラインでは、エアライン業界しか

経験のないCAも多いです。

 

 

 

でも、私自身もそうですが、

他の業界を知っている、

他の働き方を知っている

他の知識もある。

 

 

これは、かなりポイントが高い!!

 

 

 

人生を豊かに生きていくうえで・・

ですが、そしてリストラにあっても、

他の業界でも仕事ができる!

 

 

そんな自信もあるので、

不安にならなくて、

今のCAの仕事も楽しめます。

 

 

 

 

これからの人生、何があるか

わかりません。

 

 

 

CAになっても、

最近は、わたしがやってるような

パラレルキャリアも主流になると

思っています。

 

 

 

 

いろんなスキル、可能性を活かせる

生き方、それも人生を豊かに

学びを持続し、女性が生き生きと

人生を楽しめるために

いいことかなって思います。

 

 

 

これから、CAを目指す方、

いろんな生き方がある!

ということも、頭の片隅

にいれておくといいかなと思います。

 

 

 

私の記録として・・・

我が家にきた

ジャ-マンシェパ-ド
2か月ちょっとのNARUちゃん

投稿の一枚♪

我が家にきて2週間過ぎました。

お散歩が日課になり

私の体調管理にも役立ってる?!


YACHI

 

 

 

ずっと念願だった、あの大好きな人を

インタビュー♪

やっと動画編集終了して、YouTubeアップ♪

 


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 












 

 

 

 

 

 

 

NPO団体 パラレルキャリア推進委員会

パラレルキャリア推進委員会は、「女性活躍推進」と「複業推進」をビジョンに掲げ、
パラレルキャリア(複業)で「働く女性の活躍を応援する」女性支援NPO団体です。
海外支部運営メンバー&広報として活動

海外支部は現在約20カ国から110名以上のメンバー!

全体サロンメンバーは1900人越え!
2025年の大阪万博共創パートナー でもあります♪

海外支部メンバー募集中私たちの海外支部の活動

気になる方は、まずは、こちら

詳細は→パラレルキャリア推進委員会・エールプロジェクト

 

 

プロフィール

フランス在住16年/10歳年下の現在学生のフランス人パートナー、9歳・12歳の4人家族/2年前からノルマンディ地方の田舎で、家庭菜園、鶏を飼いながら、コンポスト生活でシンプル、エコライフスタート!/20代で2度もリストラを経験、子育てしながら女性が一生働ける環境を探し、31歳で単身パリへ。100社ほど就活した後、唯一面接までいった5☆ホテルに正社員として就職。その後念願だったエアラインに転職。32歳で世界一小さ〜いCAとして乗務開始。アパレル、貿易、エアライン、ホテルなど職種、日系・外資系で25年社会人経験。44歳から、ブログを始めCA以外のパラレルキャリアの道を模索/ラジオMCキャリア&ライフアドバイザーとしてセッション、専門学校で特別講演WEB翻訳雑誌WEB媒体に執筆、絵本の翻訳などチャレンジ中。パラレルキャリア推進委員会・海外支部運営・広報としても活動中!アラフィフでも「やりたいことは全部やる!」モットーに、ママとして、一人の女性として、バランスを取りながらポジティブエイジングで生きる姿を配信していきたい♡ 日本在住女性が、子育てしながらも経済自立していく選択肢がある社会へ、学生がやりたいことに向かい・可能性を信じてチャレンジできるような、そんな社会をつくるため、貢献できる活動をしていきたい!
趣味はヨガ・46歳で始めた乗馬、家族で自転車旅行!詳しいプロフールは→こちら

 

*すっかりこのロゴをつけるのを

忘れていたら、ランキング大幅ダウン。

 

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村

 

上位10位以内ランキング復活を目指しています!

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外就職へ
にほんブログ村

 

一位復活を目指しています。