フランスのある、ある!! こんな職業もストライキしちゃう?! | 世界を飛ぶパラレルキャリア乗務員 ~パラレルキャリアでアラフィフでもやりたいことは全部やる!モットーにフランス田舎から発信~

世界を飛ぶパラレルキャリア乗務員 ~パラレルキャリアでアラフィフでもやりたいことは全部やる!モットーにフランス田舎から発信~

転職5回 解雇2回を経験。30代で海外就職するまでの長い道のり。ママになっても、アラフィフでも、『やりたいことは全部やる!』モットーに、チャレンジ現在進行形!ポジテイブエイジングを意識しながら、気取らないフランスの日常・子育て奮闘を綴ってます。

フランスに住んでいる方は,

ご存知ですが, フランスはスト大国です.
 
 
 
ずっと, SNCF(フランス国有鉄道)が
毎週のように数日を数ヵ月やっていたり。
 
 
 
こんな日程ですよ。信じられますか?
 
この赤の日がストですよ!!
 
 
 
 
 
連続でやると、スト中はお給料が
でなくなるります。スト日をばらけることで、
スケジュールで働いてる社員の人たちは、
そのお給料がない負担を、なるべく少ない負担ですみます。
 
 
わが社のストに時も、同僚のスチュに、
(男性のフランス人キャビンアテンダントのことをこう呼んでます。因に女性はオテスと。
ご存知だと思いますがCAは日本のみ、
アメリカの航空会社ではFA,
フライトアテンダントといってました。) 
 
「ねー、今度のストどうするの?」と聞くと
 
「お給料必要だから、ストライキしない」
と断言してました。
 
 
 
大体は「もちろんでしょう!」
と返答されます。
 
 
 
 
この間無事に終わった、
一年に一度の研修、試験。
なぜかわが社の研修と言えば、8時開始。
 
 
スト日ににビンゴ! 
余裕を見て朝の5時半に
家を出るはめになりました。
 
 
地方から電車で通っている同僚は、
全く電車、新幹線がなく、フライト前日に
空港まできてホテルに前泊するはめに。
長く続いているので、かなりの出費に
 
「いい加減にしてくれー!」
 
 
と激怒です。
6月末までの予定が、また延長するとか、
しないとか。。。
 
 
困ったものです。
 
 
そして、
 
私の住んでいる地域では郵便局もスト中。
最近5月分のお給料明細がやっと届きました。
 
 
 
私が勤めている会社も、1月からチョコチョコと
ストをしていて、私も4月は、自社便で
子供つれてバカンスのはずが、キャンセル。
 
 
 
再度チケットをとるのに奮闘。
日本滞在が短くなり.....全スケジュールが
変更しなければいけませんでした。
 
 
お客様には、本当に申し訳ないです。
今週末にも実は予定されていたのですが、
中止なのか延期なのか。
 
 
まだまだ、この先不安です。
 
 
他には、病院の看護婦さん、医者。
管制塔、タクシー運転手、近所にある
カルフールのオフィスでもやってました。
 
 
そして極めつけは、
 
 
何と学校の先生までもが
ストライキをするのです!
 
 
イヤー、
 
 
さすがにフランス生活も長くなりましたが、
もうこのストライキ!
 
 
慣れないですね、またかーとは思いますが、
本当に困ります。
 
 
 
昨日の木曜日は、幼稚園の先生だけのようです。
 
 
9月からのクラスの編成が原因のようです。
思いがけなく子供が少なかったようで、
通常は年少から年長まで3クラスずつ。
 
年少クラスが、3クラス編成には子供が少なく
2クラスだと30名以上。
先生一人、アシスタント1名では手に終えない。
 
 
 
3クラスを維持してほしい!!という
要求らしいです。
 
 
ということで、
 
子供を家で見れる人はみてほしい。
年長クラスの娘は、お友達のお母さんが、
娘も一緒にみてくれるということで、
シッターさんに息子は学校に、
その後は娘だけ友人宅に連れていってもらう
手配になっていました。
(私はフライトで留守、今回はいつもより長い
パターン。5日家を空けます)
 
 
 
 
息子は、
 
「ずるーい、学校にいかないでー!
何で僕だけ......」
 
 
その話が出たときには、
疲れていたのか、息子は大泣き!えーん
 
 
 
「えっ、ここ泣くとこですか?」
 
 
そして、娘もほっておけばいいのに、
 
 
「ワーイ、アシアと遊べるー、ワーイ😊」
 
 
敢えて強調してみたり....
 
 
嫉妬心からか、悲しくなっている息子を
諭しながら、
 
 
もう、「何だかなぁ....」
という感じです。
 
 
 
ということで、ストで喜んだのは娘。
 
 
今後のわが社のストライキも
気になります。
 
 
数年前には、パイロットのストで
2週間ほど帰宅できなかったことを
思い出しました。
 
 
 
 
フランス人のメンタル.....理解できません。
まあ、自分の条件を保つために主張する。
 
 
 
条件が悪くなるのは避けたい。
これは、だれもが思うことですが...
 
 
 
 
日本人的には、ストによる損失で愕然。
このままだと会社がつぶれるー。
そちらのほうが心配になります。
 
 
 
フランス、あるある.....
ストライキ話でした!!
 
 
 
皆さん、フランスに旅行する際は
スト情報にもご注意を!!

パリベース現役客室乗務員として

フライトしながら

<キャリア&ライフアドバイザ->

としても活動しております。

 

初めての方

→ プロフィ-ルをご覧ください!

 

インスタグラム始めました♪

https://www.instagram.com/yachi.ca/

 

 

 

 

単発カウンセリング90分 

 5000円(42ユ-ロ)

 パリ対面、オンライン

 

ご興味ある方 ↓

*ご提供中のサ-ビス、カウンセリングの流れ、募集について

 

興味ある方は、ご登録ください。

こちらからカウンセリングメニュ-

価格表をご案内します。


 

小人数の募集なので、ご登録者

の方々から優先にてお声をおかけします。

 

 ↓ クリック

https://ssl.form-mailer.jp/fms/62514808541476 

 

受講者の感想 ↓

https://ameblo.jp/tanpopofrance/entry-12342421819.html

 

 

*すっかりこのロゴをつけるのを

忘れていたら、ランキング大幅ダウン。

 

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村

 

上位10位以内ランキング復活を目指しています!

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外就職へ
にほんブログ村

 

一位復活を目指しています。