生理痛、避妊ピル・避妊リング、更年期の関係は? | 世界を飛ぶパラレルキャリア乗務員 ~パラレルキャリアでアラフィフでもやりたいことは全部やる!モットーにフランス田舎から発信~

世界を飛ぶパラレルキャリア乗務員 ~パラレルキャリアでアラフィフでもやりたいことは全部やる!モットーにフランス田舎から発信~

転職5回 解雇2回を経験。30代で海外就職するまでの長い道のり。ママになっても、アラフィフでも、『やりたいことは全部やる!』モットーに、チャレンジ現在進行形!ポジテイブエイジングを意識しながら、気取らないフランスの日常・子育て奮闘を綴ってます。

 

 

世界一、小さ〜い現役CA

 

・キャリア&ライフアドバイザー

・「ママ夢ラジオ」渋谷パーソナリティ

・パラレルキャリア推進委員会 海外支部

運営メンバー!

 

ダブル、トリプルワーキング中

YACHIです。

(初めての方⇒プロフィール

 

 

こんにちは、

 

 

 

 

 

久しぶりに痛みで目が覚め、

昨夜はあまり眠れませんでした。

 

 

 

この腹痛、毎月のものです。

ここ1年ほど、痛みがではじめ

気になり始めてましたが、

薬を飲んだりして対処してました。

 

 

 

 

痛みで起こされる!

ここまでの痛みは

20代のとき以来です。

 

 

 

 

 

痛くて、痛くて・・

その痛みからか、

気持ち悪くさえなり

トイレに駆け込む私。

 

 

 

 

 

生理痛でこういう経験

された方いますか?

 

 

 

 

実は、20代の時は

かなり悩まされてました。

 

 

 

 

痛みが凄く、

その痛みに耐えられず、

敢えて、痛みをつくる。

 

 

 

 

髪の毛をひっぱる!

そんなこともしたこと

ありますガーン

 

 

 

 

 

フライトでサンフランシスコへ。

滞在中に生理痛がひどくなり、

出発の朝、動けず。

 

 

 

アメリカの滞在中に

シックコール。とても

働ける状況でなく

お休みしたことあります。

 

 

 

 

 

スケジュールが変更になったり、

アメリカからの連絡とか

対応とか大変になるので、

ちょっとした体調不良でも

頑張って乗務して、

日本へ帰りたい!

 

 

 

 

滞在中のホテルで一人

苦しんでるもの

辛かったりもするのですが・・

 

 

 

 

アノ時の辛さ、大変さは、

20年以上たった

今もよく覚えてます。

 

 

 

 

 

この生理痛から

私が開放されたのは

フランスにきた31歳の時。

 

 

 

 

婦人科で、ピルを処方してもらい

飲み始めてからです。

 

 

 

目的は、生理痛緩和のため。

 

Mercilon - Service Médical en ligne | Dokteronline.com

 

20代のときに苦しんでいた

あの日々がウソのよう。

 

 

 

 

人生が変わりました!!

アノ当時は、日本ではまだ

ピルは処方してもらえな

かった気がします。

 

 

 

そして、飲むのをやめると

すぐに生理がくる。

いつ来るかな・・

どうかな・・・なんて

思い巡らすこともなし。

 

 

 

 

 

その当時でも、フランスでは女性が

ピルを飲むのが当たり前ですが、

日本ではあの当時は、

手軽に女性が飲むものではない。

 

 

 

 

特に避妊目的というと、

女性の性の自由に対して

少し偏見もあるかもしれませんね。

 

 

 

 

今では日本の状況も

変わってきてるのでしょうか。

 

 

 

 

私は、35歳で長男を

40歳の誕生日目前で

長女二人目を出産。

 

 

 

 

 

完全に高齢出産!

出産すると生理痛も緩和される

なんてよく言われますね。

 

 

 

 

私の場合は、出産後も、

生理痛の緩和の

目的もありますが、

避妊目的ということでピル。

 

 

 

 

出産後でも、

授乳中でも大丈夫なピルに

変更して飲んでましたよ。

 

 

 

 

出産して、すぐに

第二子を授かる方も多いですが、

私は、絶対さけたかった!!

