《カフェ会レポ-ト記事》2018年の目標を掲げよう! | 世界を飛ぶパラレルキャリア乗務員 ~パラレルキャリアでアラフィフでもやりたいことは全部やる!モットーにフランス田舎から発信~

世界を飛ぶパラレルキャリア乗務員 ~パラレルキャリアでアラフィフでもやりたいことは全部やる!モットーにフランス田舎から発信~

転職5回 解雇2回を経験。30代で海外就職するまでの長い道のり。ママになっても、アラフィフでも、『やりたいことは全部やる!』モットーに、チャレンジ現在進行形!ポジテイブエイジングを意識しながら、気取らないフランスの日常・子育て奮闘を綴ってます。

新しい年を迎えましたね。

お正月三が日を過ぎて、

のんびりモ-ドから通常モ-ドに

そろそろ切り替えようと

思っている頃でしょうか。




 

もしくは、新しい年は

目標達成と意気込み、

年明け早々、全開モ-ドに

すでに入っている方も

いらっしゃるでしょうか。




 

素晴らしいです!!

でも、無理しないでくださいね。





 

去年のカフェ会で

<2018年の目標を掲げよう!!>

という企画を東京、パリで開催しました。




 

読者の方から、追加で日程の希望があり、

お一人様ずつでしたが、

東京1回、パリ2回と12月の忙しい中、

お時間を作ってくださりました。

 

 

 

年末に、また素敵な出会いが

ありました♪




 

レポ-ト記事が遅くなりましたが、

2018年になり、

「まだ目標が掲げていない!」

そんな読者の方もいらっしゃるかと思い、

年明けのいい機会なので、

報告レポ-ト記事を書くことにしました。





まだ新しい年をどのように過ごそうか、

そんな方には、新しい年始まったばかり、

有意義な一年になるよう、

少し考えるキッカケになれば幸いです。

 

 

 

一名様ずつだったので、

カウンセリングセッションのように、

それぞれのお悩み、現在置かれている状況、

将来の目標、などなどゆっくりとお気持ち、

考えていることを伺う事が出来ました。






 

その際に、ミニ講座も開きながら、

一緒に私も目標を立てました。




 

意外と、こんな自分と向き合おう時間、

日々の忙しい日常で時間を作れないのが

現状だと思います。





 

その中でも、



 

「5、10年後、どんな自分でありたいか?」

「どんな自分だったら最高か?」

「本当は、何をしたいのか?」

 

 

そんな究極な質問も投げかけながら、

 

 

理想の自分に向かって・・・

そしてそれに向かうためのステップなど

一緒に考え、今までのキャリア、

勉強されたこと、その方々の

経験も踏まえてアドバイスを

させてもらいました。






 

東京で開催では、私のお気にいりの

ホテルのラウンジでゆっくりと

お話しを伺いながら・・・




 


 

「もし、差し支えなければ

アドバイスを録音させてください!」


 

とお話しをもらいました。

少々ビックリしましたが、

確かに、お話しに熱中すると、

書き留めることもできないし、

また帰宅後再度振り返るときに

必要だなっと思いました。






 

お話しする中、自分で決めて、

やりたいと思っていること、

 

 

でも、

 

 

どこかで 「それは難しい!」

「それがうまく出来なかったら・・・」

など、後ろ向きな、否定的な考えの

コメントをされていました。





 

「やってみることにより、

見えることもあるし、

想ったような結果がでなくても、

またこうしたらいい、

こういうことも出来る・・・」


 

 

アドバイスをさせてもらうと、



 

ふあっと表情が明るくなり、

 

 

 

カフェ会という名のセッションの最後には、

 

 

 

「こんなに将来を考えてワクワクしたのは、

初めてです!!」


 

なんて嬉しいコメントを頂きました。




 

また、やりたいこと、夢などを書いてもらう

ワ-クをしたのですが、




 

最初は、なかなか書けないのです。

身近な夢を書いていましたが、

最後には、本当にやってみたい夢、

素敵な自分を描いていらっしゃいました。



 

私達は、成長する中で、周りの反応により、

世間の常識により、いつの間にか、

制約をつけ、自分に制限、可能性、その

チャンスをなくしているようです。

 

 

 

多くの方が、「自分は無理だ!」

そんな風に気持ちを持ち続けて

長い間生活をしてきたせいでしょうか。




 

「どういう自分が理想か?最高に嬉しい状況?」




 

客観的に聞かれれると、意外と

答えに困るものです。




 

慣れてくると・・・

 

 

 

将来の素敵な自分の姿を思い描いて、

ニヤニヤしてきます。



 

こんな、ニヤニヤするような

自分を描けたら、既に大きな第一歩です!!




