フランスでバレンタインってどう過ごす? | 世界を飛ぶパラレルキャリア乗務員 ~パラレルキャリアでアラフィフでもやりたいことは全部やる!モットーにフランス田舎から発信~

世界を飛ぶパラレルキャリア乗務員 ~パラレルキャリアでアラフィフでもやりたいことは全部やる!モットーにフランス田舎から発信~

転職5回 解雇2回を経験。30代で海外就職するまでの長い道のり。ママになっても、アラフィフでも、『やりたいことは全部やる!』モットーに、チャレンジ現在進行形!ポジテイブエイジングを意識しながら、気取らないフランスの日常・子育て奮闘を綴ってます。

こんにちは、

世界一、小さ〜い現役CA

ラジオMC・キャリア&ライフアドバイザー

パラレルキャリア実践中YACHIです。

(初めての方⇒プロフィール

 

 

 

日本では地震があって

不安な夜を過ごしたでしょうか。

被害が少ないといいのですが・・

 

 

 

今日、2月14日はバレンタインですね。

(フランスは後2時間で)

 

 

日本では、コロナ禍でも

デパ-ト特設会場など、

街中、お店は賑わっているでしょうか。


 

 

 

日本でおこちゃまがいる家庭は

 

 

「ママ、チョコプレゼントしたいから

手作りしたい!!」

 

 

「ママ、チョコもらった!!」

 

 

娘、息子からの

そんな言葉もあるのでしょうね。

 

 

 

女性が、男性にチョコをプレゼント

するのって、日本だけですよね・・




海外から入ってきたもの?!

なんて10代、

学生の時は思ってました。(笑)

 

 

 

欧米で、他の人に色々

聞く機会があり、

また私自身も住むようになり

まったく日本独特の習慣だと

思ってました。

 

 

 

 

しかし、

 

 

日本以外でも、

同じ習慣がある国もあるんですね!

驚きました。


 

 

 

ブログでもよく書いてる

ママ夢ラジオのパーソナリティの活動。

 

 

 

 

 

何度も記事に書いてますが、

「ママ夢ラジオ」って何?

 

 

ママ夢ラジオは1人の専業主婦の

「ラジオ番組をつくりたい」という夢

からスタートしました。

 

 

 「人脈ゼロ」「経験ゼロ」「知識ゼロ」の

専業主婦が、ラジオ番組の

プロデューサーに挑戦し、

 一晩で23人の同志となる

ママを集めて、2018年7月より

渋谷のラジオ局で番組の放送を開始。

 

 現在、全国7か所(渋谷・静岡・

大阪・福岡・北九州・横浜・たまプラーザ)のラジオ局で

番組を制作しています。 

 

企画・構成・宣伝・出演まで全てをラジオ未経験のママたちが中心となって行っています。 

普通のママだからこその身近な視点で、地域に密着した番組作りを

行っているのが特徴です。

 ママ夢ラジオホームページ

 https://mamayumeradio.com/

 

 

 

海外メンバ-、

私フランス在住、

そして韓国在住メンバ-もいます。

 

 

 

 

1月は、こんな企画もしてました!!

生放送見逃した方、

YouTubeにアップされたのでチェックを!! 

  


 

 

 

そうなんです、韓国の

バレンタイン事情、驚きました!

 

 

 

世界ママ夢発見の企画内容では、

フランスと似たような事も多かった

 バレンタインは?

気になりませんか?!

 

 

 

 

詳しいことは、LIVE イベントで

パ-ソナリティ ゆ-みんから

聞きますよ。

 

 

 

 

 

 

フランスのバレンタインは?

そんなことは、私が担当します。

 

 

 

 

イベント内容が少しずつ

詳細が決まってきてます。

 

 

 

なんと、

 

 

全国のママ夢ラジオメンバ-が

集結ですよ。

 

 

金曜は、打ち合わせ会議もありました!!

 

 

 

1日に朝から晩まで

ライブやっちゃいますよ。

 

 

変更になる可能性もありますが、

 

 

1部 10時から12時

「みんなでオンラインクッキング」

 

ママ夢ラジオのお料理上手な

ハンドメイド作家の平瀬 公子さんと

調理師ママの山岸 礼佳さんが

美味しいレシピを作ってくれます♪






2部 14時から16時

「AFTERバレンタインも楽しめるおススメスィ-ツ」

 

ママ夢ラジオ渋谷で取材させてもらった

セルリアンタワー東急ホテルホテルの

スィ-ツも紹介予定です!!

