人生が激変するためには・・激変した皆がやっていることは? | 世界を飛ぶパラレルキャリア乗務員 ~パラレルキャリアでアラフィフでもやりたいことは全部やる!モットーにフランス田舎から発信~

世界を飛ぶパラレルキャリア乗務員 ~パラレルキャリアでアラフィフでもやりたいことは全部やる!モットーにフランス田舎から発信~

転職5回 解雇2回を経験。30代で海外就職するまでの長い道のり。ママになっても、アラフィフでも、『やりたいことは全部やる!』モットーに、チャレンジ現在進行形!ポジテイブエイジングを意識しながら、気取らないフランスの日常・子育て奮闘を綴ってます。

 

 

昨日の記事 ↓、何気なく書いたのですが、

思ったより反響がありました。

この続きで思ったことを綴ります。

 

 

 

11月9日の特別な日に想うこと、やったこと。

 

 


 

ネット上、ブログなので、

 

「人生が激変しました! 」

激変するためには、

 

 

「○○などしたら一瞬で!!」

とても魅かれるキャッチコピーですね。

 


 

「一瞬で!!」なんて・・

誰もが願う事ですね。



 

こういう話を聞くと、

今までは、何も努力せず、

特別なこともしないのに、

ある日突然、幸せがやってきる、

夢が叶う!

 

 

 

そんなイメ-ジを持ってしまう

かもしれません。


「私は、それはないと思っています!」



 

私が、昨日のブログで書いた、

11月9日から私の人生が激変した。


 

これは事実です。

それからは、こんなに

物事ってうまくいくんだ。


 

 

 

プライベ-トでも、そうです。

今までは、ずっと将来のパ-トナ―に

出会えずにいました。

 

 

毎回付き合う人でも、なんか違う・・

いい人だし、付き合おうって言われたし。

でも、心の奥底では100パ-セント

の思いではありませんでした。

 




昨日のブログに書いた、

11月9日に将来のパ-トナ―

に初めて出会い、

ずっと友人関係を育み、

その後お付き合いをすることに。

 

 

 

そして、付き合って半年で

婚約していました。その後も順調に、

結婚、男の子、女の子出産。

 

 

 

夢日記にも書いていた

「パリにアパルトマンを持つ!」

これも、渡仏して3年で叶いました!

 

 

 

パリはお金がある人でも、

物件自体が少ないので、

よい物件を探すのは至難の業です。

5分で物件も売れてしまうのです。

少しですがベランダから

エッフェルタワ-も見えました。

 

 

初めての私たちのアパルトマンを

購入してからも、物件を売ったり、

買ったりと資金を増やしていきました。

 

 

 

因みに、この物件、

自分たちで売ろうとネットに広告。

初日で売れてしまいました。

それだけ、すごい競争率です。

 

 

 

日本では、不動産業をしている人以外は、

きっと、何度も売ったり、買ったりする

イメ-ジはないでしょう。

 

 

買ったら35年ロ-ンして一生住む!

フランスでは、家族が増えたら

それにあわせて物件も

大きいものに買い替える。

 

 

 

子供が巣立ったら、残された二人に

合わせて小さい物件に買い替える。

 

 

 

主人は25歳でパパに、28才で起業、

34歳にして、すでに買い物件3件目に

住んでいます。私は10歳年上なので、

44歳で買い物件3件目。

 

 

 

住まなかった物件もあるので、

実際の今までの売買経験は

4回目です。

 

 

 

そして、私達、渡仏してから

9回も引っ越しています。

私が東京に住んでいる時も、

考えたら、10年でも5回引っ越してます。

今の物件が、一番長く住んでいて

長くて・・と言っても3年目です。

短い時は、買ってから10か月で

売りに出しました。

 

 

 

私、考えたら九州、カナダ、東京、フランス

44年の人生で引っ越し回数。

20回近いかもしれません。

今まで意識していなかったので、

綴りながら、「すごっつ!」

ビックリですね。

 

 

 

そういえば、義理家族も

パリに越してきてから、

12年の間に、何度引っ越したかしら?

