あした死ぬかもよ? | 世界を飛ぶパラレルキャリア乗務員 ~パラレルキャリアでアラフィフでもやりたいことは全部やる!モットーにフランス田舎から発信~

世界を飛ぶパラレルキャリア乗務員 ~パラレルキャリアでアラフィフでもやりたいことは全部やる!モットーにフランス田舎から発信~

転職5回 解雇2回を経験。30代で海外就職するまでの長い道のり。ママになっても、アラフィフでも、『やりたいことは全部やる!』モットーに、チャレンジ現在進行形!ポジテイブエイジングを意識しながら、気取らないフランスの日常・子育て奮闘を綴ってます。

 

 

すごいタイトルで・・・・ドキッと

した方もいらっしゃるかもしれません。

 

 

 

ひすいこたろう さんが書いた、

 

 

 

「あした死ぬかもよ?」

 

 

 

 

本屋さんをふらっとしていたら、

このタイトルに思わず

この本を手にとってしまいました。

 

 

 

この本の中でもありましたが、

 

 

 

 

皆、自分だけは死なないと

思っているのですよね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本の帯(これって海外にあまりないですよね・・)

にある、

 

 

「あした死ぬとしたらあなたは何をしますか?」

 

 

 

ちょっと考えてみてください!!

 

 

 

 

 

 

 

 

どうでしょうか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なかなか現実に考えにくいですが・・・

 

 

 

 

 

 

私も考えてみました。

 

 

 

 

 

あした死ぬとしたら・・

 

 

 

 

 

きっと、子供たちと沢山お話して、

主人も一緒に家族の時間を

過ごす!!

 

 

 

 

 

 

でしょうか?

 

 

 

 

 

特別なことではなく、

普通の日常を楽しむでしょうか。

 

 

 

今年の桜は予定よりも

早かったので、幸いフライトの

スケジュ-ルがドンピシャで、

東京、千鳥ヶ淵でも、大阪、

京都でも桜を満喫することが

できました。

 

 

 

 

 

綺麗なのでシェアさせてください。

 

 

 

大阪の造幣局へ行く道、大川沿い。

 

 

 

 

大阪

 

 

 

 

 

 

京都の桜

 

 

 

京都五条駅でおりて、お散歩途中の小川沿いの桜

 

 

 

 

 

 

そして、この本での質問でも、

 

 

 

 

「 あと何回桜を見れるだろう」

 

 

 

こんな言葉がありました。

 

 

 

 

やはり、毎年のこの時期は

日本ではお花見という

素敵な習慣がありますね。

 

 

お花見をする人を

あちこちで見かけて、

何だかほのぼの、

幸せな気分になりました。

 

 

 

家族、友人、カップルで

桜の木の下で

ワイン、ビ-ルを飲みながら

お弁当を食べたり、

その周りには、子供たちが

走り回っている普通の景色でしょうが、

 

 

 

それが、私にとっては、

心に響きました。

 

 

 

何と平和な時間だろう!!

 

 

 

 

こんな素敵な季節、

お花見の時間。

 

 

 

桜をみれるのは、後何回?

 

 

 

 

特に、日本に住んでいらっしゃる方は、

意識しないですよね。

 

 

 

 

毎年、同じように桜は咲くのですから。

 

 

 

 

海外に住むと、この桜の時期に

帰省できない方が大半ですね。

特に、感じ方が違うかもしれません。

 

 

 

我が家の子供たち、

9歳と、6歳の子供も、

この素晴らしい桜の景色は

見たことがありません。

 

 

 

どうしても、自分の仕事のお休み、

主人のお休み、子どもが学校に

通いだすと、もっとお休みを

選べないですね。

 

 

 

 

 

明日死ぬかもよ?

という本を読んで、身近に

死を感じてみました。

 

 

 

 

そして真剣に考えた時に、

実は、ここ数か月、

フツフツした思いがありました。

 

 

 

 

2年ほど前から、、

カナダに短期移住したいと

思い始めて色々考えていました。

 

 

 

そして、できること、

英語を再度勉強しはじめたり、

就職活動するためにTOEICを

受けようと思ったり、

実際にサイトで仕事を探してみたり・・

 

 

 

行動にも移していたのですが、

そして、一番必要なビザ。

ビザの申請も実は2年前からしています。

 

 

 

やはり厳しい!!

 

 

 

 

実は、心の奥底にある思い、

フランスを離れて違う国に住みたい、

短期移住したいという思い。

 

 

 

 

そして、子どもの教育も考えて、

英語、フランス語が習得できる、

その理由、また昔住んでいたこともあり

馴染みがあったので、カナダを

選んでいました。

 

 

 

でも・・

 

 

 

 

それは、カナダではなくて・・・

 

 

 

そうなんです。

 

 

 

「日本に住みたい!! 」

 

 

 

そういう思いをここ数か月前に

再認識しました。

 

 

 

 

仕事で定期的に

日本に訪れているとはいえ、

日本に住んでいる気持とは違います。

 

 

 

子どもにも、もっと日本のことを知って欲しい、

日本文化、言葉、日々の暮らしを

知って欲しいと強く思うようになりました。

 

 

 

家族で日本に住みたい!!

