他人と比べることをやめよう!! | 世界を飛ぶパラレルキャリア乗務員 ~パラレルキャリアでアラフィフでもやりたいことは全部やる!モットーにフランス田舎から発信~

世界を飛ぶパラレルキャリア乗務員 ~パラレルキャリアでアラフィフでもやりたいことは全部やる!モットーにフランス田舎から発信~

転職5回 解雇2回を経験。30代で海外就職するまでの長い道のり。ママになっても、アラフィフでも、『やりたいことは全部やる!』モットーに、チャレンジ現在進行形!ポジテイブエイジングを意識しながら、気取らないフランスの日常・子育て奮闘を綴ってます。

パリベ-ス現役CA,そして

キャリア&ライフアドバイザ―、

のYACHIです。

初めての方→プロフィ-ル

 

 

 

 

 

日々生活していると、

ついつい、他人をみたり、

他の家族をみて、

 

 

 

海外旅行にいけていいなあ。

 

 

我が家より大きなお家、

マンションに住んでいていいなあ。

 

 

 

 

ご主人の稼ぎがよくていいなあ。

 

 

 

子供たちが、色々習い事していていいなあ。

 

 

 

あの人は、優秀だなあ。

 

 

 

あの人は、学歴があっていいなあ。

 

 

 

キャリア、子育てを両立していてすごいな。

 

 

 

スタイルがよくていいなあ。

 

 

 

綺麗でいいなあ。

 

 

 

 

色んな、○○いいなあ。

 

 

 

 

羨ましいことがでてくることって

ありますよね?

 

 

 

 

物質的なことだったり、

才能だったり、

身体的なことだったり。

 

 

 

 

確かに、綺麗な人、スタイルがいい人って

魅力的にうつったりします。

 

 

 

 

 

でも、年を重ねるとどうでしょうか?

 

 

 

いくら、綺麗な人でも、

性格がきつくて、

いつもネガティブだったり、

嫉妬深かったりすると、

 

 

 

 

そういう内面的なものも、

見た目の表情に

現れてくるものです。

 

 

 

 

だんだん、年と共に、

隠せなくなってきますね~。

 

 

 

 

所謂、綺麗と言われる

顔のつくりをしていなくても、

年を重ねれば、重ねるほど、

心の綺麗さ、豊かさが、

表面に現れてくるように思います。

 

 

 

 

幸せに生きている人って、

何だか素敵で、イキイキしていて、

綺麗だなっと思います。

 

 

 

 

そう、だから、

あなたも、綺麗になれるのです!!

 

 

 

 

 

 

物質的なもの、

金銭的なもの、

 

 

 

 

 

確かに、

 

 

 

 

他の家庭が、やっていること、

持っているもの。

 

 

 

自分の家庭と比べてしまうと、

確かに違いが顕著に

なり、引け目を感じたり、

羨ましくなったりもするの

かもしれません。

 

 

 

 

 

でも、

 

 

 

 

上を見てもきりがない、

下を見てもきりがない。

 

 

 

 

 

 

 

他の人は、あなたの暮らしぶりをみて、

羨ましく思っている人もいるのです。

 

 

 

 

ちょっと違う視点で、自分の置かれている

状況をみてみる。

 

 

 

 

これも大事なことです!!

 

 

 

 

 

 

 

他の人と比べてはダメ。

 

 

 

 

 

 

 

比べるなら、昔の自分、

昔の置かれている家族の状況と

今の現状を比べてみる。

 

 

 

 

そうすると、

 

 

 

 

 

 

感じ方も違うのではないでしょうか?

 

 

 

 

 

 

私も、10数年前は、仕事もやめ、

無職で単身渡仏しました。

 

 

 

 

 

社会人になり、10年近く働いていて、

やっと貯めてた全財産、

200万くらいでしょうか?

全財産を持って、単身で

新しい生活をすることに

しました。

 

 

 

 

 

日本にすべてをおいて、

ス-ツケ-ス一つで、

パリにきて生活をスタ-ト。

 

 

 

 

将来の保証なし。

 

 

 

 

そんな状態からスタ-ト。

 

 

 

 

フランス人のパ-トナ-、

ご主人について

渡仏した人、

駐在で渡仏した人。

 

 

 

羨ましいなって思っていました。

 

 

 

 

全てが準備されていて、

住むところの心配しなくてよく、

生活、経済的に心配をしなくてもよく、

日々話し相手、相談する相手がいて、

1人で孤独な思いをしなくてよく、

 

 

 

いいなって・・・

 

 

 

 

思っていました。

 

 

 

 

でも、私は、そんな状況ではない。

それでも、自力でも

 

 

 

 

海外での生活をスタ-トさせたい

と思って実行しました。

 

 

 

 

誰かに、その思いを実現させて

もらうのでなく、

その状況がないのであれば、

自分でやってみるしかない。

 

 

 

 

人を羨ましく思っているだけでは

実現しないので、自分で

やってみる!!それだけ!!

 

 

 

 

ゼロからのスタ-トで、

住むところを探し、

仕事を探して、

ほぼ知り合いもいない状態

からの海外生活。

 

 

 

 

孤独で、不安で、

30代になっていた私は不安いっぱい。

 

 

 

当時独身、仕事ナシ、

将来の保証なし。

 

 

 

 

でも、行動することしか

現状を改善することが

できない。

 

 

 

 

 

それが分かっていました。

 

 

 

 

 

やるしかなく、

行動しました。

 

 

 

 

 

羨ましく思っている時間なんて

もったいない!

