ブログを始めて1年、振り返り想うこと! | 世界を飛ぶパラレルキャリア乗務員 ~パラレルキャリアでアラフィフでもやりたいことは全部やる!モットーにフランス田舎から発信~

世界を飛ぶパラレルキャリア乗務員 ~パラレルキャリアでアラフィフでもやりたいことは全部やる!モットーにフランス田舎から発信~

転職5回 解雇2回を経験。30代で海外就職するまでの長い道のり。ママになっても、アラフィフでも、『やりたいことは全部やる!』モットーに、チャレンジ現在進行形!ポジテイブエイジングを意識しながら、気取らないフランスの日常・子育て奮闘を綴ってます。

ブログを始めて1年が経ちました。

 

 

最初は、どんなことを書いたらよいのか、

迷っていました。

 

 

初めての就職活動から

今までの5社目の長い、長い

スト-リ-が色々あるので、

それをシェアすることで、

誰かの心にひっかかり、

こんな大変な思いをしても、

何とか、自分のしたい仕事、

天職にであえるんだ!

 

 

海外での就職を夢見ていて、

それが無理と言われていても、

努力、兎に角、動き、

やってみることで道が開ける!

 

 

 

特別に凄いことでもなく、

やったもんがち!

そんな思いを少しでも感じて

もらえたらという思いからでした。

 

 

 

綺麗ごとだけでない、

全然すごくない私、

かっこよく、皆が憧れるような

生活でもない、作り上げた

ブログの世界だけでなく、

 

 

 

実際にあった経験の話。

ただ、それから書き始めました。

 

 

そんな話をセェアすることで、

少しでも勇気づけになり、

元気になり、

就職活動、転職、

ただ、人生自体が嫌になっている

若い世代の人に何か感じてもらえる

キッカケになればと思っています。

 

 

「今までの歩み」だけで、

かなりのスト-リ-です。

 

 

 

当初から読んでくださっている読者の方も

いて、本当に感謝しています。

 

もちろん、最近私のブログをみつけて

読んでくださった方も、

感謝の気持ちでいっぱいです。

 

 是非、去年野の7月から秋にかけて

今までのあゆみ、時間あるときに

覗いてもらえたら嬉しいです!!😊



今までの歩みだけで、数か月にも渡り

過去に振り返り書き綴っていました。

 

 

 

日本、フランスでの就職活動、

フランスで初めてお給料、

初めての就職、疲れで気を失い

もう孤独さに耐えられなくなっていた頃。

 

 

そして、フランスでの転職。

フランスベ-スでとび職に戻ってからは、

ときどきフランスの生活、フランスの学校、

ただただ、思ったこと、育児のこと、

本の紹介などなど、日々の生活も

書き始めました。

 

 

 

 

今年の1月には、アドバイザ-としてフランスで

起業登録をしました。二足の草鞋を履くようには

なりましたが、だからと言って、

起業だけの記事で、集客とか、収入がとか

そういうことには拘らない私でした。

 

 

 

カウンセリングで忙しい、感想記事、

起業の日々の記事ばかりもアップはしていません。

 

 

 

起業塾や、集客など、

ブログをお仕事として使用されている方は、

毎日更新、顔出し、子供の顔出し、プライベ-ト

も全面に出すようにセミナ-などで言われるようですね。

 

 

 

 

 

私は、またその世界とも一線をおいてるな・・・

とも自分で思います。

 

 

 

 

どこかの起業塾からの出身で、

また○○さんのようになりたい!!