年子の子供を持つママは大変。

 

 

 

 

私自身も姉が1つ年上。

子供からみても、

年が近いと、

色々比べられたりして

嫌だった〜。

 

 

 

母は、ずっとワーキングマザー

私は保育園に5年も

通ってました。母も、

大変だったと思います。

 

 

 

 

また、出産する時期も、

女性が選べる時代になっていると

思います。

キャリアのことを思うと

今は妊娠さけたい!

そんな時期ってありますよね。

 

 

 

また、生活スタイル、

ママの体のことをを考えると

大事なことだと私は思います。

 

 

 

日本は、特に子供は授かりもの

コントロールするというのは

あまり良く見られないかもしれません。

 

 

 

 

ピルのお陰、出産のお陰もあり

30代はずっと生理痛から開放

された生活を送ってました。

 

 

 

 

でも、ピルを長く飲むのも

体によくないような

情報も入ってきたり、

 

 

また、

フライト生活しながら

ピルを飲み忘れないように

するのも結構大変だったりしました。

 

 

 

 

年に一度は検診を受けている

婦人科先生に相談、オススメで

子宮内避妊具(IUD)に

変えてみました。

 

 

MONA LISA NT CU380 STERILET CUIVRE

 

 

 

 

 

子宮内避妊具(IUD)とは?:

子宮内に器具を挿入する方法で、

「避妊リング」とも呼ばれます

一度子宮内に入れれば

一定期間効果が持続します。

自分では入れられないので、

婦人科に受診する必要があります。

 

 

 

 

 

日本だと使用してる人

は少ないでしょうか。

周りに使ってる方いますか?

 

 

 

 

フランスでは、

この避妊リングは、

毎日ピルを飲む手間もないので

使っている人は多いのでは

ないでしょうか?

 

 

 

 

こういう話は周りとも

なかなかしないから

どこまで浸透してるか

実際の統計数はわからないですが・・

 

 

 

 

 

 

今度、フランス人友人、

フランス在住日本人友人にも

聞いてみようかと思います。

 

 

 

 

私の周りでは、

フランス在住日本人の友人、

フランス人のママ友二人は、

話の流れで

「使ってる!!」って

聞いたことがありました。

 

 

 

 

日本人の友人は、10年以上

前でしょうか。最初は驚きました。

 

 

 

 

最初は少し抵抗もありながら、

リングを使用して

7年ほど経ちました。

 

 

 

最初は全くなかった

この生理痛の復活、

なんだか気になります。

 

 

 

 

避妊リングと関係あるのか?

どうなのか?

 

 

 

 

12月に受診したときに

生理痛が気になると話を

しましたが、

薬で痛みが抑えられてるなら

大丈夫!!ということで

特別問題にもされず。

 

 

 

 

 

避妊リングの変更は5年と

聞いていたのですが、それ以上

経過してるけど大丈夫かなあ・・

 

 

 

 

前回の検診のときも

大丈夫と言っていたけど、

まさか私の勘違いとかではないか?

 

 

 

 

心配になっていたので再度聞いて

みました。公式には5年が

避妊の確実の高さが維持される

ようですが・・・

 

 

 

 

私の年齢だと

妊娠する確率が元々低いので

また別の子宮内避妊具(IUD)

に変更する必要ないとのことでした。

 

 

 

 

そのまま閉経まで

待つということでしょう。

 

 

 

 

 

 

 

久しぶりに生理痛で

目が覚める、そして

今日は、まったく

使い物にならない。

 

 

 

 

 

通常は歳を重ねたアラフィフ

こんなに急に生理痛が

ひどく痛むものなのでしょうか。

 

 

 

 

まったく更年期とか

そういうことについて

調べたことがなく

少し調べるいい機会になりましたよ。

 

========================

 

 

 

 

こんな記事も見つけました。

生理痛やPMSがひどくなるのも更年期の症状


生理痛が突然起こったり、

重くなったりするのも更年期に

起こりやすい現象のようです。

生理痛が酷いときは、

無理をせず休みましょう。



『ホルモンのバランスが崩れてきますから、

PMS(生理前症候群)も起こりやすくなります。

これまでも生理痛があった方は、

閉経前になると生理痛が強くなる

傾向にあるようです。

 

 

 

 