8回?もっとかもしれません。

引っ越し大好きな家族ですね。

 

 

 

 

義理家族も、賃貸でなく、ほとんどが

売ったり、買ったりですね。。

そんな引っ越しが多いのに、

主人が子供の時に読んでいた本とか、

赤ちゃんの時に使っていたおもちゃまで

でてくるのですから・・ すごい!

 

 

 

 

 

 

 

仕事でも・・・

 

 

ワ-ホリビザで就職っと言えば、

日本食レストラン、観光ガイド、

でしょうか?


 

それが、本格的に

パリの一流といわれるホテルで

国際色豊かなスタッフの

一員になることができました。

 

 

 

パリのオペラ座の横にあるホテルです。

毎日地下鉄で出勤し、オペラ座の目の前に

出る出口からでます。

 


 

毎朝、観光客で溢れる前の

静けさの朝、空気が澄んでいる朝に、

オペラ座の眺めを独り占めです。

 

 

 

「凄いな・・」 私が、昔から成績も普通、

どちらかというとドンくさい部類に入る私。

何をやらせても特別光るものなし。


 

 

 

そんな私が、パリで働いてる!!

少しヒロインになった気分で浸っていました。



 

 

ホテルでは、サ-ビスの違い、

フランスでのサ-ビス。

日本でいるときには対応したことのない、

中近東、ロシア人のお客様の対応

を学びます。




 

そして、その後転職活動をして、

航空会社での試験に合格。

 

 

日本からわざわざパリまで

渡仏して就職試験を受けてに

来ています。

 


いわゆる皆さんがイメ-ジする

CAさん、背が高くて、綺麗で、

学歴も高く、海外の大学を

卒業しているような優秀な人たち。

 

 

 

私は・・そんな華やかさはないし、

学歴もイマイチ自慢できるものでもない。

 

 

英語も、カナダでワ-ホリで生活して取得。

その後ツ-リズムを勉強しましたが、

海外の大学卒業など立派なものではありません。

背も158cmもない、ちびちゃんです。

 

 

 

 

学歴や経歴が優秀な人ばかり

集まるフランスでの受験会場。

 

 

どこまで、自分をアピ-るできるか

不安ではありました。

 

 

それでも、自分がしたいことには、

一連の流れがあり、

意志の強さ、自分のしたいこと、

フランスの航空会社に

勤めたい!どうしてか?

そんな思いが面接官に

伝わったのだと思います。



 

一見、見た目やうわべだけで

人を判断したくなります。


 

今の時代、学歴だけでは

判断できないことも多いです。

 

 

その人の、人なりを。

どのような道を歩いてきたが、

経験をしてきたか・・

 

 

学歴より、もっと、もっと

大事な事があるのを、

人事の人は分かっていると思います。

 

 

 

その場限りでつくろっても、

人事の方は見通しですね。

 

 

きっと、私の今までの歩み、

サ-ビス業での経験、

フランス人と仕事をしている

経験・・などなど。

 

 

人事の方に私の思い、

経験、職歴など

伝わったのだと思います。

 

 

 

私のように、最初から

うまくは行かなかった

就職活動。

 

 

それでも既卒扱いから就職活動を

始めて何度も転職活動をやるうちに、

天職をみつけました。

 

 

 

何事もそうだと思いますが、

見る人が見れば、話せば、

つくろった自分というのは

すぐに化けの皮が剝がれるものです。




 

一貫した思い、努力、

また年を取れば、特に

顔の表情、発する言葉より

内面もみてとれます。

ウソはつけないのです。


 

 

「私の人生が激変したのは...

あなたは、どうしてだと思いますか?」



 

ラッキ-だったから?

タイミングが良かったから?



