私の弟に会う~夫の場合~ | ひなこ日記 ~乳がん子ちゃんとの記録~

ひなこ日記 ~乳がん子ちゃんとの記録~

2009年 乳がん発覚 手術・放射線・抗がん剤。
2017年 乳がん転移(多発骨転移・肺転移・肝転移)
化学療法後、分子治療薬とホルモン治療など。
2020年 HBOCと診断され、7月よりリムパーザ服用
(2019年8月~2020年5月 大腸がんの義兄の記録)

夫が弟に会ったことは、私の出産や、親の葬儀、私の入院。そんなときだけ。

長女が幼いとき、弟家族と遊びに行ったことがある。
いや、ついてきたと言うべきか。

でも、夫は私の弟は嫌いではない。
ベラベラと、自分の話しを頷きながら聞いてくれて、指摘や指示をすることはない弟は、相談するような雰囲気で提案してくれる。

そう、究極の指示待ち人間の、夫は指示されることが大嫌い。
私の弟と話すのは、居心地がいいのだ。

夫は弟の仕事も、子供のことも、年齢すら分からないと思う。住所も知らないし、今回、携帯に登録した電話番号が間違っていることも発覚ポーン

でも、休みを取った2日目、
セカセカと、ホテルに迎えに出掛けていき、義兄の墓参り、義兄の家を見せ、弟が30年ほど前に修学旅行で、来たと言う観光地、一緒に出掛けた。神社

私がお願いした順番通りに。
気を利かせて、お墓と義兄の家の間に我が家があるのだけど、立ち寄ることもなく(笑)

空気の読めない、相手の気持ちが分からず、大丈夫だろうか?

ても、行く観光地は夫の仕事場の近くで、道は慣れてるし、この際、理解してもらうのもいいかも。
そう考えた。

夜に料理屋さんを予約しておいて良かった。弟には、夜会えるし。

夫が午後3時過ぎに帰ってきた。
観光地にあるお土産さんも、チラッて見たたけだという。

それも事前に言っておけば、良かったな。チーン
クーポン使ってお土産を、買えたのに。

どうだったと聞くと、自分の行動ばかり。
真顔「いやいや。私が聞きたいのは、弟とどんな話をしたのってことだけど。」

そしたらだんまり。宇宙人宇宙人宇宙人

あぁ、自分の思い付いたことを、話すばかりで、大事な話は出来なかったのね。

相手の立場や、周りの状況や、先のことを考えることが出来ない。
きっと、弟は分かっただろうな。

実は、前日に家に来たときに、ビックリエピソードで、
葬儀の書類喪主のサインが必要で、自分の生年月日の昭和という字が書けなくて、役所に行って令和が書けなかったと、長女と言ったら、弟はこう言った。

くま「普通の時なら、ともかく、そんな時だと俺も書けないかも。」

ええ~、って、長女と顔を見合わせた。

真顔「指示待ちで、何も決められないの。」と、色んな出来事をあげて言うと、
くま「それを言うなら、俺は就職してから、ずっと指示待ち人間だよ。」と。

ニヤニヤ「でも、割りと早く今の支所の管理者になって、歳上の部下に苦労して、今も管理職じゃない。」
と言うと、

くま「だからね~、部下の信頼ないと思うよ。本社の上司も、頼りないって思ってるよ(笑)」

真顔 そうか、うちの夫はこんな風な対応が心地いいんだ。

夜の外食、超ご機嫌な宇宙人夫。宇宙人宇宙人ルンルン
注文しなくても、ご馳走が出てくる。
弟がノンアルコールだけどビールを注いでくれる。

夫は楽しい雰囲気に大満足で、後半は賑やかな次女に救われた。

外食や、旅行は、ほとんど母娘旅行だと、いう話になり、旅行の企画も、手配も私だし、買い物も観光地も興味がなくて、食にもあんまり関心ないから、食べて酔っぱらってたのしくないのよ。と、つい愚痴ってしまった。

くま「どの家も、女同士の結束は強いからね。我が家も長女と嫁が組んで、太刀打ち出来ないですよ。
下の息子はあー、とか、うん。くらいしか言わないしなぁ。姉貴のところは、3対1ですもんね。」

宇宙人「そーなんですよ~」夫は超ご機嫌。上矢印上矢印

そっと次女の顔を見ると、びっくり
相手を思いやれるって、こういうこと⁉️
てか、なに言ってんの、パパ!
そんな心の声が聞こえてきそうだった。

帰る前に、弟が宇宙人夫に声をかけた。
くま 「子供も手がかからなくなってきたし、男二人でたまに、旅行でもしましょうか、秘湯巡りなんてどうですか。」

あぁ、私がいなくなったあとの我が家を心配してるんだ。我が家は夫の未来が一番の心配事。
でも、夫は温泉にも、旅行にもあまり関心ないけど。

次女は、びっくり
こんなパパを旅行に誘ってくれるなんて。

宇宙人「ま、時間があれば、行ってもいいかなぁ」

チーンショボーンもやもや 空気の読めない宇宙人パパ宇宙人

お会計は、人任せ、とっとと、出口に向かっていく。

私がお会計する横で、弟はGOTOクーポンを取り出した。
ニヤニヤ「いやいや、ここはおごらせて。帰る前に、空港でもどこでも使えるよ。あと一日あるし。」
くま「使いきれないから。少しはとっておくけど、使ってくれると助かる。」

お会計の半分以上を出してくれた。
夫に言うと
宇宙人「あ。そうなの~。」
お礼くらい言えやと、どつきたくなる

家に帰って、どうだった?と聞くと
宇宙人「美味しかったよ」
真顔「それは良かったね。体調悪い私は何を食べてたか、覚えてる?
宇宙人「ブリ大根だっけ?」
ムキー「豆腐だよ!
そもそも、誰もブリ大根は頼んでないし‼️」

思わず、「児島だよ❗」の勢いで、ツッコんでしまった私である。

ま、私の弟と夫の再会も、良かったと思う。
夫は幸せ者だ。
家族がイライラしちゃう、宇宙人パパ宇宙人
ても、理解して間に入ってくれる叔父さんは、娘たちにとってどれぼど、心強い存在だろう。

またひとつ、未来に繋がった。
私もホッとした。

宇宙人夫は気がつかないけど、色んな人に見守られている。

良かったね、宇宙人夫さん宇宙人