*〇〇歳の誕生日を迎えて想うこと、感じること。 | 世界を飛ぶパラレルキャリア乗務員 ~パラレルキャリアでアラフィフでもやりたいことは全部やる!モットーにフランス田舎から発信~

世界を飛ぶパラレルキャリア乗務員 ~パラレルキャリアでアラフィフでもやりたいことは全部やる!モットーにフランス田舎から発信~

転職5回 解雇2回を経験。30代で海外就職するまでの長い道のり。ママになっても、アラフィフでも、『やりたいことは全部やる!』モットーに、チャレンジ現在進行形!ポジテイブエイジングを意識しながら、気取らないフランスの日常・子育て奮闘を綴ってます。

先週は、私の誕生日でした。

ちょうどフライトで日本に滞在中でした。

東京の3泊の滞在中に、福岡での

カウンセリングの企画もあり、

ついでに、実家の鹿児島にも

20時間ほどですが、滞在する

いい機会でもありました。

 

 

 

何年ぶりでしょうか?

実家での誕生日。

18歳の誕生日以来かもしれません。

姉家族、弟も含めて

楽しい誕生日会をして

もらえて嬉しかったです。(^^♪

 

 

 

この誕生日で、私は45歳になりました。

自分で、45という響きを聞いて、

何ともビックリです。

 

 

ついこの間、40歳になってしまう!!

なんて焦った時期もありましたが、

41,42歳になり、自分が43歳、

44歳なのか年も分からないくらいに

気にせず過ごしておりました。

 

 

 

毎年、一歳ずつ年を重ねるのは、

誰にでも平等にやってきますね。

 

 

 

 

45歳の私は、まだアラフォーと

思っていました。 

最初は、アラフォ-とは、40代のこと。

アラフィフは50代のことだと思っていました。(恥)

 

 

 

調べてみると、around forty

という英語からきているのですね。

日本でよく聞くこの言葉。

今までは気にしたこともありませんでした。

 

 

 

そうすると、AROUNDなので、

40歳くらい。37-43歳。

アラフィフだと、47歳から53歳。

 

 

ということになるのですね。

私はアラフィフでも、

アラフォ-でもない?

ようです。

 

 

こういう呼び方を

目にしたり、耳にしたり

するのはいつ頃からでしょうか。

 

 

日本で生活しなくなり

10年以上もたちました。

とはいえ、定期的に

日本にフライトで滞在するので、

ちょっと情報をかじり、

曖昧な情報を得て

生活している気もします。

 

 

 

機内で、芸能人の方、

特にお笑いの方、

最近の若い女優、俳優さんなど、

ぜんぜん気付かずに

サ-ビスしている私です。

 

 

 

何となく、綺麗な方だな~。

素敵な方だな~。

と思うと、日本に住んでいる

先輩、同期から、

「やち、○○さん搭乗されてるよ。」

と教えてもらうのです。

 

 

 

話しが飛びましたが、

そうです。

 

 

誕生日って、やはりいくつになっても

特別な日なのかなっとも思います。

 

 

 

何かプレゼントをもらっての

お祝いというよりも、

この日に改めて自分と

向き合おう!

内面的に、一年前の自分と

今を比べてみたり。

 

 

 

 

19歳の誕生日は、学校の

旅行でアメリカで祝ってもらったな?

40歳の誕生日の時は、ちょうど娘が

生まれてすぐで、まだ大変な時期だった。

 

 

 

時の流れを意識しやすい

日にちかと思います。

 

 

 

自分も改めて、自分の

歩んできた道を振り返り、

そして、未来の歩むであろう、

歩みたい道を想像していました。

 

 

 

 

確かに、20代、30代の時と比べたら

色々可能性は少なくなるのかもしれません。

 

 

 

でも、40代、これからの年の重ね方が、

また人によりかなり見た目にも、内面、

経験値も違ってくるのかなっとも

思います。

 

 

 

年を重ねると、ウソがつけなくなります。

 

 

 

いつも、文句タラタラ、ネガティブな人は

眉間にしわが多かったり、表情からも

その方の性格が全面にでます。

また、オ-ラのようなものでも

分かります。

 

