*【フランス学校】壁画の完成式典!朝の歌の発表会に引き続き、夕方までも!  | 世界を飛ぶパラレルキャリア乗務員 ~パラレルキャリアでアラフィフでもやりたいことは全部やる!モットーにフランス田舎から発信~

世界を飛ぶパラレルキャリア乗務員 ~パラレルキャリアでアラフィフでもやりたいことは全部やる!モットーにフランス田舎から発信~

転職5回 解雇2回を経験。30代で海外就職するまでの長い道のり。ママになっても、アラフィフでも、『やりたいことは全部やる!』モットーに、チャレンジ現在進行形!ポジテイブエイジングを意識しながら、気取らないフランスの日常・子育て奮闘を綴ってます。

 

フランスのあるある!

 

フランスの学校でのイベントは

朝早い!!

 

 

【フランスの学校】フランスあるある!子供の発表会、そんな早くから?!

https://ameblo.jp/tanpopofrance/entry-12386563331.html

 

 

 

という記事を書いたのですが、

多くの方にいいね!をして

頂き、興味を持ってもらえて

嬉しいです。

 

 

数週間ほど前から、

 

 

学校の校庭の壁に

子供たちで絵を描こう!!

 

という企画がありました。

 

 

 

 

毎週のように、壁画の絵に

色をつけていく作業を

していました。

 

 

各クラス、年少、年中、年長、

小学校1年生クラスと順番に

やっていました。

 

 

 

私も、娘の年長クラスでの

壁画のペイントのお手伝いで

ある木曜日の午前中

楽しい時間を過ごしました。

 

 

 

ボランティアで子供と一緒に

壁画に描いてある

絵に色をつけていく作業でした。

 

 

 

初日お手伝いできなかったのですが、

ア-ティストの方が、簡単に

今までの経緯を話して下さいました。

 

 

最初は、ア-ティスとの方が

描いたのかと思っていたのですが、

 

 

 

子供たちに、実際に紙に描いて

もらったようです。

 

 

そして、その絵を

コンピュ-タ-にとりこみ、

サイズを変えて、

壁に実際に貼りつけて?!

描いていったようです。

 

 

実際、どのように

子供の描いた絵を

貼ったりしたか、

具体的に様子を想像できない

私でしたが、何となくでも

今までの過程が分かり

子供が絵を描いている

様子などもイメ-ジできました。

 

 

子供が描いた絵だけあって

動物、昆虫など、

味があります。

 

 

なのに、ア-ト的な

才能も感じさせる作品です。

 

 

 

 

 

こんな感じで、

一人子供+親が一組になり

ア-ティスとの指示により、

色を塗っていきます。

 

そうでないと、ペンキなので

ついたら大変。

 

 

ぐちゃぐちゃに塗ってしまっても

大変なので、親が注意深く

みています。

 

 

失敗しても、すぐに

拭きとれば何とか修復可能でした。

 

 

 

私も一緒に塗らせてもらったのですが、

これがおもしろい!!

無言で集中してやってました。

 

 

 

細かい部分もあるので、

子供によっては、

飽きてしまい、

興味がなくなりすぐに

 

「もう、ぬらない!!」

 

という子もいました。

 

 

細かい作業が好きで、

忍耐力のある子どもは、

何度も列に並び、

交代で塗る作業を

続けていました。

 

 

 

我が家の娘も、

細かい作業が大好き。

無言でずっと塗ってました。

 

 

 

 

 

 

 

もちろん、綺麗に仕上げる為に、

大人のア-ティスとの方の

お手伝いもありました。

 

 

 

 

全体像をみてもらえると

子供の絵の良さがみて

とれるでしょうか。

 

 

結構いい絵ですよネ~♪

 

 

絵も味があっていいですが、

色使いもいいですね。

 

 

こんな感じで毎週のように

作業をして、完成したので

親を呼んでの壁画の完成式典。

 

 

 

 

壁画を前に年少、年中、年長、

小学校1年生と順番に

歌を歌っていきます。

 

 

 

6歳の娘からみると、

年少さんの小さくて

可愛いこと。

 

 

 

年少さんが歌に合わせて

踊っているのをみると

親からも歓声があがります。

 

 

 

 

「かわいい~!」

 

 

 

3年ほど前なのに、

あんなに可愛かったかと

時の流れをしみじみと

感じながら、ほこっとした

気分でみていました。

 