 

 

 

〇桁収入達成、ブログ読者何人、

FB、友達〇人、キラキラ女子という言葉が

日本で流行っている?!ようですが、

ちょっと私が目指すものとは違う気がします。

(そういう年齢でもありませんが。。(笑))

 

 

私は、ただただ純粋に、自分の経験が

誰かの役に立つようであれば、

私と話がしたい、会ってみたい。

アドバイスが欲しい。

 

 

そんな方が1人でもいたら喜んでお会いし、

相談にのりたい。

 

 

 

ただ、それだけです・・

 

 

 

ブログを綴りながら

そんな思いが強くなり

アドバイザ-の仕事を

してみようと思うように

なりました。

 

 

 

 

普段のフライト、子育て、

そして、アドバイザ-の他に

実は、ここ数か月前にフランス語講師

としてもデビュ-しました。

 

 

 

実はカウンセリングを受けて下さった

フランス語講師の方がキッカケで、

「私の中で教える仕事もしてみたい!」

(20年ほど前に英語を

幼稚園から中学生に教えていた

ことはあるのですが・・昔の話と

なっていました。)

 

 

そんな思いに気づいたら、

シンクロニシティでしょうが、

先生を探しているとのこと、

オンラインで教えることになりました。

 

 

 

 

*フランスで航空会社の正社員として

キャビンアテンダント

*フランス語講師

*アドバイザ-としてカウンセリング

 

 

何と、この半年の間に

 

 

 

3足の草鞋をはくことになったのです!!

 

 

もちろん、仕事は忙しいですが、

フライト、フランス語講師業、アドバイザ-の

合間に、フライトがない日は、

フランスでは、普通に主婦、ママ業も

やっています。

 

 

 

朝起きて学校に行く前に、

日本語のお勉強を20分ほどとって

教えてもいます。

 

そして、

 

 

 

お昼の時間、フランスの学校によると

思うのですが、我が家の子供が

通っている学校ではお昼が

2時間もあります。

 

 

そこで、子供の日本語力を

少しでものばしたくて、

ランチを家で食べてもらうように

しています。

(主人がフランス人なので、

子供の言語はフランス語が

どうしても強いです。また

普段は数日もフライトで家を

空けるので、日本語での会話する

機会が少ないです。)

 

 

学校で給食を食べて

もらえれば自分は

自由でフライト以外の

仕事にも力を入れられる

でしょうが、昼間に2時間も

子供と過ごす貴重な時間です。

 

 

そして、夕方もピックアップ。

 

 

一日、家と学校を3往復です。

 

 

自分でもよく

やっているなっと

思います。

 

 

 

ブログを始めてから、

時間の使い方がうまくなりました。

タイムマネジメントって、

やればできるものですね。

 

 

こんな話、コツなんかも

話していければとも

思います。

 

 

 

ママは、本当に時間が

足りないですよね~。

 

 

 

でも、

 

 

なぜか疲れていても、充実感が

あるのか、フライトの疲れや、

不満とかがなくなりました。

 

 

やりたいことがある幸せを

感じているからでしょうか。

 

 

私の幸福度は一気に

上がりました。

主人、子供のとの

関係も断然よくなりました。

 

 

 

 

そんな忙しい中、記事を書く時間を

みつけるのが大変ですが、

時間をみつけて、楽しく

記事も書いています。

 

 

 

きっと、書く時間が他の方より長いのと、

書きだしたら、思いがどんどんでてきて、

とまらなくなるのです。

 

 

 

 

書くことが苦手とは思っていましたが

(実際に日本に住まなくなり

14年ほどになるので、

日本語の語彙力が

かなり落ちています。)

 

 

 

日本語力は別において、

思いを書きたい、書く内容が

ないと困ることはありません。

 

 

リストがいっぱいになって、

自分でも驚いています。

 

 

 

 

そして、ブログを書くことにより、

今までの歩みということで

自分の過去を振り返り

頑張ったな~と改めて

自分を認めてあげる

キッカケにもなりました。

 

 

そして、起業もして、カウンセリングを

することにより、お客様に寄り添ううちに、

自分の気持ちにも同時に聞き耳を

たてて、奥底の感情を掘り起こす作業に

もなっていて驚いています。

 

 

 

今までも好きなように、カナダに渡り、

英語を習得したり、東京で初めて

就職し、転職した後に、

学生に戻ってみたり、

フランスに単身で渡ってみたり、

自分の思いに正直に生きてきたし、

思いを叶えてきました。

 


自分でも気づかない振りを

してきていた心の奥底にあるもの

にも気付いたのです!!

