娘からの嬉しいサプライズとは? | 世界を飛ぶパラレルキャリア乗務員 ~パラレルキャリアでアラフィフでもやりたいことは全部やる!モットーにフランス田舎から発信~

世界を飛ぶパラレルキャリア乗務員 ~パラレルキャリアでアラフィフでもやりたいことは全部やる!モットーにフランス田舎から発信~

転職5回 解雇2回を経験。30代で海外就職するまでの長い道のり。ママになっても、アラフィフでも、『やりたいことは全部やる!』モットーに、チャレンジ現在進行形!ポジテイブエイジングを意識しながら、気取らないフランスの日常・子育て奮闘を綴ってます。

今回のフライトパタ-ンは、

子供が寝静まった後、

22時も過ぎたころに帰宅。

 

 

シャルルドゴール空港に到着が19時40分。

 

 

 

広い空港なので、

着陸してから駐機場までの移動が

20分以上も。

永遠と空港内を移動していきます。

 

 

 

ただでさえ10分遅れの到着。

ドイツやスイスなど乗り継ぎ便を

お持ちのお客様は、

冷や冷やものです。

 

 

やっと駐機場につき、ドアが開くも

何と、ゲ-トと飛行機をつなぐ

ボ-ディングブリッジに

不具合があるとのこと!!

すぐにお降り頂けません。

 

 

「えっつ!!」 心の中で叫びます。

 

 

また不具合?

何故かシャルルドゴール空港では、

ボ-ディングブリッジの設置に

時間がかかることが多いのです。

 

 

 

しばらくお客様は待機

しなければなりません。

 

 

 

乗り継ぎのお客様のイライラ、

伝わってきます。

 

 

 

 

12時間以上ものフライト、

一生懸命サ-ビスをして、

少しでもお客様を快適にと思い

仕事をして、なんとか到着。

 

 

 

地上の対応で、一瞬にして

お客様のフライトの満足度が低くなり、

まして、乗り継ぎに間に合わず、

他の便にふられて最終目的地まで

今日中につければいいけれども。

 

 

 

そうでなければ、

私達客室乗務員のサ-ビスが

いくら印象のよいものでも

それが一瞬にして水の泡。

 

 

 

「今回のフライト最悪だったよ~。」

ということになるのです。

 

 

< 事故なく無事に旅行する!> 

という航空輸送という最低の水準

はもちろんの事ですが、

 

 

地上のチェックインの対応、

機内での対応、

そして、時間通り発着できるか。

目的地についてからの地上の対応。

 

 

一貫の流れがあります。

 

 

 

どれだけ私たちが頑張っても、

悲しいですが、どうしようもないことはあります。

 

 

 

 

少しでもハ-ドの面をカバ-するのが

私たちの仕事、ソフトの面ですね。

 

 

 

 

また逆で、機内での不具合、失敗を

地上のスタッフにリカバリー、

フォローしてもらうこともあります。

 

 

 

 航空会社の仕事は、

チ-ムワ-クの仕事ですね。

 

 

 

 

機内でお話しさせて頂いた、

ジュネ-ブで国連関係の仕事をされていると

話されていた素敵な女性のお客様。

 

 

ドイツに初めての出張です!と話されていた

40代の男性ビジネスマンのお客様。

 

 

 

乗り継ぎ、間に合っているといいのですが・・

 

 

 

そんなお客様の事を気にしながら・・

重たいス-ツケ-スを引きながら帰宅。

 

 

 

子供が寝静まっている中の帰宅。

通常だと、ギリギリ19時半から20時の

子供が寝る時間に帰宅。

 

 

 

「お休みなさい!!」 

と子供が寝る前に、

少しでも話が出来て、

笑顔が見れると

疲れも一気に吹っ飛びます。

 

 

 

 

今回は、真っ暗の中、郊外を通る

電車は怖いので避けて、

トロカデロまで、バス、

そして地下鉄に乗り換え。

 

 

 

帰宅しても、家は静かだし・・

いつもと違います。

 

 

もちろん、主人が夕食を作って

待っていてくれてますが。

これも、有難いですね。

感謝です!!