 

そうではありません。



 

全ては、自分がやってきたことが

反映されるのです。



長い道のりをかけて・・

 

 

 



11月9日から、プライベ-トも、

仕事も自分の思い描いたように、

夢も叶えはじめました。

 

 

 

その日から動き出したわけですが、

特別、11月9日に一瞬にして

激変したわけではありません。

 

 

 

長い道のりの間に、少しずつ

蒔いてきた種が、開花し始めた。

 

 

日本でなく、フランスに

行ったのかが私の場合は

良かったのかもしれません。
 

 

 

開花するものも、土壌があわなくて

花を咲かせられないものもあるでしょう。

 

 

 

 

 

人は、自分の苦労話、努力してきた

辛い日々は語りません。



 

なので、



 

そういう夢が叶った人、

成功している人、

人もうらやむ状況の人をみると、

 

 

 

「いいな-」



 

ラッキ-だな!なんて、

思うかもしれません。



 

人が見えない所でやっている努力、

それまでの日々、道のり。


 

 

 

綺麗な花をつけるバラでも。

種をまかないと咲きません。

 

 

そして、毎日水をあげないといけません。

肥料もあげないといけません。

太陽も必要ですし、

寒さにも弱いかもしれません。




 

毎日の管理、日々のやっていることが

繋がって花を咲かせる。



 

たったの一日でも、寒い日に

雪の降る日に、霜が降って

花が全滅することだってあります。



 

「何かを成し遂げる!」

ということは、小さな思いでは

可能ものではありません。



 

小さな思い、小さな夢を持ち始める!

 

 

そして、

 

 

もっと大事なのが、その思いを持ち続ける。

 

 

これは大事な事です。


 

そこから、少しずつ思いを膨らませていって、

そして、その思いに応えるように、

行動すること!



 

まずは、種を蒔かないといけません!


 

 

何も努力もしない人には、

人生が激変することはありません

 

 

そこを勘違いしてはいけません。


 

 

 

私が、昨日のブログで触れた、

コ-チングに興味あった、

そしてコミュニティに参加してみよう!

話を聞いてみよう!

ちょっと気になったことをやってみる。

そういうのが、まずは第一歩になるのです。

 

 

 

実際参加してみて正解でした。

色んな学びがあり、

とても意欲的な方々との

出会いがありました。

 

 

 

興味があることをやってみる。

それが、やっていくうちに、

思ったことと違った!

という場合もあるかもしれません。

 

 

 

それは、それでいいのです。

 

 

 

しかし、少なくとも行動することにより、

その興味があったものが、

数ある興味の選択肢リストから外され、

また別の興味、選択肢を選ぶため、

動くための助けとなります。

 

 

 

 

手あたり次第でもいいと思います。

興味があることをやってみる。



 

色んな花の種を蒔いてみるのです。

そこから、どの花が咲くかは

時間と共にしか分かりません。

やってみないと分かりません。
 

 

 

人生が一瞬で激変する!

はウソです。


 

と私は思っています。

一瞬で変わっているように

みえても、それは表面的な事。

それまでの道のりが必ず

誰にでもあるはずです。




もう、20代後半だし、30代だし、

40代だし・・、子供もいるし・・

私には難しい、もうやってみるのは

遅いかも?と思うかもしれません。

 

 

 

今、今日、今年、2017年に

(もうすぐ2018年ですね。

動けば、2028年、10年後には、

何かが変わってると思いませんんか?

 

 

今、動かなければ、自分の描いてる道の

スタ-トは切れず、何年たっても

スタートラインにたてません。

 

 

年齢は関係ないと思います。

自分軸の中で、今行動に

移せれば、3、5,10年は

必ず自分の描いたものになる、

近づいていると思います。

 

 


 

「人生を激変させたい!」

と思っているあなた、

まずは、種を蒔くことから

始めたらどうでしょうか?




 

興味がある種、1種類だけでなくていいですよ。

バラの他にも、パンジ-、ガ-ベラでも。

もちろんタンポポでも。

 

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村

 

上位10位以内ランキング復活を目指しています!

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外就職へ
にほんブログ村

 

一位復活を目指しています。

 

 

2つのランキングに参加しています

応援クリックありがとうございます。