 

 

今までの歩みを振り返ることにより、

今度は40代後半、将来に向かって、

本当に生きたい人生、したいこと。

 

 

 

カウンセリング業の起業、

フランス語講師、天職だと思っている

キャンビンアテンダントの他に

実はもっとやりたいことも出てきました。

幾つかの、大きなプロジェクトが見つかりました。

 

 

 

また、少しずつ紹介していきたいと思いますが、

今日は、ブログを開始して1年。

 

 

とりとめもなくなりましたが、

自分の思いを書いています。

 

 

最後に、

 

 

 

読んでくださる方がいて励みになり

書き続けていることにも目を向けて、

感謝の気持ちも述べたいと思います。

 

 

 

ありがとうございます!

 

 

 

ブログを通じての出会い、

まだお会いしていなくても、

メッセ-ジのやり取り、

そんなことだけでも、

私と繋がって下さった

全ての皆さまに感謝です。

 

 

 

フランスに住みながら、

日本に住む方、他の海外の国で

頑張っていらっしゃるブロガ-の方々の

日常を垣間見れて嬉しいです。

 

 

ブログをするちょっと前までは、

子育て、フライトでいっぱい

いいっぱいの生活でした。

 

 

 

ブログをみたり、ブロガ-とか、

暇な人がすること(ごめんなさい!)

そう思っていました。

 

 

 

でも、ブログの力ってすごい!!

 

 

 

今は、そう思っています。

 

 

 

ブログの更新も不規則、

アドバイザ-としての仕事も、

かなり緩いですが、私のペ-スで、

子育て、家族を大切にしながら、

アドバイザ-としても、フランス語講師としても、
働きながら、この先もブログを

書き続けていけたらなっと思います。

 

 

 

 

実は、1年をキッカケに読者の皆様に

アンケ-トをお願いしたいと思っています。

 

 

 

どんな記事に興味があるのか、

どんなことをもっと書いて欲しい。

 

 

そういう声を聞かせてもらえたらと

思います。

 

 

 

まもなく、フライト出発です。

フランスに戻って、アンケ-トの

フォ-ムを作りたいと思います。

 

 

 

是非、どんな記事がいいか、

もしくは、こんなこと聞いてみたい!!

 

 

 

 

そういうことが、あったら考えてみてくださいね。

 

 

 

最後になりましたが、

 

 

 

読者の皆様が、日々健康で、笑顔で自分の本当に

生きたい人生。 大切な家族との時間。

そういう時間を歩めるよう祈っています。

 

 

 

感謝の気持ちを込めて.....

 

 

 

 

YACHI

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 

 

パリベ-ス客室乗務員としてフライトしながら

キャリア&ライフアドバイザ-としても

活動しております。

 

初めての方

→ プロフィ-ルをご覧ください!

 

インスタグラム始めました♪

https://www.instagram.com/yachi.ca/

コックピット,操縦席からの一枚。

フランス生活、子育ての写真などなど

興味ある方覗いてくださいね

 

 

 

単発カウンセリング90分 

 5000円(42ユ-ロ)

 パリ対面、オンライン

 

ご興味ある方 ↓

*ご提供中のサ-ビス、カウンセリングの流れ、募集について

 

興味ある方は、ご登録ください。

こちらからカウンセリングメニュ-

価格表をご案内します。


 

小人数の募集なので、ご登録者

の方々から優先にてお声をおかけします。

 

 ↓ クリック

https://ssl.form-mailer.jp/fms/62514808541476 

 

受講者の感想 ↓

https://ameblo.jp/tanpopofrance/entry-12342421819.html

 

 

*すっかりこのロゴをつけるのを

忘れていたら、ランキング大幅ダウン。

 

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村

 

上位10位以内ランキング復活を目指しています!

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外就職へ
にほんブログ村

 

一位復活を目指しています。