*応援してくれていた友人が、夢が叶いだす、成功しだすと離れていってしまう?! | 世界を飛ぶパラレルキャリア乗務員 ~パラレルキャリアでアラフィフでもやりたいことは全部やる!モットーにフランス田舎から発信~

世界を飛ぶパラレルキャリア乗務員 ~パラレルキャリアでアラフィフでもやりたいことは全部やる!モットーにフランス田舎から発信~

転職5回 解雇2回を経験。30代で海外就職するまでの長い道のり。ママになっても、アラフィフでも、『やりたいことは全部やる!』モットーに、チャレンジ現在進行形!ポジテイブエイジングを意識しながら、気取らないフランスの日常・子育て奮闘を綴ってます。

 

私....20代、30代と自己研磨しながら、

自分のしたいこと、夢を追いかけてきました。

 

 

 

そして、海外で生活、就職したい。

視野を広げながら、語学も生かせる、

人と接する仕事につきたい!

 

 

仕事もしながら、結婚して、

子供も欲しい!

 

 

パリにアパルトマンが欲しい!!

 

 

などなど、

 

 

少しずつ夢を叶えてきました。

 

 

 

仕事も落ち着き、息子が生まれ、

その後、二人目の娘が生まれて・・

 

 

狭いながらマイホ-ムも手に入れて。

 

 

 

夢を叶えて行くと嬉しいです。

自然にいいオーラも出て、

発する言葉も前向きなものになります。

 

 

夢を描けば、頑張れば、努力すれば、

夢は叶う!実体験しているので、

お友達にもアドバイス的なことを

話したりもするでしょう。

 

 

 

もしかしたら、

 

 

一生懸命やっていると思っている友達は、

私の言葉を煩わしく感じることもあるのかもしれません。

 

 

 

 

夢が叶った実話を友達に語ると、

自慢話に聞こえたりもすることもあるのでしょうか。

 

 

 

女性間の友達関係は難しく、

またもろいものだと感じています。

 

 

 

 

2つの実体験の話があります。

 

 

 

 

一つは、日本で働いていたときの話です。

 

 

 

私が、フランス語も勉強しはじめて、

フランスで就職したい!

いよいよ渡仏が実現のものと

なりつつある頃、友だちと思っていた人が、

だんだん距離を置くようになってきました。

 

 

私の思っていたもの、想像していたものとは違う反応でした。

いよいよ実現するので、喜んでくれると思っていたのですが、

実際の言動はそういうものではありませんでした。

 

 

 

 

応援してくれると思っていたので・・

とてもショックで、悲しかったです。

渡仏してからも、特別連絡もありませんでした。

 

 

 

確かにお姉さん的存在で、

年上というのもあり、

とても仲良くしてもらいましたが、

どちらかというと、いつも相談したり、

助けて貰っていた関係です。

 

 

 

そういう関係で成り立っていた

関係だからか、私が、

彼女より先に自分の夢を

叶えてステップアップしていくのが

おもしろくないと思ったのでしょうか。

 

 

 

彼女は、私がいつも、彼女を

超えない存在だったので、

気にかけて、優しく面倒を見てくれたのかな?

 

 

 

と思ったりもしました。

実際そうなのかもしれません。

 

 

 

 

2つめの実際経験した悲しい話。

幼なじみの友人で同じような話がありました。

 

 

 

何度もブログにも書きましたが、

学生の時から優等生タイプではく、

本当に可も不可もなく、私は

普通の女の子でした。

 

 

 

だから、自分より優れいてる人、

成績のいい人に対して嫉妬とかも特別なく。

自分よりできる人が周りにたくさん

いる環境に小さい頃から慣れています。

 

 

優等生的友人、頭のいい友人、

いつも勉強を教えてくれたり、

どうやったら夜も遅くまで勉強できるか?

