火種を消さねばねばNEVER! | 病気が教えてくれたこと~EBウイルス母の子育て記録~

病気が教えてくれたこと~EBウイルス母の子育て記録~

2016年7月、EBウイルス関連NK細胞リンパ種という病気になり、抗がん剤、全身放射線、造血幹細胞移植(臍帯血)、腸閉塞手術など8カ月間の無菌室治療を経て退院。現在は体と相談しながら高1男子と中1女子を育てています。

 

おはようございまっすオッドアイ猫

 

 

昨夜、こちらで久しぶりのコロナ感染者出たんですよガーン

 

40代、会社員、妻子持ちの方。

 

福岡に数日行ってたらしい。。

 

ほらまた。ほれほれ。このパターンですよ。

 

だいたい、東京か福岡からお持ち帰りっスよ。

 

絶対繁華街行ったはず。

 

 

 

あの、私思うんですがネ、池袋にしろ、新宿にしろ

 

ちゃんと対策とってる夜の街のお店もたくさんあるわけじゃないですか

 

1件1件、クリアパネル(あのしきり、なんっていうんだったっけか。。)設置してるかとか

 

接客の仕方をチェックするとか、同時に抜き打ち覆面調査したり

 

そういうのやって、やれてなかったところは営業停止半年とか、そういうおしおきをあたえないと

 

火種🔥消えないよね???

 

 

 

小池さん、もしかして、そのうち自然におさまってくるとか、、まさか思ってないよね??

 

 

 

早くしないと、また冬がやってくるってば。。真顔

 

 

 

 

 

今朝まで土砂降り傘だったんですが、今ちょっと晴れ間が出ているので

 

今のうちにちょっくらダイソーまで行ってきました。

 

コレをゲットしに下矢印

 

 

 

単語カード

 

 

いまどきコレ使う学生、いるのかなあ??キョロキョロ

 

 

アナログですけどネ、ワシとしては、英単語覚えるのに

 

これが一番いいと思うんですヨ。

 

出る単とかの小さな冊子とかで、なかなか赤いシートで隠しながらやる気、しないんですヨネ。

 

ベッドに横になりながらでもできるし、なんといっても手軽。

 

 

こないだ受けた、4級の結果まだきてないけど

 

とりあえず、3級のteaching、こないだから母塾始めました。

 

さすがに3級になると、中学卒業程度のレベルなので

 

中2の彼にとっては、知らない単語、熟語、文法だらけです鉛筆

 

 

 

うちの息子っち、こういうカードすら見たことないかも、なので

 

とりあえず最初の2枚だけ、こういう風に記入するだよ、と見本を書いておきました。

 

 

 

今夜から自分で書かせようと思いますウインク

 

 

 

昨夜のごっは~んうずまき

 

コスモスにら麻婆豆腐

丸美屋麻婆豆腐のもとが肉ショボいので、うちではひき肉追加しまっす

コスモスキャベツとコーンのコールスロー 

水切りが足りなくてチョイ水っぽかった、失敗あせる

コスモスミニトマトと卵の中華スープ

子供たち、火を通したトマトは嫌だそうな、だわな、笑 

 

 

 


慢性活動性EBウイルス感染症患者会(SHAKE)の公式サイト

掲示板でこの病気に関する情報交換をしよう

 

 

キラキラ少額からでも、1回きりでも、継続でも寄付できますニコニコ

あしなが育英会公式サイト