*【フランスの学校】フランスあるある!子供の発表会、そんな早くから?! | 世界を飛ぶパラレルキャリア乗務員 ~パラレルキャリアでアラフィフでもやりたいことは全部やる!モットーにフランス田舎から発信~

世界を飛ぶパラレルキャリア乗務員 ~パラレルキャリアでアラフィフでもやりたいことは全部やる!モットーにフランス田舎から発信~

転職5回 解雇2回を経験。30代で海外就職するまでの長い道のり。ママになっても、アラフィフでも、『やりたいことは全部やる!』モットーに、チャレンジ現在進行形!ポジテイブエイジングを意識しながら、気取らないフランスの日常・子育て奮闘を綴ってます。

 

 

フランスでは、日本のように学校での

イベントがほとんどありません。

入園、卒業などのイベント、

運動会などもありません。

 

 

 

今日は、幼稚園でのイベント

 

 

何と、

 

 

朝の8時半からのスタ-トです♪

 

 

 

 

フランスでは、何かしらイベントがあるときは、

朝の時間を有効に使う場合が多いです。

たまに夕方も!

 

 

 

 

共働きが99パ-セントのフランス。

イベントを日中にやっても

わざわざ有給休暇を取って

参加するするのは

難しいフランス人親。

 

 

 

 

有給休暇は、もちろん

バカンスに出るときに

取っておかなければ

いけませんよね~。

 

 

 

 

 

今日は、娘年長さんのクラス

3クラスが集まって

歌の発表会です。

 

 

 

 

これは、先生により企画。

息子が幼稚園の時は、

こういう発表会がある年と

ない年とありました。

 

 

 

先生のやる気により

全然違う内容となります。

 

 

 

 

年長さんで、アルファベット、

数字などのお勉強も勿論しますが、

先生の特別のプログラム。

 

 

 

 

 

アフリカから始まり、ロシア、

アジア、オ-ストラリア、南米と

世界一周ということで、

それぞれの国の歌、文化、言葉

などを一年にかけて学んでいます。

 

 

 

年長さんには、ちょっと

早いのでは?とも

思う内容でしたが、

子供たちは、楽しそうに

学んでいたようです。

 

 

 

アジア、中国を勉強している時は、

それぞれが、自分の名前を

漢字で書いたりもしていました。

 

 

そして、兎などの漢字を

あてっこゲ-ムなど。

 

 

 

娘と時々している

書道ごっこ。その時に

書いた漢字を娘が

先生に渡したら、

凄く興味をもってもらい、

何枚か授業のためにも

作品を作成しました。

 

 

 

 

今日は、その授業の一環で

習った歌の発表です。

 

 

 

原住民の言語の歌だったり、

よく歌詞は分からないのですが、

それでも、一年にわたって

学んだ歌を親の前での発表です。

 

 

 

 

通常の幼稚園は

8時20分から30分の間に

教室まで連れていかな

ければいけません。

 

 

 

直接、学校内の校庭に集合。

 

 

 

 

 

 

 

10分くらいの短い発表会です。

 

 

 

 

 

そして、其の後は、

コ-ヒ-、ジュ-スを片手に

クロワッサン、パンショコラを

食べながら、朝食会を兼ねた

先生、子ども、親の

交流会のような感じ。

 

 

 

 

 

出勤を急いでる親は、

発表会だけみて、

そのまま出勤。

 

 

 

 

パパ、ママ、

(やはりママの参加率が

多いのはフランスも一緒)

遅れて出勤できる親は、

残ってお喋りタイムです。

 

 

 

 

 

 

 

持ってこなくてもよかったようですが、

折角なので、簡単に作れる

甘さひかえめのヨ-グルトケ-キを

ハロ―キティの型に流した

ものを持参しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

これが、計量しなくてもよく楽ちん。

ヨ-グルトカップを基準に、

小麦粉3カップ、

お砂糖3カップ(私は1カップしてして

代わりにチョコチップをいれます)

卵3個

べ-キングパウダ-

1/2ヨ-グルトカップのサラダ油

プレ-ンヨ-グルト1カップ

 

 

これを混ぜて180度で

35分ほど焼くだけです!!

 

 

超簡単です。

これが、素朴な味で

結構おいしいのです。

 

 

 

 

同じ材料で、型をかえて

パウンドケーキ型にいれてみたり、

マフィン型にしてみたり。

 

 

おススメです!!

 

 

 

私は、今日はフライトなしで、

お休みです。

最後までお喋り、そして

お片付けもお手伝いして

帰宅しました。

 

 

 

そして、今晩は

学校の壁画を子供たちが

ペイントして完成させて、

その完成お祝いイベントです。

 

 

 

18時半からです。

クラスにより、お菓子、キッシュ、

飲み物など持参することに

なっています。

 

 

 

年少、年中、年長、

小学校1年生の共同作業です。

 

 

 

今から、キッシュを作らければ!!

 

 

 

フライトがないお休みの日も

子供のイベントに大忙し。

 

 

 

 

私が小さい時は、母も働いていて

ほとんど学校のイベントには

顔をだしてくれませんでした。

 

 

 

その当時は、ママが働いている人は

少なく、何だか寂しい思いをしていました。

 

 

 

そんな時の思いがあるので、

出来るだけ、可能な限り

フライトを調整して参加する

ようにしています。

 

 

 

子供って、親が来てくれると

嬉しそうですよね~♪

 

 

 

 

最後に、子供たちの曲をどうぞ。

 


 

 

 

何だか、バラバラに歌っている感じはしますが、

子供たち、可愛い~。

子供からエネルギ-をもらいます♪

 

 

心が何だか温まりますね。

楽しい一日をお過ごしくださいね。

 

 

 

パリベース現役客室乗務員としてフライトしながら

<キャリア&ライフアドバイザ->

としても活動しております。

 

初めての方

→ プロフィ-ルをご覧ください!

 

インスタグラム始めました♪

https://www.instagram.com/yachi.ca/

コックピット,操縦席からの一枚。

フランス生活、子育ての写真などなど

興味ある方覗いてくださいね

 

 

 

単発カウンセリング90分 

 5000円(42ユ-ロ)

 パリ対面、オンライン

 

ご興味ある方 ↓

*ご提供中のサ-ビス、カウンセリングの流れ、募集について

 

興味ある方は、ご登録ください。

こちらからカウンセリングメニュ-

価格表をご案内します。


 

小人数の募集なので、ご登録者

の方々から優先にてお声をおかけします。

 

 ↓ クリック

https://ssl.form-mailer.jp/fms/62514808541476 

 

受講者の感想 ↓

https://ameblo.jp/tanpopofrance/entry-12342421819.html

 

 

*すっかりこのロゴをつけるのを

忘れていたら、ランキング大幅ダウン。

 

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村

 

上位10位以内ランキング復活を目指しています!

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外就職へ
にほんブログ村

 

一位復活を目指しています。