♦フランスから福岡へカウンセリング!~6時間滞在の意義は? | 世界を飛ぶパラレルキャリア乗務員 ~パラレルキャリアでアラフィフでもやりたいことは全部やる!モットーにフランス田舎から発信~

世界を飛ぶパラレルキャリア乗務員 ~パラレルキャリアでアラフィフでもやりたいことは全部やる!モットーにフランス田舎から発信~

転職5回 解雇2回を経験。30代で海外就職するまでの長い道のり。ママになっても、アラフィフでも、『やりたいことは全部やる!』モットーに、チャレンジ現在進行形!ポジテイブエイジングを意識しながら、気取らないフランスの日常・子育て奮闘を綴ってます。

今回は、フランスから日本。

東京から福岡まで足を運び、

カウンセリング、お茶会の企画があり、

フライト中もドキドキしていました。



機材の修理に時間がかかり、

フランスを出発できないかもと

機長に言われ、冷や冷やしながらも、

無事に羽田空港に到着。

 

 

徹夜便を終えた後にも関わらず、

4時間の睡眠で、また羽田空港に戻り、

朝一番の鹿児島行きに搭乗。

 

 

 

実家には20時間ほどしか滞在せず、

そのまま新幹線で福岡へ。

それも、6時間ほどの滞在。



 

超ハ-ドスケジュ-ル、

移動距離を考えると、

短い滞在のために、

お金と時間をかけて

わざわざ福岡まで足を

運んで・・・



 

書きながら、無理した

スケジュ-ルをたてたなっと

今更ながら感じています。




 

「そこまでする必要があったのか?」

超ハ-ドスケジュ-ルを見ると

そう思わされます。





 

まして、今時、オンラインでの

カウンセリングも可能ですね。



 

わざわざ福岡まで足を運ぶ

必要もなかったかもしれません。




 

それでも、ここ数年は、

フライトもしながら、

ずっと考え悩んでいた

時期がありました。

 

 

無我夢中に自分の夢を

追いかけて、10代~30代と

走り続け、夢を叶えました。

 

 

そして、

 

 

 

日々の忙しさに過ごしているうちに、
あっという間に40代になった私。

 

 

 

やりたいことを全て叶えて、

少し燃え尽き症候群のような

感じで、子育てをしながら、

日々のフライト、主婦として

忙しく過ごしていました。

 

 

ふと、

 

「今後50代、60代、

フランスでどのように年を重ねるのだろう?」

今後の将来を思い、まだやりたいこと、

新たな夢を考えていました。

 

 

 

 

客室乗務員としての仕事は

天職で大好きです。



 

不規則な仕事で、子供に長い間

あえなかったり、学校のイベントに

参加できずに歯がゆい思いもあります。



 

それでも、



 

仕事だけれども、お客様の役に立てる、

何か自分がしてさしあげることができる、

それに対して、喜んでもらえる。



 

こんなに素敵な仕事はない。

自分が満たされる、必要とされる、

そんな満足感を得られる仕事。



 

以前の営業の仕事、翻訳、貿易事務

の仕事では得られなかった、

満足感、何とも言えない満たされる

充実感を得られます。



 

仕事をしているという感覚を

忘れることさえもあります。




 

それでも、長い間フライトの生活を

をしていると、フライトだけでなく、

「他にも何か私にできることはないか?」

元々好奇心旺盛の私は、

そう思い始めていました。




 

その気持ちが、だんだん大きなり、

子供も9歳と6歳になり、

気持ちに余裕もできたこともあり、

真剣に、自分の思いと向き合ってました。




 

そして、時々友人、知り合いなどに

キャリアの相談など受けていました。


 

それをキッカケに、私の日本、パリでの

5社、それもアパレル、航空会社、

輸入卸の会社、ホテル、異業種の経験。


 

また、日系、外資系の就労経験は

とても貴重なものだと思うようになり

ました。



 

確かに、周りの先輩、同期など

みていると、航空業界の中で転職。

 

 

航空会社で客室乗務員として

の就労経験しかない同僚が

多いです。


 

また、客室乗務員になりたくて・・

そしてこの仕事に就いた人が大半。



 

私のように、子供のころから

身長が低くて、客室乗務員に

なろうなんて思ったことなく、

また、異業種をこんなに

経験している人は少ないです。



 

また、単身で渡仏。

海外就職の夢を果たすために、

ワ-ホリビザを取得して、

就職活動を行い、実際に

正社員として採用された人も

少ないかもしれません。

 

 

 

この経験を生かして

本格的にキャリアカウンセリング、

転職のお手伝い、海外就職、

天職をみつけるためのお手伝い。

 

 

そして、夢を叶えるお手伝い、

サポ-トをしたいと思い始めました。

 

 

 

実際に2か月前に、フランスで起業、

本格的に活動をすることになりました。




 

その活動を考えているうちに、

パリ、東京での活動もそうですが、

地方に住んでいる方の夢を叶える

お手伝いをしたい、学生の方、

若い世代の方が、

 


 

何かやりたい!

夢を叶えたい!

転職をしたい!


 

 

そう思っている方たちの

サポ-トをしたいという

気持ちが、強くなりました。




 

東京など、大都会では、

様々な学校、セミナ-、

カフェ会、勉強会など

色んな機会があります。




 

都会では、色んなことに

チャレンジしている人も多く、

また触発される機会も多いです。



 

地方だと・・・

土地柄か保守的な人も多い。



 

何かをしたいと言うときに、

「前向きに応援してもらえるか?」

「家族に相談した時の反応は?」

私もそうだったように、

諦めるような言葉が返ってくることが

多いのでは?と想像します。





 

せっかく夢に向かっているのに、

その途中で断念してしまう人も

多いのでは?