 

 

いつも明るく、笑顔が絶えず、

前向きな人は、笑いじわ、目じりなどに

しわができます。

口角もあがっているので

そこに、深いしわもあるかもしれません。

 

 

 

機内で、毎回何百人もの方と

お会いしていると、搭乗されて

いらした様子、表情で、

 

 

「このお客様、気をつけたほうがいいな?」

「細かい、神経質な方かも?」

 

 

もう、見た感じ、表情、

ちょっとお話しした感じで

すぐに分かってきます。

 

 

 

人間、年を重ねると

ウソがつけなくなりますね。

 

 

 

その人の在り方、生き方が、

その人の声のト-ン、

使用する日本語の語彙、

表現、態度、表情に現れてきます。

 

 

 

 

今回一緒に働いたスチュ-ワ-トと

ボトックスの話が話題になりました。

 

 

 

彼は、すでにボトックスの注射を

しているのです。

まだ35歳ですが、しわが深くなる前に

やると効果があるそうです。

 

 

 

ゲイの人は、とても美容、オシャレに

気を付けていますね。

 

 

 

確かに、私も最近、おでこのしわが

気になり始めています。

 

 

 

それでも、ボトックスすると、

表情がなくなり、人間らしくない

気がします。

 

 

 

しわが増えても、それが

年を重ねるという事。

 

 

 

主人は私より10歳年下です。

実は年齢、年を重ねるということに

とても敏感になっている私です。

 

 

幸い、白髪がない私は、

35歳ですでに白髪ががある

主人と比べたら年齢より

若くみえるようです。

 

 

子供たちが、

 

「ママが35歳なんじゃない?」

「パパが35歳、ママが45歳?!、えッつ~」

なんてよく言われます。

 

内心、嬉しくなる私です(^_-)-☆


 

 

母は、70代で、もちろん白髪も

でてきていますが、まだ黒い髪の

方が多く染めてもいません。

 

 

遺伝的に30代から白髪がでてくる

女性もいますし、人それぞれの

年を重ねるという違いはありますね。

 

 

 

 

それぞれの年を重ねる、その

現実を受け入れて、自分自身を

受け入れて年を重ねることは

大切かなっと思います。

 

 

 

 

未来の私からみたら、今が

一番若い。

 

 

 

私の大切な友人も、私が20代の時から

のお付き合いになるので、

その時に、40代、50代だった友人は、

60代、70代になっています。

 

 

大切な人生の大先輩の友人、

その方々に

 

「もう年だわ-、45歳になって!」

と言ったら、怒られてしまいますね。

 

 

 

大分前になりますが、機内であった

ドイツ人の方、世界にいる100歳で

元気に活躍されている女性を

インタビュ-して番組を作っている

方に出会いました。

 

 

 

その方は、フォトグラファー、

笹本恒子さんのインタビュ-を

するために日本便に

乗っていらっしゃいました。

 

 

 

その方のお陰で、初めて笹本さんの

存在を知りました。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%AC%B9%E6%9C%AC%E6%81%92%E5%AD%90

 

 

 

 

1940年に日本初の女性報道写真家となられ、

その後、色んな理由から写真から離れて

他のお仕事、(オ-ダ-服のサロン、

フラワ-デザイン教室・・)されて、

20余年もたってから再び写真家に

復帰した方です。その時のご年齢は、

なんと、71歳です!!

 

 

1914年生まれですから、

今年で、104歳でしょうか。

 

 

 

笹本さんのお言葉から・・

 

 

どんなに苦しくても死んで

しまってはダメだ。

生きていれば、こんなふうに

嬉し日が迎えられるのだから。

 

(中略)

 

 

写真家であり続けたい思いを捨てなくてよかった。

人間、あきらめないことですね。

 

 

 

 

私たちの先輩からの

心強いお言葉ですね。



 

30代、40代、もう諦めモ-ドに

はいっているあなた。



 

笹本さんの本を是非読んで下さい。

勇気をもらうことでしょう。



 

45歳の私でも、

まだまだ折り返し地点という

ことになります。

 

 

 

 

 

子どもがいる方は、両立に

悩んでいると思います。

 

 

 

これは、カウンセリング、

カフェ会などでもよく

相談を受けます。

 

 

 

 

頑張っている母の姿。

後ろ姿を見て育った

子どもに悪い影響が

あると思いますか?