また、日常生活に影響するような

生理痛が突然起こるのも珍しくありません。

お考えのように、更年期の症状と考えられます。

生理痛が酷いときは、無理せず薬を飲んで

横になって休んでください。(産科看護師)』




更年期には、ホルモンバランスが

変化することで様々な症状が起こります。

生理痛が突然起こったり、

酷くなることも更年期の症状の一つです。

高齢出産のためホルモンバランスの変化の

時期が遅れ、更年期の症状が見分けに

くくなっているのかもしれません。

他の症状も出ていないか、

チェックしてみてください。

 
=====================
 
この中で、
 
 
 
高齢出産なども影響があるよう、
また更年期などにより
生理痛も酷くなるという
文面をみつけました・・・

 

 

 

 

年齢的には、

更年期といわれる

時期になり、早い人は

もうだんだんとなくなっていく。

 

 

 

最近は、アラフィフでなくとも

40代前半でも

その傾向がある方もいるよう。

 

 

 

 

特別心配のない

当たり前のことでしょうか。

 

 

 

生理痛が酷くなる

ということで、更年期以外にも

他の病気の場合も

あるらしいのです。

 

 

 

 

尋常ではない痛みだったので

少々不安にもなります。

 

 

 

 

 

最近は、婦人科でも

オンラインでの受診も

出来るようです。コロナ禍の

影響もあります。

 

 

 

 

早速予約をとってみようかなとも

思い始めてます。

 

 

 

 

ちょっと相談とか

現状を話す場合だと

オンラインが便利ですね。

 

 

 

 

私の先生はパリにいるので、

遠隔でも話ができる

ありがたいなって思います。

 

 

 

 

 

気になったことがあったら

らすぐに受診、

また定期受診をされてない方は

必ず1年に一度は受けてくださいね。

 

 

 

 

同時に、乳がん検診、

子宮頸がんなどもチェックして

もらえるし、やはり早期発見が

病気は肝心・大事ですね。

 

 

 

乳がん検診のため、

エコグラフィー

の予約もいれてあります。

 

 

 

フランスだと、エコグラフィー

マンモグラフィなど

別の場所で予約しなければ

いけないので少々面倒です。

 

 

 

 

女性がいくつになっても
元気に健やかで、イキイキ過ごす。
 
 
 
 
それには、日頃のメンテナンスは
大事になってきます♫
 
 
 
 
是非、検診など習慣になってない方
すぐにでも予約いれてくださいね。
 
 
 
婦人科の先生とは何でも話せる
そんな関係をつくっていると
いいかもしれません。
 
 
 
海外にいると、
母国語でないので、
ただでさえ緊張したりするもの。
それが婦人科だと余計です。
話しやすい先生もキーになります。
 
 
 
 
 
私も、何度か嫌な思いをしたことがあり
やっと相性のいい先生を見つけて
10年以上のお付き合いです。
 
 
 
 
 
普段、風邪を引いたりしないので、
ジェネラリスト、日本でいう
内科の先生にかかることがありません。
 
 
 
検診する機会がないので、
婦人科で、血液検査の処方箋
ビタミンDなどもまとめて
処方してもらうようにしてます。
 
 
 
フランスは太陽に浴びる機会がなく
ビタミンDを液状で摂取が推奨されてます。
最近は、子供も内科にいかないので
ビタミンDもらってない・・
処方箋がないとファーマシーでは
買えません。
 
 
 
ビタミンDをもらうためだけに
内科に予約いれるのちょっと面倒。
特にコロナ禍だと蜜も気になります。
 
 
 
また、仕事で使うストッキング
着圧ストッキング。
お医者さまからの処方箋が
あれば会社の保険で無料で
ファーマシーで購入できます。
自腹だと一枚5000円以上になります。
 
 
 
 
婦人科の先生が、私にとっては
健康のための年に一度の検診、
相談する場所になってます。
 
 
 
 
因みに検診代、
それぞれ先生によりますが
私の先生は高めで
代金は90ユーロ、1万円超えです。
 
 
 
10年前は70ユーロでしたが
だんだん値上がりしてます。
 
 
 
国の保険、会社の保険でも
全ては払い戻しされません。
 
 
探せば、全て払い戻しが
できる婦人科の先生もいるでしょう。
でも、安い先生を探すより、
安心して、信頼して受診が
出来る先生をオススメします。
 
 
 
因みに、すぐに予約がとれる先生は
やめというたほうがいいです。
 
 
 
通常、1ヶ月はとれないのが普通。
私の先生、3ヶ月先まで予約とれません。
 
 
 
 
こういうのも人気の先生かどうか
わかるポイントでもあります!!