 

そんな方たちを、

直接サポ-トしたい!



 

そんな思いで九州、最初に福岡で

カウンセリングをすることを決めました。


 

フランスの女性がどんな生活を

送っているか?

 

 

ワ-クバランスを取りながら、

働いている素敵なパリジェンヌの話。

 

 

1人の女性として、結婚しても、

ママになっても、いつまでも

素敵な大人の女性として、

女性らしく、満喫した時間を

過ごしている。

 

 

 

私のフランス人のママ友の話を

したいなっと思っていました。




 

日本だと、まだまだ思い込み、

女性はこうあるべき・・

子供が3歳までは家にみるべき、

女性が家事もして当たり前、

結婚したんだから、ママらしく・・

子供のために、ご主人のために

自分は後回しで、母親役に

徹するべき。。

 

 


 

 

すべてが、○○あるべきという

社会通念の中にあります。


 

 

 

でも、ふとその世界から

一歩離れてみると、

別に、そうしなくてもいい。




その固定概念に縛られて、

苦しい思いをしている

女性が沢山いるように感じます。

 

 

人生には、色んな、

他の選択肢もある

 

 

 

独身をつらぬいてもいい。

事実婚で子育をしてもいい。

シングルマザ-で子育てしてもいい。

結婚しても、離婚もしてもいい。

何歳になっても、恋愛してもいい。

何度目の結婚でもいい。

結婚しても、子供がいない夫婦でもいい。



 

もっと自由に生きていい!

人の目を気にしないで、自分の

希望で、歩む道を決めていい

 

 

独身でも、結婚していても、

子供がいても、

もっとワガママに自分の

したいこと、やりたいことを

思い、やってもいい!!




 

そう思うのです。


 

 

 

何が大事かって・・



 

自分が幸せでいられること!


 

笑顔でいられること!




 

そして、何より、

 

 

後悔をしない人生を生きること



 

これに尽きます。




 

そんなメッセ-ジを若い世代の

女性達に伝えたい。



 

他の人の目を気にして

遠慮して生きるなんて・・



 

もったいない!



 

そう思います。




 

そんな思いをオンラインでなく、

直接会って伝えたい。



 

そう思って実現した

お茶会、カウンセリングでした。




 

2週間きってから決めた

福岡での企画。



 

人が集まるか分からない中での

福岡行きを企画。



 

ビジネスからみたら、

全然ダメな私でしょう。



 

 

6時間の滞在のため、

時間とお金がかかりすぎていますね。



 

失敗してもいい!

トライ&エラ-でやってみたらいい。




 

始めたばかりだから、

何でも思ったように

やってみたらいい。

失敗も許される。



 

ビジネスというよりも、

行動することの大切さ、

人の役に立ちたい!

 

 

自分の気持ち、信念に

従って行動していい。

 

 

少しでも、私に会って

人生が変わった!

生きるのが楽しくなった!

 

 

 

そういう方が一人でも

増えたらいい。

 

 

そんな思いでいました。

 

 

 

「やってみなきゃ分からない!」

と何度もブログにも書いています。


 

我が家のチビちゃんたちも、

 

いつも

 

「できない、できない!

ママ、やって~」

 

というのです。

 

 

ちょっとヒントを与えてやらせてみる。

失敗してもいいから、やってみて!

と勇気を与えてやらせてみる。

 

 

 

そしたら、ほとんどの場合、

できるのです!!

 

 

「ママ、出来た!!」と嬉しそうに

いいます。

 

 

大人もそうじゃないかと思います。

やる前から、私はできない。

私には無理。思い込みが邪魔してますね。


 

 

今回のように自らがフッとワ-クを軽く

行動することも、私のメッセ-ジの

強さを感じて欲しい、

そんな気持ちからも

企画、実行しました。



 

はい、やってみなきゃ分からない!




 

実際、やってみて良かったです。




 

時間が限られていたので二人の

カウンセリングを募集しました。

 

 

 

福岡出身の方、綺麗な凛とした方、

20代の頃はアメリカにも留学されていた

という素敵な女性でした。



 

二つの全くの違う仕事を両立されて、

今後の活動について、色々悩まれて

いるようでした、そんな時に私に会って

直接話せて良かったと嬉しい言葉を

頂きました。



 

そして、もう一人は、専門学校生。

将来のなりたい職業に向かい、

猛勉強中。若さもあり、また

目がもう純粋。まっすぐな思いに、

私も力がはいりアドバイスしていました。



 

実際にその職業について働いている

ところをイメ-ジしながら、

勉強に励むようにもアドバイスもしました。




 

またアンケ-トを頂ければ

紹介したいなっと思います。




 

 

かなりハ-ドスケジュ-ルで

最後はフラフラしながら

福岡から羽田空港へ向かいましたが、

こんな素敵な景色をみることができました。

 



 

 

 

やはり、何事も無駄なことはない。



 

やってみなきゃ分からない!

 

 

行動することにより、得られることがある。

そう再認識しました。



 

 

お知らせ

予定よりも日程が出るのが遅くなりましたが、

3月のカウンセリング可能日、時間です。

 

 

3月カウンセリング 

 

東京(新宿)/オンライン

日本時間

 

3月15日(木) 10時から11時半

3月15日(木) 13時から14時半

3月15日(木) 18時半から20時

 

3月24日(金) 10時から11時半

3月24日(金) 13時から14時半

3月24日(金) 18時半から20時

 

 

パリ(16区)/オンライン

フランス時間

 

3月 5日 (月) 13時から14時半

3月 12日(月) 13時から14時半

3月 19日(月) 13時から14時半

3月 26日(月) 13時から14時半

 

カウンセリング 90分

5000円(42ユ-ロ)

 

ご希望の方は▽▽

 

お問合せ・お申込み