 

 

そんなモヤモヤとしたり、

悩んだりする時間があるなら、

 

 

 

 

フランス語勉強したり、

就職活動したり、とにかく

前に進むことだけ考えていました。

 

 

 

 

 

 

それから、仕事をみつけて、

フランス語も上達させて、

仕事を一つずつ覚えていきました。

 

 

 

 

 

少ないお給料から、貯金もしながら、

将来のマイホ-ムの夢を

みながら、少しずつ、少しずつ

資金を増やしていきました。

 

 

 

 

渡仏したときには、

想像もしなかった、

パリでアパルトマンを買い、

その後、売買しながら、

資金を増やしていきました。

 

 

 

 

 

 

堅実に、一歩一歩。

 

 



 



行動することにより、

パリに渡仏したときには

想像もつかなかった状況を

つくりあげています。

 

 

 

 

人を羨んでいても

何もはじまらないですね!

 

 



 こんな不安定な生活からにスタートでしたが、

ご主人の仕事でフランスにいらして、

働けない(ビザに関係で)方から見たら、

自由で束縛もなく好きなように動ける。

働けて羨ましい!!

ということに、なるのかもしれません。


 



 

 

 

一見、お金があるようにみえたり、

名声、地位があるようにみえても、

 

 

 

 

こういうものって、永遠のものでは

ないと思うのです。

 

 

 

 

 

会社務めだったら、解雇にあうこともあるし、

事業をしている人は、お金があるようで、

キャッシュフロ-がうまくいかず、火の車で、

貯金なんてない人は多いものです。

 

 

 

 

銀行からかりて、会社運営をして、

新しい事業を始める時に、

また借り入れして・・

借金も多いものです。

 

 

 

 

派手にお金があるようにみえても、

実際は、出ていくくお金も多いもの。

 

 

 

 

 

サラリ-マンで、毎月の収入が

きちんと分かっている方が

意外と堅実な暮らしをしているの

かもしれません。

 

 

 

 

 

なので、

 

 

 

 

 

 

一時的には、羨ましく思う

物質的なものは、

なるべく固執しないように

するのが賢明だと思っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

人を羨んでいる暇があったら、

行動することを考えることです!!

 

 

 

「お金があったら、こんなことが

できるのに~!!」って思うのであれば、

 

 

 

 

自分で、収入を増やすことを考えたり、

自分に投資をして、能力を高めて、

将来的に転職したりして収入を増やす。

 

 

 

もしくは、別に仕事をはじめて、

副収入を増やす。

 

 

 

 

 

なにか行動に移すことが

大事です。

 

 

 

 自分の置かれている状況を、客観的に

みてみることも大事です!






そして、

 

 

 

 

出来れば、お金を増やすにしても、

どんな仕事でもいいとは思いません。

 

 

 

 

できれば、

自分が楽しいこと、

ワクワクすること、

やっていて苦にならないこと、

 

 

 

そんなことを仕事にしていける

ようになると、お金の循環も

もっとよくなります。

 

 

 

 

 

お金もうけたいとか、ただ、ただ

お金が欲しい!!

 

 

 

 

 

そんな想いより、ワクワクしながら、

楽しみながら、人のためになりたい!

 

 

 

 

そんな気持ちが自然と持てるようになると、

心も満たされ、幸せを感じることができ、

不平不満が減り、それが最終的には

お金の循環までもよくする。

 

 

 

 

そうなのだと思います。

 

 

 

 

 

 

まずは、他人と比べないこと。

 

 

 

 

 

 

これが、日々の生活を穏やかに、

幸せを感じながら生活するために

必要なことです♪

 

 

 

 

 

簡単なことではないかもしれませんが、

少しずつ、意識して生活していくと

他の人のことが気にならなくなりますよ!!

 

 

 

 

 

YACHI(^^♪

 

 

 

 

 

 

 

 

パリベース現役客室乗務員としてフライトしながら

<キャリア&ライフアドバイザ->

としても活動しております。

 

 

興味ある方 ↓

*ご提供中のサ-ビス、カウンセリングの流れ、募集について

 

初めての方

→ プロフィ-ルをご覧ください!

 

インスタグラム始めました♪

http日/www.instagram.com/yachi.ca/

 

【募集】10月9日 パリ対面カウンセリング終了に伴い、最後に1名様を募集します!!

右 お申込みフォ-ム

 

 

 来年の3月まで継続コースはいっぱいです。

フライトしながらサポートしているので、

人数限られていおります。

単発でのオンラインもしくは、

東京対面のカウンセリングは可能です

パリでの対面は間もなく一旦終了します

 

興味ある方は、ご登録ください。

こちらからカウンセリングメニュ-

価格表をご案内します。

 

 

 ↓ クリック

お申込みフォ-ム/お問合せフォ-ム

 

 

 

本田健著 「大富豪からの手紙」 日本各地で開催中。

ロンドンに続き、私も公認読書会@フランス

9月に企画、主催しました♪ 5名枠のところ、

一名枠増席で開催、盛会でした。

引き続き10月からも、月1ペ-スで別のテ-マに

開催予定です。 人数限られてます。

興味ある方ご登録ください。 

 

https://ssl.form-mailer.jp/fms/83f601f5538739

 

 

日本で参加したい方、こちらから

お住いの場所から探してくださいね。

ttp://kenhonda.net/hfcontent/9letters-share/

 

 

  

*すっかりこのロゴをつけるのを

忘れていたら、ランキング大幅ダウン。

 

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村

 

上位10位以内ランキング復活を目指しています!

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外就職へ
にほんブログ村

 

一位復活を目指しています。