「ある」ものにフォ-カスするか? ないものを気にするか? | 世界を飛ぶパラレルキャリア乗務員 ~パラレルキャリアでアラフィフでもやりたいことは全部やる!モットーにフランス田舎から発信~

世界を飛ぶパラレルキャリア乗務員 ~パラレルキャリアでアラフィフでもやりたいことは全部やる!モットーにフランス田舎から発信~

転職5回 解雇2回を経験。30代で海外就職するまでの長い道のり。ママになっても、アラフィフでも、『やりたいことは全部やる!』モットーに、チャレンジ現在進行形!ポジテイブエイジングを意識しながら、気取らないフランスの日常・子育て奮闘を綴ってます。

 

 

 

 

オリンピック、パラリンピックが終わり

少し経ちますが・・・・

 

 

 

 

日本選手の活躍が凄かったですね。

フランスに住んでいると、

日本人選手の映像があまり見れないので、

残念ですが、日本人有名選手も増えたので、

少しはフランスにて観戦することができました。

 

 

 

 

日本人選手、日の丸の旗をみると

嬉しいですね。

 

 

 

 

こういうとき、私は日本人だと

意識する瞬間でもあります。

 

 

 

 

 

先日フライトで日本に滞在していた時に、

ふとテレビをつけたときに、

パラリンピックの日本選手団の団長を

されていた大日方 邦子さん

(おびなた くにこ)が出演

されていました。

 

 

 

 

ちょうど9日から始まるパラリンピックの

前だったと思います。

 

 

 

 

簡単にご紹介 

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E6%97%A5%E6%96%B9%E9%82%A6%E5%AD%90

 

ウイキペディアより

 

神奈川県立柏陽高等学校中央大学法学部卒業。

NHKの教育番組ディレクターを経て、現在は

電通パブリックリレーションズ勤務。

 

冬季パラリンピックリレハンメルからバンクーバーまで

 

5大会連続出場し、アルペンスキー競技で

合計10個のメダル(金2個、銀3個、銅5個)を獲得。

冬季パラリンピックにおける

日本人初の金メダリスト(1998年長野大会滑降)。

3歳のとき交通事故により右足を切断、

左足にも重度の障害を負う。

当初は水泳に力を入れていたが、

高校2年生のときにチェアスキーを始める。

 

 

 

大日方さんがおっしゃっていたのは、

 

 

 

最初は観戦客の方々も、

右足がない。

 

 

普通はあるべきものが

ないので、そちらに

気を取られて見るそうです。

 

 

 

 

 

それが、選手の姿に

見慣れてくると、

ある方の足をみて、

すごい!!

 

 

 

 

「あんなに筋肉がついてる!!」

「太いんだね-!!」

 

 

 

 

と、

 

 

ない足ではなく、

ある足の方に目が

弾きつけられる。

 

 

 

とコメントをされていました。

 

 

 

 

確かに、普通の生活でも、

ついつい無い物が気になりますよね。

 

 

 

 

実際に「ある」ものには目がいかずに、

ないものがあるから・・

無いものが多くて、幸せを感じられなく

生活している人が多いと思います。

 

 

 

 

 

住む家がある。

家族がいる。

健康がある。

食べるものがある。

平和な暮らしがある。

笑顔が絶えない生活がある。

仕事がある。

 

 

 

 

普通の生活が保障されて

生活ができている。

 

 

 

あるものだらけです!!

 

 

 

 

自分の性格、能力でも、

良い点よりも、ネガティブなポイント

が気になりますね。

 

 

 

友人、知り合いにはあって、

自分にはない能力、性格に

フォ-カスしてしまいがちですね。

 

 

 

 

 

無いものを気にして、リストアップしだしたら・・

それはそれで沢山でてくるかもしれません。

 

 

 

でも、皆良いところ、ちょっと苦手な所

があるのが当たり前です。

 

 

 

人間、皆同じ能力がなく

違いがあるところがあるのが

おもしろいのです。

 

 

 

 

そして、

 

 

 

それぞれの適性、能力、性格に

あった仕事も存在するものです。

 

 

 

 

他の人と比べて、自分の仕事。

収入、住んでいる家、学歴、

 

 

 

他の人と比べてしまえば、

どうしても自分に自信をもてなく

なるでしょう。

 

 

 

周りの人がすごすぎて、自己嫌悪

になることもありますね。

 

 

 

意外と、周りはあなたの事を見て、

「すごい!!」と思い、羨ましく思い、

自己嫌悪を感じている人もいるでしょう。

 

 

 

 

十人十色といいますが、

私達は、誰として同じでは

ありません。

 

 

 

 

ふと自分の中にあるもの。

 

 

 

そんなものにフォ-カスしてみたら

どんな気分ですか?

 

 

 

何がありますか?