他にも、九州から、また通販の

おススメなども。

 

 

 

そして、

 

私が出演予定、夜の部

 

 

3部 21時から23時

「大人のバレンタイン」

前編 「世界のバレンタイン事情」 

後半  深夜のGIRL'S TALK

 

 

私の熱いラブコ-ル(もう死語かな? 笑)

ママ夢ラジオ大阪、枚方の

YUMI&MIKIパーソナリティ

コンビにMCをお願いしました。

 

 

 

 

 

 

 

やっぱり、大阪の人って

ト-クが楽しい、面白い♡

 

 

なかなか身に着けようと

思ってもできない

ユ-モアセンス。

 

 

 

一緒にトークできるのが

楽しみです!!

 

 

 

とはいっても、

ほぼ台本なしのト-ク、私に務まるのか。

 

 

 

打ち合わせ会議でも

不安を打ち明けてた私でした。

 

 

韓国在住ゆ-みんから

「普通に話せば・・・」とアドバイス。

 

 

どんなトークになるのか、

気になる方は、是非覗きに来てください。

 

 

 

コメントいれてくれたら、

サポ-ト隊がひろってくれます。

 

 

 

今回はストリ-ムヤ-ドではありません。

zoomよりネット環境が

少々不安定のようです。

 

 

ZOOMで繋いで、
ママ夢ラジオのFBと

YouTubeK【ママ夢公式チャンネル】

で同時配信予定です!!

 

 

 

どうやってやるのか、私はアナログなので

わかりませんが・・

 

 

 

今回の企画を提案してくれた

なぉなぉパーソナリティ

なぉなぉパーソナリティ

イベントプロデュースなども

しているので、さすがです!!

 

 

あと1週間でイベントの

詳細をつめます!

 

 

 

このタイトスケジュールでも

やってしまうのも

メンバ-の凄いところ。

 

 



 

気になる方、手帳にメモ、

携帯のスケジュ-ルに入力

お願いします♪
 

 

 

YACHI(^o^)

 

 

 

 

 

 

 

 

 












 

 

 

 

 

 

 

パラレルキャリア推進委員会

海外支部運営メンバーとして活動

現在約20カ国から80名以上のメンバー!

日本在住も参加してるよ。

今年から、FBグループ運営マネジャーとして
オンラインイベント交流会も

ワタシも企画させてもらってるよ。

世界と繋がりYACHIにも会えるよ〜!

海外支部メンバー募集中

パラレルキャリア推進委員会・エールプロジェクト

 

 

プロフィール

フランス在住16年/10歳年下の現在学生のフランス人パートナー、8歳・12歳の4人家族/2年前からノルマンディ地方の田舎で、家庭菜園、鶏を飼いながら、コンポスト生活でシンプル、エコライフスタート!/20代で2度もリストラを経験、子育てしながら女性が一生働ける環境を探し、31歳で単身パリへ。100社ほど就活した後、唯一面接までいった5☆ホテルに正社員として就職。その後念願だったエアラインに転職。32歳で世界一小さ〜いCAとして乗務開始。アパレル、貿易、エアライン、ホテルなど職種、日系・外資系で25年社会人経験。44歳から、ブログを始めCA以外のパラレルキャリアの道を模索/ラジオMCキャリア&ライフアドバイザーとしてセッション、専門学校で特別講演WEB翻訳雑誌WEB媒体に執筆、絵本の翻訳などチャレンジ中。パラレルキャリア推進委員会・広報PR/海外支部運営としても活動中!アラフィフでも「やりたいことは全部やる!」モットーに、ママとして、一人の女性として、バランスを取りながらポジティブエイジングで生きる姿を配信していきたい♡ 日本在住女性が、子育てしながらも経済自立していく選択肢がある社会へ、学生がやりたいことに向かい・可能性を信じてチャレンジできるような、そんな社会をつくるため、貢献できる活動をしていきたい!
趣味はヨガ・46歳で始めた乗馬、家族で自転車旅行!詳しいプロフールは→こちら

 

*すっかりこのロゴをつけるのを

忘れていたら、ランキング大幅ダウン。

 

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村

 

上位10位以内ランキング復活を目指しています!

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外就職へ
にほんブログ村

 

一位復活を目指しています。