 

また、

 

 

 

パリでの開催は11月に引き続き2回目、

2日と別の日程で開催しました。

 

 

 

やはり、キャリアのこと。

フランス語ののこと。

フランスでの生活の大変さ。

パ-トナ-とのこと。
 

 

そういう話にもなりました。





 

お二人とも、渡仏されてから

短い期間なのに、ものすごく

士気も高く、努力されていました。



 

そのエネルギーは凄いと

感心しました。




 

それでも、自分で頑張っている、

やってきたことは肯定、認知せずに、



 

もっと、こういうことが出来れば、

もっと、もっとという焦りの気持ちも

感じられました。






 

海外で生活するだけでも、

最初は、ストレスでかなりの

負担になります。




 

パ-トナ-との新しい関係、

キャリアの事。そして、

言葉が壁になり、日本では

普通にできたことが、

出来ない辛さ、ストレス。



 

日本のご家族、

友人と離れて生活する大変さ。

心細さ、孤独さ。


 

慣れない土地での新しい出会いなど。




 

それだけでも、大変なことです。





 

頑張っている自分を認めてあげる!!



 

「よくやっているよ~。」

 

「たまには、休憩しながら、一歩、一歩~。」



 

とても大切なことです。

そんな、ことも話させてもらいました。




 

海外では、つい頑張りすぎて、

思ったよりも、常に緊張状態。

精神的にも、体調的にも

意外とギリギリのところで

生活しています。






 

私の経験でも・・





 

渡仏してすぐに、過労から

気を失い、倒れた拍子に

唇をかみ切って病院で

縫合手術をした寂しくて、

怖かった自分。




 

結婚して二人目、娘を

出産したときに

体調を崩して入院したときの

心細さ。



 

フランスで私が、体調崩した

実体験を話しながら、

頑張る気持ちと、自分を褒める、

そして体調管理のバランスの

重要さもアドバイスさせてもらいました。




 

日本で体調を崩すときと違い、

海外にいると、これが

また身に染みるくらい

寂しくて、心細いのです。





 

頑張りながらも、無理をしない!






 

そういう気持ちをもって、

新しい年、ワクワクするような

夢、目標に向かって頑張って欲しいな!



 

と思います。





 

頑張っていることも、認めながら・・・

自分でいっぱい褒めてあげて、

そして、それから、また

次のステップに、一歩ずつ、一歩ずつ・・





 

足を止めず、進んでいれば、

必ず自分の目標、

夢に到達しますよ。




 

歩くのをやめさえしなければ・・・










 

カフェ会の後に、こんな感想を頂きました!!

 

 

また、カフェ会ということでしたが、

お一人様ずつの参加だったので、

セッションのように個人的な悩み、

目標、今後についてもお伺いすることが

できました。そのため、③.④のような

セッションについての項目も加えて

アンケ-トにご協力頂きました。





 

Y,K様


 

こんなメ-ルでの嬉しいいコメントを

書き添えてアンケ-トにも丁寧に

答えてくださいました。



 

あの後、セッションをもう一度振り返って

目標を考えてみました。文字にすることで、

より具体的に明確になり、

日常生活を意識的に

行動できている気がします。

 

 

 

この気持ちを持続させられるように

がんばります。何がしたいのかを

自分に問いただすよい機会になりました。





 

① 参加しようと思った理由、決め手は何ですか?


 

今年ももうすぐ終わるなぁと何か

焦っていたら、 夢を叶えられた

YACHIさんのブログを拝見し、

2018年は目標をつくって

動いてみようと思ったから。

 

外国で生活するだけでも大変なのに、

夢を叶えられ、なお現状に満足することなく

自分の夢に向かう行動力・エネルギーの

ある方にお会いしてみたいと思ったのも、

理由の一つです。



 

②ブログを読んでいて感じいていた私の印象、実際会っての印象はどうですか?