 

 

 

 

 

ちょっと書き出してみてください。

 

 

 

 

思いつくままに書いてみると、

意外と出てきませんか?

 

 

 

自分の中にあるもの。

周りにあるもの。

すでに持っているもの。

自分のいいところ。

能力、スキルなど。

 

 

 

 

普段、どれだけ自分が

ないもの、できないもの、

に焦点をあてて生活しているか

分かると思います。

 

 

 

普段、人と比べて不満が出てくることって

ありますよね?

 

 

 

 

 

久しぶりの友人との再会、

同窓会など。

 

 

 

時がたつと・・違いが顕著に

現れますね。

 

 

結婚している人、独身の人、

昇進している人、

輝かしく活躍している人、

幸せそうなオ-ラを持っている人、

自分との違いに、せっかく

楽しく再会したにもかかわらず、

なんだかモヤモヤ、嫌な気分に

なることがありませんか?

 

 

 

そういう時は、人と比べて

自分にないものにフォ-カスして、

人を羨ましく思ってしまっています。

 

 

 

 

そんな時は、特に

自分のもっているもの。

すでに「ある」ものにフォ-カスすると

そのモヤモヤ感が和らぐかもしれません。

 

 

 

 

 

自分軸で、自分の価値観で

自分のことを見てみると・・・

モヤモヤ感をそこまで感じないで

前を向いて、進むべき道に

歩めます!!

 

 

 

「ある」ものにフォ-カスするか? 

ないものを気にするか?

 

 

 

ちょっと意識してみるといいですよ!

 

 

 

 

大日方さんが、他にもおっしゃっていたのは、

 

 

「あるものを最大限に生かす!!」

 

 

 

 

 

確かに、失ったものを嘆いて

生活するよりも、今現状あるもの、

活用できるもの。

 

 

 

それを十分に活用する。

堅実的な考えですよね。

 

 

 

 

特に、バラリンピックに出場されている

選手たちの、経験、体験は私たちが

想像できるもの、簡単に理解できるもので

はないでしょう。

 

 

 

その精神は凄いと思います。

どのように気持ちを切り替え、

前に進むことを決め、実際に

進んでいるのか?

 

 

 

私達が学ことは多そうですね。

本当に尊敬します。

 

 

 

 

私達には、自分たちの完全な

肉体があります。

 

 

 

「何を愚痴っているのでしょうか?」

 

 

「何が不満なのでしょうか?」

 

 

「何で、出来ない!!と簡単に

諦めているのでしょうか?」

 

 

 

本当に普段の愚痴、しょうもないことで

悩んでいる日々は、選手たちの前では

話せないですね。

 

 

 

完全な肉体がるのに、何ができないことが

あるのでしょうか?

 

 

 

きっと、精神力の違いでしょうか。

 

 

 

 

精神力を磨き上げ、

自分にあるものを最大限に生かす!

 

 

 

そこを意識すると、できることも

もっと増えるかもしれませんね。

 

 

 

 

やはり

 

 

人を生かすも、殺すも・・

精神的な部分が大きいかもしれません。

 

 

 

 

現実は変わりません。

ものの見方を変えることが

大事になってきますね。

 

 

 

 

大日方さんの凛とした姿、

自信のある、あの語り口。

 

 

 

 

テレビで拝見してから

ずっと気になっていました。

 

 

 

 

私も、もっともっと見習い、

精進したいなっと思いました。

 

 

 

 

パリベース現役客室乗務員として

フライトしながら

<キャリア&ライフアドバイザ->

としても活動しております。

 

初めての方

→ プロフィ-ルをご覧ください!

 

インスタグラム始めました♪

https://www.instagram.com/yachi.ca/

 

単発カウンセリング90分は

随時お受けします。

 

単発カウンセリング90分 

 5000円(42ユ-ロ)

 パリ対面、オンライン

 

ご興味ある方 ↓

*ご提供中のサ-ビス、カウンセリングの流れ、募集について

 

 

興味ある方は、ご登録ください。

こちらからカウンセリングメニュ-

価格表をご案内します。

 

小人数の募集なので、ご登録者

の方々から優先にてお声をおかけします。

 

 ↓ クリック

https://ssl.form-mailer.jp/fms/62514808541476 

 

 

 

 

 

カフェ会@大阪

 

 

 

場所  梅田近郊ホテルラウンジ

     詳細は参加希望者にご案内します。

 

 

日にち 3月31日 土曜日

     時間 10時半-12時

 

参加費 無料 

(ご自身のお茶代だけご負担ください)

 

お申込みはこちらからをクリック!!

 

 

 

こちらの記事もぜひチェックして下さいね!!

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外就職へ
にほんブログ村

 

 

2つのランキングに参加しています

応援クリックありがとうございます。