など、高校生の時もアドバイスをもらい

切磋琢磨していました。

 

 

 

その友人は、有名大学を卒業しました。

当時はバブルもはじけて就職難でした。

彼女は、希望通りの職がみつからず・・

苦戦していました。

 

 

私は短大を卒業して.ワーホリビザを取得してカナダへ。

カナダに滞在中も日本のお菓子や食材を国際郵便でわざわざ送ってくれたり・・

本当に頼りにしている友人でした。

 

 

その後、友達は婚約をして、結婚前に自分の夢を実現するためにドイツに半年留学しました。

 そのときに、いい出会いあったようで、日本人の彼とは色々あり・・

時も流れ、同じように国際結婚しました。

 

 

 

同じヨ-ロッパに住んでいるのですが・・

私が、フランスで航空会社に入社した後くらいから・・

関係がおかしくなりました。

 

 

 

大阪に住んでいた、3人組で仲良くしていた友人と、

大阪フライトがあって食事をしているときに、

ヨーロッパに住んでいる友人に二人で電話しました。

 

 

 

そして、私の夢が叶った航空会社就職、

10歳年下とのフランス人との出会い、

婚約など嬉しい報告しました。

 

 

何故か.その後絡が取れなくなりました。

 

 

それが彼女と話しした最後です。

もう、12年も前のことです。

 

 

実家に帰省して、たまたま友人のお母さまにバッタリあって、

私の新しいい連絡先など渡しても・・

(実際本人に伝わっているかはわかりませんが)

全く連絡ないです。

 

 

 大阪の友人宅には、日本に帰省したとき、

九州に帰る前に滞在したりもしているようです。

でも、私には連絡がないのです。

 

 

 

この2つの実話から、

元々、築いていた友人の関係、

はっきりと見えないが上下関係みたいなものがあり

その関係が崩れると.その後の関係を続けるのが

難しいのかもしれないと思いました。

 

 

あるきっかけで、友人よりも、超えてしまう。

仕事、キャリア面、プライベートだと

結婚、出産も先にしてしまうと

応援してもらえなくなる、

友人関係が希薄になる。

 

 

又は、全く交友関係も絶縁してしまう。

それぞれ人生のステージで、

また人は成長する過程で、

気があわなくなる友人もいておかしくはないと

わかっています。

それでも、実際に交友関係が

絶たれてしまうと切ないですね。

 

 

 

このブログタイトルにも書いた、

「応援してくれていた友人が、夢が叶いだす、

成功しだすと離れていってしまう?!」

 

 

実体験としてあったので、皆さんも

こんな経験をしているのではないか?

そう思いセェアしてみました。

 

もしくは、私が築いていた

交友関係がそうだったのでしょうか?

 

 

女性の友人関係、友達とは? 

一緒に夢を語れる存在とは?

一緒に夢を目指せる仲間とは?

夢を叶えるのを応援してくれる存在は?

 

 

私は常に友人の幸せ、希望が叶ったりしたら

心から応援、喜べる人間でありたい!

 

 

 

そんなことも同時に考えさせられました。

 

 

まるまるまるまるまるまるまるまるまる

 

パリベース現役客室乗務員として

フライトしながら

キャリア&ライフアドバイザー

としても活動しております。

 

現在無料セッション募集中です。

興味のある方, 申し込み悩んでいる方、

こちらの記事もお読みください。

 

≪募集≫ 無料セッションを限定5名様募集します!

 

 

申し込みをご希望の方、

下記の申込みフォームをクリックして下さい。

 

 

 申込みフォ-ㇺ

 

 

開催予定日

11月22日水曜日 東京   →  募集終了

11月30日木曜日 東京   →  募集終了

12月 4日月曜日 パリ

12月12日火曜日 東京

12月13日水曜日 東京

12月18日月曜日 パリ

12月19日火曜日 パリ

 

「候補日としては7日用意してありますが、

おひとりおひとりと、じっくり向き合いたい

と思っているため、受付可能な人数は

5名を予定しております。」

* 5名様限定  →残り3名様!! 
 

 

 

カフェ会   

〜 一緒に2018年の目標を考えよう!! ミニ講座つき〜

 

12月14日  東京 14時から(新宿ホテルラウンジ)

12月19日  パリ  13時から(16区カフェ)

 

申し込み人数は、各2名です。

また、申し込みフォームを作り次第、

正式に募集します。

 

 

初めての方

→ プロフィ-ルをご覧ください!

お時間ある方で、

ご興味のある方1話からどうぞ!!

 

 

 

今までの歩み 

仕事編 ① 初めての就職活動

 

 

 

からどうぞ18話まであります。 

 

 

今までの歩み パリ編

 

パリでの生活スタ-ト!

今までの歩み パリ編①

 

から14話まであります。

 

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村

 

上位10位以内ランキング復活を目指しています!

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外就職へ
にほんブログ村

 

一位復活を目指しています。

 

 

2つのランキングに参加しています

応援クリックありがとうございます。

 

 

 

まるまるまるまるまるまるまるまる