 

 

 

 

 

今日は・・こんな記事、
避妊、ピル、更年期など
タブーな話題かなとも思いながら
 
 
 
一瞬、ここまで書くことでもない。
かなりプライベートな話だな。
とも思い躊躇しました。
 
 
 
 
 
でも敢えて書くことにより、
フランスでの現状、
また気になってる方のインフォに
なればいいなっと思い書くことに
しました!!
 
 
 
 
 
 

女性って、毎月のホルモンバランス

体調の変化、いくつになっても

大変さは継続されるのでしょうね。

 

 

 

 

いっそ、早くあがってしまったら

楽なのでしょうが、

またホルモン減少で

別の問題もでてくるのかもしれません。

 

 

 

 

 

ポジティブエイジング、

前向きに受け入れていこう♫

 

 

 

今日は、一日使い物にならず、

残念ながら乗馬レッスンはお休み。

先週も、腰を痛めてお休み。

 

 

 

今日は、主人に全部お任せして

朝ごはん、ランチ、

子供の乗馬へ送迎・付き添いまで。

 

 

 

 

週末、本当の休日、

のんびりベッドで過ごす一日

となりました。

 

 

 

 

また先生から、生理痛、

避妊リング、更年期の関係

など説明があったら記事に

したいと思います・・

 

 

 

 

今晩は痛みに苦しまず

眠れますように・・

 

 

 

 

更年期症状緩和にこんなのがいいよ!

こんなことを習慣にするといいよ!

アラフィフ、更年期に向けて

必要情報、良かったらコメントで

シェアいただけると嬉しいです♡

 
 
 
 

YACHI(^o^)

 

 

 

 

 

 

 

 

 












 

 

 

 

 

 

 

パラレルキャリア推進委員会

海外支部運営メンバーとして活動

現在約20カ国から80名以上のメンバー!

日本在住も参加してるよ。

今年から、FBグループ運営マネジャーとして
オンラインイベント交流会も

ワタシも企画させてもらってるよ。

世界と繋がりYACHIにも会えるよ〜!

海外支部メンバー募集中

パラレルキャリア推進委員会・エールプロジェクト

 

 

プロフィール

フランス在住16年/10歳年下の現在学生のフランス人パートナー、8歳・12歳の4人家族/2年前からノルマンディ地方の田舎で、家庭菜園、鶏を飼いながら、コンポスト生活でシンプル、エコライフスタート!/20代で2度もリストラを経験、子育てしながら女性が一生働ける環境を探し、31歳で単身パリへ。100社ほど就活した後、唯一面接までいった5☆ホテルに正社員として就職。その後念願だったエアラインに転職。32歳で世界一小さ〜いCAとして乗務開始。アパレル、貿易、エアライン、ホテルなど職種、日系・外資系で25年社会人経験。44歳から、ブログを始めCA以外のパラレルキャリアの道を模索/ラジオMCキャリアアンドライフアドバイザーとしてセッション、専門学校で特別講演WEB翻訳雑誌WEB媒体に執筆、絵本の翻訳などチャレンジ中。パラレルキャリア推進委員会・海外支部運営としても活動中!アラフィフでも「やりたいことは全部やる!」モットーに、ママとして、一人の女性として、バランスを取りながらポジティブエイジングで生きる姿を配信していきたい♡ 日本在住女性が、子育てしながらも経済自立していく選択肢がある社会へ、学生がやりたいことに向かい・可能性を信じてチャレンジできるような、そんな社会をつくるため、貢献できる活動をしていきたい!
趣味はヨガ・46歳で始めた乗馬、家族で自転車旅行!詳しいプロフールは→こちら

 

*すっかりこのロゴをつけるのを

忘れていたら、ランキング大幅ダウン。

 

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村

 

上位10位以内ランキング復活を目指しています!

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外就職へ
にほんブログ村

 

一位復活を目指しています。