 

 

 

発表の後は、各クラスで親が持ち寄った

ドリンク、ケ-キ、キッシュ、などなど

食べながらのお喋り。

 

 

 

朝は、娘のクラスだけでしたが、

今回は、各学年3クラスずつあるので、

12クラスの生徒、親。生徒の

兄妹などもいたので凄い人数です。

 

 

 

9歳のお兄ちゃんのクラスメ-トも

幼稚園などに妹、弟がいる人がほとんど。

 

 

ベビ-ブ-ムのフランス。

兄妹が2名がほとんど。後は3名、

もっといる家庭もいます。

 

 

 

息子も、クラスメ-トの友達と一緒に

遊びながら、ワイワイ、ガヤガヤ。

 

 

 

フランスは、後1週間ほどで

長い、長い夏休みに突入です。

 

 

 

そんなこともあり、親の会話は

バカンスにどこに行くか。

 

 

 

一年過ごしてどうだったか。

 

 

担任の先生の評価。

 

また、お兄ちゃんは、後1年で

小学校卒業です。

フランスの小学校は6年でなく

5年間で卒業です。

 

 

その代わりに、中学校が

4年間です。

 

中学校の進路の話などなど

 

そんな話をしながら・・

 

 

あっという間の時間でした。

 

 

今回の式典。

 

18時30分に学校のドアが開きます。

といいながら、実際に門が開いたのは

15分遅れ。

 

 

イベントのしきりも悪く、

クラスごとの発表も

結構時間もかかっていました。

 

フランスらしいですね。

 

 

 

そして、ア-ティスとの紹介。

お話、歌の発表。

そして、お食事の開始が、

8時すぎです。

 

 

我が家は夕食が18時半。

こんなに時間がかかるのであれば、

少し何か食べさせてくれば

良かったかな・・・と。

 

 

 

 

平日だし、明日も学校もあるのに・・・

と思ってしまう私ですが、

小学校のイベント、

朝早くあるか、親が仕事終わった

時間に開始するかの

どちらかですね。

 

 

 

そして、田舎だとイベントは、

土曜日の開催などもあるらしいですが、

パリ、パリ近郊だと、

金曜の夜からは、

 

週末旅行、田舎に遊びに

行く人も多いので、

金曜にすればいいのに・・

とも思いがちですが、

絶対に金曜の開催はありません。

 

 

 

 

先生たちの意向も

大きいかもしれませんね。

 

 

 

子供のイベントでも、

子供目線でなくて、

親、先生の意向が大いに

反映されるフランスです。

 

 

 

子供たちがメインですが、

イベントの開始、終了時間も

おしてしまい、他の子供たちは

元気な中、いつも8時には寝ている

娘は、最後はグッタリ。

 

 

 

 

 

それでも、

 

 

子供たちは

自分たちが描いた

絵、色をつけた

作品を披露できて

満足の様子です。

 

 

もちろん、娘も

嬉しそう♪

 

 

 

朝から大忙しの一日でした。

 

 

 

さすがにクタクタのママでした!

 

 

 

 

 

 

 

左、娘のクラスの年長。

右 年少クラス。カワ(・∀・)イイ!!

 

 

パリベース現役客室乗務員としてフライトしながら

<キャリア&ライフアドバイザ->

としても活動しております。

 

初めての方

→ プロフィ-ルをご覧ください!

 

インスタグラム始めました♪

https://www.instagram.com/yachi.ca/

コックピット,操縦席からの一枚。

フランス生活、子育ての写真などなど

興味ある方覗いてくださいね

 

 

 

単発カウンセリング90分 

 5000円(42ユ-ロ)

 パリ対面、オンライン

 

ご興味ある方 ↓

*ご提供中のサ-ビス、カウンセリングの流れ、募集について

 

興味ある方は、ご登録ください。

こちらからカウンセリングメニュ-

価格表をご案内します。


 

小人数の募集なので、ご登録者

の方々から優先にてお声をおかけします。

 

 ↓ クリック

https://ssl.form-mailer.jp/fms/62514808541476 

 

受講者の感想 ↓

https://ameblo.jp/tanpopofrance/entry-12342421819.html

 

 

*すっかりこのロゴをつけるのを

忘れていたら、ランキング大幅ダウン。

 

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村

 

上位10位以内ランキング復活を目指しています!

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外就職へ
にほんブログ村

 

一位復活を目指しています。