 

 

当初は、バリバリのキャリアウーマンで

お会いするのも恐れ多いと、

勝手な印象を持っていましたが、

とーっても気さくで、

お話ししやすかったです。

また、ご自分の経験を踏まえて

お話しされるので、

とても説得力がありました。

 

 

* 結構、こういうコメントをもらいます。

 残念ながらキャリアウ-マンからは、

 ほどといイメ-ジです・・(笑)
 

 

③セッションを受けてみて感じたこと、

率直な感想をお聞かせください。

 

 

今回は、私一人だったので

ゆっくりお話しできた方だと思うのですが、

あっという間でした。

お話しに説得力もあり、

たくさんのヒントをいただきました。



 

④ セッションをどんな方にお勧めしたいですか?


 

夢や目標、仕事について相談できる、

あるいは同じモチベーションで

お話しできる存在が必要な方に

オススメしたいです。



 

⑤ 何かコメント、メッセ-ジがあればご自由にどうぞ!


 

YACHIさんが起業された経験、

諸手続きや準備それに伴う相談

などもできますか?

そういうお話しも聞きたい方が

いるのではと思いました。

実際私も、そのタイミングがきたらぜひ‼



* 起業したばかりなので、近い将来、

こういう要望にも応えるられるよう頑張りたいです!!






 

もう一人の方は・・・








 

① 参加しようと思った理由は何ですか?

 

 

ブログを拝見して、YACHIさんのように

ポジティブにご自身の人生を

歩んでいる方にお会いしたいと思いました。

お茶会ということで、

セッションより参加しやすかったので。


 

② 参加してみて良かったこと、感じたこと、気づきがあったら教えてください。

 

 

頭の中で考えていることを、

実際に言葉に出したり、

誰かに聞いてもらうという行為は、

自分への確認にもなると思いました。


 

③ ブログを読んでいて感じいていた

私の印象、実際会っての印象はどうですか?

 

 

 

想像していた通り、凛とした自信に溢れた

オーラをお持ちの方でした。

私は自分に甘い適当な人間なので、

目の前にいるYACHIさんが眩しかったです(笑)




 

③ セッションを受けてみて感じたこと、

率直な感想をお聞かせください。


 

②に書いた通り、「誰かに聞いてもらう」

ことや「共感してもらえる」ということは

とても大切で、誰もが必要と

していることなんだろうな、と感じました。

 

 

特に私の場合はまだフランス生活が

始まったばかりで、YACHIさんのように

在仏歴が長く、仕事に子育てと

バリバリこなしている大先輩に

聞いていただいたり、

お話を伺えるというのは

とても素晴らしい時間でした。


 

 

本日いただいたメールで、

「ここまで全力疾走して来たので、

少しお休みされては・・・」というお言葉が

嬉しかったです。

自分が感じるよりずっと

疲れだったり焦りが出ていたかな?

と立ち止まる機会になりました。







 

また、カフェ会、テ-マを変えて

2018年も東京、パリで企画して

いきたいと思っています。




 

大阪フライトもあれば、

大阪でも考えています。

「もし、地方でも是非開催してください!」

とご要望があれば、他の都市でも

是非やりたいと思っております。




 

一緒に、今年は変化の年、新しい自分に

会いに行きましょう(^^♪

 

 

 

 

2018年は、1月29日 月曜

13時半~カフェ会@パリを予定します

 

 

 

テ-マは、子どものバイリンガル教育

について!!

 

考えています。 興味ある方は、

予定を空けといてください。

 

 

 

また、追ってご案内します。

 

 

*****************************************

 

パリベース現役客室乗務員として

フライトしながら

<キャリア&ライフアドバイザ->

としても活動しております。

 

初めての方

→ プロフィ-ルをご覧ください!

 

 

お時間ある方で、プロフィールより

詳しい今までの話、今までの歩み。

ご興味のある方1話からどうぞ!!

 

今までの歩み 

;仕事編 ① 初めての就職活動

からどうぞ18話まであります。 

 

今までの歩み パリ編

パリでの生活スタ-ト!

今までの歩み パリ編①

 

から14話まであります。

 

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村

 

上位10位以内ランキング復活を目指しています!

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外就職へ
にほんブログ村

 

一位復活を目指しています。

 

 

2つのランキングに参加しています

応援クリックありがとうございます。