 

 

 

 

 

特に、

今回、こんな素敵な桜をみて、

気持ちが一層強まりました

 

 

 

あした死ぬかもしれないのであれば・・・

 

 

「日本で死にたい!!」

 

 

 

と思いました。

 

 

 

 

「あした死ぬかもよ?」
 

 

こんな問いを自問自答すると、

終わりを意識して生活すると、

もしかしたら、普段何気なく

生活している方、やりたいことがあっても、

あとまわしてにしている方、

 

 

 

少しは日々の生活に

少し彩りがついた生活が

出来るかもしれません。

 

 

 

ずっと悩んでいることが、

決断を迷っていたことが、

決断して行動に移せるかもしれません。

 

 

 

 

幾つか質問を紹介したいと思います。

自分に問いかけてみてください。

 

 

 

 

他の質問も気になる方は、

ぜひ、この本を読んでみてください。

 

 

 

 

 

 

どんな制限を自分にかけているのだろ

 

 

あなたが両親を選んできた理由は?

 

 

あなたの人生は100点満点中、今何点?

 

 

 

失う前に気がつきたい幸せとは?

 

 

これだけは失いたくないベスト5

 

 

今の悩みは人生最後の日であっても深刻ですか?

 

 

 

あなたにとって理想の人生とは?

 

 

いつかやる、

あなたのいつかはいつですか?

 

 

 

あなたが生きることで幸せになる人はいますか?

 

 

なんのため働いていますか?

 

 

あなたでないとできないことってどんなことですか?

 

 

あなたがほっとするときはどんなとき?

 

 

もし今日が人生最後の日だとしたら

今日やろうとしていたことをする?

 

 

これまでの人生で一番うれしかったこと?

 

 

理想の人生を生き切った未来のあなたが

今日のあなたにメッセージを贈るとしたら何と伝える?

 

 

何もかも大丈夫としたら本当はどうしたい?

 

 

 

 

本の中から、ちょっと気になったフレ-ズを

書きだしてみました。

 

 

 

その中でも、私がよくカウンセリングでも

受講者の方に質問する言葉。

 

 

 

あなたにとって理想の人生とは?

 

 

 

この問いは大事ですね。

 

 

 

 

そして、

 

 

 

 

この間のコ-チングの勉強会でも、

数値化することの大事さを学びました。

 

 

 

 

あなたの人生は100点

満点中、今何点?

 

 

 

 

不満だらけで、満足してない場合でも、

意外と自分でも自分の人生に高い点を

つける場合もあります。

 

 

 

 

 

点数をつけることで、自分のことを

客観的にもみれます。

 

 

 

 

 

そして、80点としたら

満点になるための20点。

 

 

 

 

何をしたら満点をつけられるか?

 

 

 

 

この問いかけはとてもいいですよ。

勉強してからは、コ-チングスキルを

私もカウンセリングで

よく使っている質問です。

 

 

 

 

そして、自分自身にも

セルフコ-チングで使っています。

 

 

 

 

普段、CAとしてフライトする以外は、

時間に限りがありますが、

カウンセリングを希望される方に対して、

キャリア&ライフアドバイザ-として

お話を伺っています。

 

 

 

 

 

転職や、自分の天職を探している。

夢や目標を向かっている。

そんな方をお手伝いしています。

 

 

 

 

また、海外での生活、就職、育児の

悩み、なども相談にのっています。

 

 

 

 

 

そんな悩みを持つ、なんだか思うように

自分のキャリアや生活を過ごせない方、

再度気になる問いかけを上のリストから

ピックアップしてみました。

自問自答してみてください。

 

 

 

 

あなたでないと出来なことってどんなことですか?

 

 

いつかやる、

あなたのいつかはいつですか?

 

 

なんのため働いていますか?

 

 

どんな制限を自分にかけているのだろ。

 

 

 

 

少しでもあなたらの、日々の生活が

色鮮やかなものになることを

祈りながら・・・問いかけてみました。

 

 

 

 

そして、同時に私自身にも

 

 

 

本当に人生で大切なもの?

本当にやりたいことは?

どうしたい?

 

 

 

 

そんな問いを投げかけ、

心の中がザワザワ、

何か触れた気がしました。

 

 

 

私自身も、普段は気付かない

ふりをしている本当の想いの、

心の本音に耳を傾けるいい

機会となりました。

 

 

 

こういう問いかけに慣れてくると、

本当にしたいこと、

本当にやりたいこと、

他の人のためではなく、

本当に自分の希望する人生、

 

 

そのやりたいことが、

分かってきますよ♪ 

 

 

 

ぜひ自分への問いかけ、

試してみてくださいね!

 

 

 

 

パリベース現役客室乗務員として

フライトしながら

<キャリア&ライフアドバイザ->

としても活動しております。

 

初めての方

→ プロフィ-ルをご覧ください!

 

インスタグラム始めました♪

https://www.instagram.com/yachi.ca/

 

単発カウンセリング90分は

随時お受けします。

 

単発カウンセリング90分 

 5000円(42ユ-ロ)

 パリ対面、オンライン

 

ご興味ある方 ↓

*ご提供中のサ-ビス、カウンセリングの流れ、募集について

 

 

興味ある方は、ご登録ください。

こちらからカウンセリングメニュ-

価格表をご案内します。

 

小人数の募集なので、ご登録者

の方々から優先にてお声をおかけします。

 

 ↓ クリック

https://ssl.form-mailer.jp/fms/62514808541476 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外就職へ
にほんブログ村

 

 

2つのランキングに参加しています

応援クリックありがとうございます。