 

 

 

 

「明日も6時半起きだと!」思いながら

急いで夕食、シャワ-して

ベッドにつくころは

日付がかわりそうです。

 

 

 

なんだかドット疲れて寝ようとすると、

枕の下から、何やら紙がはみ出てる。

 

 

よく見る、枕の下からこんなものが・・・

 

 

 

 

 
 

 

 

 

 

 

 

 

娘からのサプライズ!!の

プレゼントでした。

 

 

 

 

折り紙が大好きな5歳の娘が

私の事を思って折ってくれて、

こっそり枕にしのばせてくれていたのです。

 

 

 

 

主人からきくと、

 

 

 

昨夜は、

 

 

「ママが帰宅するまで寝ないで待ってる!」

 

 

と話しながら、ベッドに入ったようでした。

 

 

 

 

もちろん、そうは言いつつも

いつの間にか夢の中に・・

 

 

 

何だか胸が温かくなり、

子供がいる幸せを感じたひと時でした。

 

 

 

子供がいないときは、

お昼過ぎまで

ぐっすり寝ていました。

 

 

自由気ままな生活。

 

 

今は、子供がいる生活で、

かなり制約もでますが、

今では子供がいない生活は

考えられないですね。

 

 

 

今朝もゆっくり眠れませんでしたが、

子供達が、ベッドに走ってきて

抱きしめてくれました。

 

 

 

 

独身の時と比べて、

毎日の日々は忙しくなり、

朝から掃除や片付けなどやるべき事、

雑用の用事の部分が多く、

フライトがない日も盛りだくさんです。

 

 

 

時差ボケで、体はだるいし・・

まして日々、年をとり、

20代でフライトしてた時のように

すぐ復活もできません。

 

 

40代の体にムチを打っての日々ですが、

子供に助けられてるな・・

子供がいるから頑張れる!

エネルギーをもらってるなっと

子供、主人、家族の大切を

時折痛感します。

 

 

 

なんだか体はだるく、

スッキリしませんが、

まもなくお昼の時間です。

 

 

 

正直フライトの次の日は

きつくて、カンティ-ン(給食)を

頼めばよかったかなっと後悔もします。

 

 

 

 

フランスだと送迎もしなければならなく、

お昼を家ですることにより、

一日3往復で、はっきりいって

大変です。

 

 

 

2時間のランチ時間、

スム-ズにいけばいいのですが、

5歳の娘の自我が強くなり、

兄妹喧嘩が絶えません。

 

 

 

娘が泣き出し、そうすると、

おにいちゃんまで、

怒り出し、しまいには

泣き出します!

 

 

 

時差ボケで、頭痛いから、

「叫ばないで!!」と思います。

 

 

疲れているので、

余計に発狂したくなる気分です。

 

 

 

ぐっと怒りたいところを、

感情がニョキニョキっと

でるところを、グッとこらえるのです。

 

 

 

私が、怒っても状況はかわりません、

こちらが冷静に対処するほうが、

何かとスム-ズにいくのです。

 

 

これは、長い間の子育てで

体験してわかっていることなのですが、

これが難しい!!

 

 

私は感情のコントロ-ル

をしなければならず、

日々葛藤、試練です。

 

 

 

コントロ-ルできずに

大声で怒ってしまうことも

もちろんありますが・・

 

 

 

普段フライトでいない分、

子供との時間を大切にと

思い決めたことです。

 

 

 

ランチ時間の悪戦苦闘

が待ってますが・・

 

 

 

娘の優しい、温かい気持ちに

励まされ今日も一日頑張ろう!っと

そんな気分です。

 

 

 

今日は、普段の日常の一コマを

綴ってみました。

 

 

 

今日も一日、イライラせずに、

あなたが、心穏やかに過ごせますように。

 

 

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外就職へ
にほんブログ村

 

 

2つのランキングに参加しています

応援クリックありがとうございます。