 

 

私の母は、結婚してから

鹿児島から大阪へ

専門学校へいき

あの当時は珍しく

別居結婚の生活をしながら、

資格をとりました。

 

 

 

昭和40年代、

私の生まれる前なので、

1960年代後半のことです。

 

 

ずっと仕事をしてきた母をみて、

その後ろ姿をみて、未だに

70代で現役で仕事をしている

両親をみて、私も

エネルギ-をもらっています。

 

 

 

 

頑張っている親の姿、

言葉でいうよりも、

その姿をみせることが

何よりも大切で、

一番の強いメッセ-ジなのでは?

と思います。

 

 

 

私も、40代半ば。

もう45歳でなく、

まだ45歳です。

 

 

まだまだ今からやりたいことが

一杯あります♪

 

 

 

フランスで大学にも行きたいとも

思っていますし、客室乗務員としても

まだまだ働きたいし、フラワ-レンジも

数年習っていましたが、また始めたいとも。

 

 

 

お菓子教室も、もっと頻繁にいきたい。

 

 

パリハ-フマラソンも10数年まえに

一度完走しましたが、またやりたいとか。

 

 

昔やっていた書道もまた習いたい!

子どもに教えたい。

 

 

去年のキュ-バ旅行から

スペイン語を勉強したい!

(1月から始めましたが、

なかなか時間が取れてません"(-""-)"

 

 

世界一周旅行に行きたい!

(義理弟夫婦が1年半の世界旅行から

この間帰国したので、かなり影響うけてます。)

 

 

 

 

忘れてきた英語。

去年の12月からE-LEARNING.

ネットでコ-スを受講してますが、

ブラッシュアップのために、

子どもと一緒に英語留学したい!

 

 

フランス語も、仏検1級、

DALF C1受けたい!

 

 

 

まだまだやりたいことは

沢山あります!!

 

 

 

時間が足りな~い!!

 

 

 

 

やりたいことに素直になって

良いと思います。

 

 

何かをやりたくて、

始めたくて・・・

 

 

 

でも、年齢がひっかかっている

そこで、一歩勇気が出ない、

あなた!年齢はただの

数字でしかありません。

 

 

 

言葉にするときも気をつけましょうね。

言霊といいます。

選ぶ言葉を気を付けて

いくと、かなりマインドも

かわりますよ!!

 

 

まだ、30代、まだ40代、

まだ50代ですよ!!

 

 

私と一緒に、まだまだ楽しいことを

思い浮かべてワクワクする気持ちで

チャレンジしませんか?

 

 

 

誕生日を迎えて、まだまだ

これからの可能性、夢に

向かって常に新しいこと、

チャレンジを忘れないで

年を重ねていきたいなあ・・

 

 

初体験のことを、

どんどんやっていきたい!

そう思います。

 

 

 

おでこ、目元にしわが増えても、

それでも、年を重ねても

素敵な女性、笹本さんのように

一生現役を目指したいなっと

誕生日を迎えて想ったことを

綴ってみました・・・・ 

 

 

 

 

お知らせ

 

 

 

3月カウンセリング 

 

東京(新宿)/オンライン

日本時間

 

3月15日(木) 10時から11時半

3月15日(木) 13時から14時半

3月15日(木) 18時半から20時

 

3月24日(金) 10時から11時半

3月24日(金) 13時から14時半

3月24日(金) 18時半から20時

 

 

パリ(16区)/オンライン

フランス時間

 

3月 5日 (月) 13時から14時半

3月 12日(月) 13時から14時半

3月 19日(月) 13時から14時半

3月 26日(月) 13時から14時半

 

カウンセリング 90分

5000円(42ユ-ロ)

 

ご希望の方は▽▽

 

お問合せ・お申込み